なぜ、BtoBとBtoCは両立し難いのか?
──BtoB事業を起点に、BtoCプラットフォーム事業も創造し続けるエッグフォワードに、その「成功の鍵」を訊く
カギは組織?カルチャー?トップの意志?
一企業内で「BtoB」・「BtoC」事業を併存させるカギを、イノベーション創発ファームと紐解く
壮大かつ野心的なミッションとビジョンを掲げるベンチャーやスタートアップであるならば、いくつもの事業やビジネスモデルを組み合わせながら企業として成長することが多い。
しかしながら、起業家や経営陣を悩ませる課題は「BtoB」と「BtoC」の事業モデルを自社内・グループ内で両立させることが大変に難しい、という事実ではないでしょうか?
BtoBのビジネスモデルと、BtoCのビジネスモデル。
その2つでは、事業トップに求められるスキルも、組織内の職種・メンバー構成も、カルチャーやバリューも、一般的には異なるものだと思われていることでしょう。
しかし、日本や世界には、BtoBとBtoCの事業モデルを一企業やグループ内に併存させながら(M&Aも駆使しながら)、成長を続けるメガベンチャーが存在することもまた事実。
では、2つの事業モデルを両立させられるカギは、一体どこにあるのでしょうか?
今回は、「イノベーション創発ファーム」の代表として、多くのベンチャー・スタートアップ企業の成長過程を事業・組織・人を一貫して支援・変革してきたエッグフォワード徳谷氏と共に、そのIssueに向き合うイベントをFastGrowで開催します。
また、徳谷氏率いるエッグフォワードは、BtoBとBtoCの事業モデルを併存させながら成長続けるメガベンチャーの幹部人材も仲間に引き入れながら、自社でもBtoBとBtoCの事業を創造し続けている、稀有なベンチャー企業であることも忘れてはなりません。
イベント後半には、それらの事業をエッグフォワード内で牽引する藤野氏と成田氏とのトークセッションも実施。「BtoBとBtoCの事業モデルを併存させられるベンチャーと、そうでないベンチャーの違い」についても浮き彫りにしていきます。
当日の流れ
イントロダクション(FastGrow)
ガイダンス
企業紹介、登壇者自己紹介
パネルディスカッション①
BtoBとBtoCの事業モデルは、どのように併存させられるか?
パネルディスカッション②
体験者が語る、BtoBとBtoC両方のビジネスモデルを両立しうる組織やカルチャーとは
クロージング(FastGrow)
アンケート回答依頼など
イベント概要
お申し込み
通常チケット
開催日時
2022年11月16日(水)19:30-21:00
申込締切日
2022年11月16日(水)21:00
お問合せ先
FastGrow事業部
E-mail:fastgrow@slogan.jp
開催方法
オンライン