「事業価値向上」に貢献する、経営視点を持つマーケターの思考回路 〜CMO/マーケティング責任者 3名にキャリアの広げ方を問う
マーケターとして如何に事業価値に貢献できるか?
“経営視点”の醸成とキャリアの奥行きを探る90分
昨今、コロナ禍から2−3年が経過し、BtoB/BtoCのどちらにおいても急成長を遂げるスタートアップが増えてきています。
その急成長を遂げる、つまりはマーケットを大きくする、自社プロダクトのシェア率を高めていくことを達成する際には、広義の意味での「マーケティング」が重要であることはスタートアップ/ベンチャーパーソンにとっては自明なことかと思います。
しかしながら、マーケティングをキャリアの軸・コアスキルとして考えたときに、その拡張性や、キャリアの広げ方を語れる人はそう多くはないのでしょうか?
BtoB/BtoCそれぞれマーケティング手法が異なり、専門性が高いが故に、専門分野/得意なマーケティング領域や手法を磨き込むことでキャリアアップを目指すマーケターも多いはずです。
一方で、スタートアップやベンチャー企業が増加している昨今では、CPAやCPC、LTV、リード獲得数といった課せられたKPI/KGI達成に従事するだけではなく、マーケティングを起点としながらも、事業価値向上に寄与する「経営視点を持つマーケター」としてキャリアアップを目指せる機会や環境も増えています。
とはいえ、「経営視点を持つマーケター」の業務の実態やその醍醐味、キャリアにおける魅力や市場価値については、情報も多く流通しておらず、マーケターの皆さんとしても解像度が高くないのが実態ではないでしょうか?
そこで今回FastGrowでは、注目の急成長スタートアップにおける3名の「CMOおよびマーケティング責任者(≒会社や事業の経営者も担っている方)」にご登壇いただき、「経営視点を持つ」マーケターのキャリアパスの魅力、そしてマーケターとして経営視点を醸成する上での秘訣、3名がどのようにキャリアを始めキャリアを拡張させていったのか、についてオフレコあり で明らかにしていきます。
こんな話が聞けます
- 3社のリアルかつ具体的な業務内容、その醍醐味
- 3社のCMO/マーケティング責任者が考える、「自社のマーケティングのキモ」
- オフレコあり。マーケターとしての3名の「Hardthings」と「キャリアの転換点」
- 3名がCMOや経営層にふさわしいと思う、マーケターの思考回路
- マーケティング出身者が「経営者」になっていくために必要な日々の思考やアクション
- ぶっちゃけどんなマーケターが自社で活躍できる?各社が求める採用像
M&Aクラウド、SmartHR、メルカリ。
マーケターとして「経営」にも深く関わるCMO・執行役員の3名がご登壇
株式会社M&Aクラウド CMO 兼 プラットフォーム事業部長
三井 真輔 氏
デザイン会社の営業を経てグリー株式会社のマーケティング シニアマネージャー、株式会社Wondershakeのマーケティング部長を経て、ウェルスナビ株式会社の執行役員CMOとして、同社の上場およびその後の事業成長をリード。2022年4月よりM&Aクラウドに入社。CMOとしてマーケティングを牽引しながらも、プラットフォーム事業も管掌。
株式会社SmartHR 執行役員 VP of Marketing & Communication Design
岡本 剛典 氏
2009年にGMOクリック証券株式会社入社。デジタルからマスマーケティングを統合したマーケティング・ブランディング戦略の策定、実行を担う。2018年にマーケティング責任者としてSmartHRに参画。マーケティング・ブランディングおよび広報・PR領域で事業成長に貢献。
株式会社メルカリ 執行役員VP of Marketing 兼
株式会社メルペイ・株式会社メルコイン COO
永沢 岳志 氏
2007年 一橋大学商学部卒業後、NTTコミュニケーションズにてマーケティング、事業開発を担当。その後、米国マサチューセッツ工科大学 経営学修士(MBA)修了を経て、2016年よりAmazon JapanにてAmazon Prime Videoのマーケティング部長を務める。2018年株式会社bitFlyerに入社し、2019年より執行役員事業戦略本部長として日本国内の事業を推進。2021年よりメルペイに入社し、FinTech領域のGrowthを管掌。2023年よりMarketplace領域のGrowthも管掌。
こんな方におすすめ
- 現在ないしは過去、マーケティング業務に関わったことがあるが、今後のキャリアアップの方向性に漠然とした不安を抱えている/拡張性を模索している方
- 広告代理店やマーケティングコンサルティング系の事業会社で他社のマーケティング支援を担っているが、どこかで急成長スタートアップのマーケター/CMOを担えるようになりたいと考えている方
- マーケターが「経営者」になっていくために、あるいは「経営視点」を身につけるために、日々意識すべき思考回路が知りたい方
- 急成長スタートアップ3社でマーケティングを統括する3名の「Hardthings」と「キャリアの転換点」に興味がある方
- 3名の思考から垣間見れる、各社のマーケティングノウハウ・KPI・目標管理に興味がある方
イベント概要
お申し込み
通常チケット
開催日時
2023年08月10日(木)19:30-21:00
申込締切日
2023年08月10日(木)21:00
お問合せ先
FastGrow事業部
E-mail:fastgrow@slogan.jp
開催方法
オンライン