「前例のないプロダクト」は、こう創れ!
社会構造と商流を見極めて非連続成長を生むビジネス構築を、セーフィーとゼロボードのPMFストーリーから学ぶ
誰も手をつけていない未知の領域に、挑み続けられるか?先行するプロダクトがなくても立ち上げ切るための、事業戦略と胆力とは
「クラウド録画型映像プラットフォーム」と「脱炭素プラットフォーム」。これらのプロダクトを、明確にかたちづくりつつある企業があります。と、こう書くだけでも、スタートアップに興味関心を抱いていれば、なんとなくイメージが湧くでしょう。
ですが、ほんの数年前には、全く存在しなかったプロダクトであり、全く存在しなかったマーケットです。それがいまやそれぞれ、金融機関や商社といった大手企業まで巻き込みながら、事業を加速度的に拡大させている。内実を知れば知るほど、驚くしかありません。そんな企業が、セーフィーと、ゼロボードです。
コロナ禍によってDXへの機運は大きくなり、大企業もITスタートアップも入り混じっての熾烈な競争が生まれる中、存在感を強めているこの2社。その軌跡から学ぶべきことは、多いはず。
そこで、それぞれの創業者による「前例のないプロダクトづくり」の戦略や構想、そしてそれに懸ける強い想いを語り合っていただくイベントを、企画しました。
マーケット選定や顕在/潜在ニーズの把握、事業モデルの構築といった戦略面から、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)までの道筋、さらにはパートナー企業/クライアント企業の巻き込み方まで、随所にみられるこだわりを、徹底的に深掘りしていきます。
「プラットフォーム」を謳うスタートアップが増える中、「これこそ、真のプラットフォームビジネス」とさえ呼べそうなこの2社から、今、事業創造に向けた学びと刺激を得ませんか?
両社の概要
- ゼロボード:国内初、GHG排出量を算定・可視化・削減するためのBtoB SaaSプロダクトを展開。創業2期目ながら2,400社超のユーザー企業を抱える。今年3月には約25億円の大型資金調達を実施。
- セーフィー:「映像から未来をつくる」をビジョンに掲げ、クラウドカメラ・映像データプラットフォームを提供。NTT、セコム、キヤノンなど大手企業がサービス導入し、ネットワークカメラのクラウド録画サービス市場調査にて、エンジン別カメラ登録台数ベースでシェア率56.4%を占める。
代表が語る、市場ポテンシャルとマーケット開拓から得られる経験値
広い世界観でシェア拡大・急成長を遂げる、FastGrow注目スタートアップ、ゼロボードとセーフィーの2社。
両社には、業界そして社会の行く末を他のどの企業よりも早く具体的に見据えて行動を起こしてきた先見の明と、泥臭くマーケットを開拓してきたアグレッシブさが、高い次元で両立しているという共通点があります。
今回開催するオンライン講演イベントでは、高い成長率を誇る事業・プロダクトづくりの経緯と、これからの壮大な構想を、創業代表の生の声で明らかにしていきます。
そして、まだまだ発展途上である中で、市場開拓・事業づくりを行うことで得られる経験や醍醐味まで、余すことなく語っていただきます。
「勝ち馬に乗る」のではなく、あくまで「自らの手で、勝ち馬をつくる」ことにワクワクを感じる起業家やビジネスパーソンには、必見の対談イベントです。
徹底討論していただく代表2名
株式会社ゼロボード代表取締役
渡慶次 道隆氏
JPMorganにて債券・デリバティブ事業に携わったのち、三井物産に転職し、コモディティデリバティブや、エネルギー x ICT関連の事業投資・新規事業の立ち上げに従事。その後、スタートアップ企業に転じ、電力トレーサビリティや環境価値取引のシステム構築などエネルギーソリューション事業を牽引。脱炭素社会へと向かうグローバルトレンドを受け「zeroboard」の開発を進める。2021年9月に同事業のMBOを実施し、株式会社ゼロボードとして事業を開始。東京大学工学部卒。
セーフィー株式会社代表取締役社長CEO
佐渡島 隆平氏
1979年兵庫県生まれ。甲南大学経済学部在学中の99年にDaigakunote.comを創業。2002年同大学卒業後、ソニーネットワークコミュニケーションズに入社。その後子会社のモーションポートレートCMOに就任。14年セーフィーを創業。2017年にオリックスや関西電力等の大手企業からの資金調達発表を経て、2021年9月に東証マザーズ市場(現グロース市場)に上場を果たし、引き続き事業を拡大中。2020年には『Forbes JAPAN』の「日本の起業家ランキング2021」で1位を受賞。
こんな話が聞けます
- 現時点での競争力の源泉と、それを生み出してきた戦略におけるこだわりポイント
- 両社の今後の事業展開や、プロダクトの伸びしろ
- プロダクト成長に寄与するクライアント/パートナーとのコミュニケーションの秘訣
- 発展途上の環境において、市場開拓や事業づくりで得られる経験値
こんな方におすすめ
- BtoB SaaSビジネスに興味がある方
- 明確な市場が存在しない中で、独自の手法で成長を遂げている2社の成長の秘訣を知りたい方
- 急成長ながらもカオス環境の中で、新しいマーケットを開拓することにワクワクする方
- 自分の殻を破り、貪欲に成果や成長向き合える環境を求めている方
※本イベントは、オンライン開催(Zoom)です。
※画面オフ・音声ミュートでお気軽にご参加いただけます。
当日の流れ
開会、イントロダクション・登壇者紹介
パネルトーク
クロージング
閉会
イベント概要
お申し込み
通常チケット
開催日時
2023年09月21日(木)19:30-21:00
申込締切日
2023年09月21日(木)21:00
お問合せ先
FastGrow事業部
E-mail:fastgrow@slogan.jp
開催方法
オンライン