【若手・非マネジャー歓迎】
FastGrow Lightning Talk vol.01
書籍やSNSでは流通しない営業成果の向上方法
「セールスのこと、何でも聞いてみよう」
失敗と成功には、共通項がある。
オンラインでは話せない生の独自ノウハウ・ナレッジ共有の価値
日頃SNSに触れていると広告として現れてくる数々のサービス。その運営企業も現在の統計では、数年さらには10年後には10%も残っているかわかりません。
そのような現状を打破するため、起業・事業における成功するための絶対的な秘訣はないにしても、失敗を避けられるナレッジや乗り越えてきたリアルの経験則は存在し公にされていないのでは──。そうした一次情報を皆さまに届けることが、起業家・事業家の方々の成功だけでなく、そのサービスを届けられるユーザーの方々のよりよい生活につながるはずではないか。FastGrowのミッションはそこから始まっています。
日々FastGrowでは刺激的な取材を行っており、記事として可能な限りみなさまに上記のような情報をお伝えしようと努めておりますが、その核となる情報を最大限に活かすスパイスこそ取材のようなオフラインにおけるオフレコに含まれていると確信しています。
若手・非マネジャー歓迎
初回テーマは「セールス」目標達成し続けるセールス組織の作り方など
本連載イベントはよりリアルな情報をご提供することに価値を置き、さらに成功確度をあげる情報とのマッチング精度を高めていくため、各回テーマを絞り、定期開催いたします。
初回となる今回は「目標達成し続けるセールス組織の作り方」がテーマ。セールスマネジャーとしてKPI設定やメンバーのマネジメント、セールス手法の確立などに日々思い悩む方。一セールスとして一定の成果をあげられるようになり今後セールス組織を率いてみたい。または、更にプレイヤーとして洗練していきたい方をターゲットに、FastGrowが自信を持ってお声がけさせていただいた「独自のセールスノウハウやナレッジを持つ」企業様に、ここでしか得られない生の情報をご提供いただきます。
もちろん、セールスとしてこれからより早く成果を上げていきたい、市場評価を高めたい。そのために視座を上げたいなどのご参加も大歓迎です。
セールス組織の作り方以外の質問も、社外のマネージメントレイヤーの方に聞けるなかなかないこの機会に聞いてみてはいかがでしょうか。
株式会社RevComm
執行役員 Head of Sales
角田 潤彌氏
責任範囲 Sales領域のマネジメント全般
得意領域・スキル 新規事業、マーケティング、M&A、経営企画など多岐に渡る経験を豊富に持つ。現在はSalesのヘッドとして営業組織マネジメントを担う。主な得意領域としては事業戦略立案、組織設計、業務改善など。
慶應義塾大学環境情報学部卒業後、日本コカ・コーラのブランドマネジャー、デロイト トーマツ コンサルティングのM&Aコンサルタント、事業会社での海外展開及びマーケティング・新規事業立ち上げを経て、マザーズ上場企業での取締役CFO/CHRO/CSOを経験。株式会社EPARKにて音声AI事業のカーブアウトに取り組み、その後RevCommに参画。
現在は執行役員 Head of Salesとして、Sales部門の責任者を務めている。
株式会社RevComm
自社セールスのこんなところがすごい
- 潜在的な課題へのアプローチ、それに伴う営業力の向上、圧倒的な自己成長を感じられる
- 常にPDCAを回し改善を追及している
- データドリブンで営業を型化
- オープンな情報共有
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」をミッションに掲げ、営業領域を中心にAI × Voice × Cloudのソフトウェア・データベースを提供しているSaaS企業です。直近では、人工知能(AI)技術を駆使した法人向けサービスの開発をおこなっており、営業におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク化を実現する音声解析AI電話「MiiTel」、AI搭載オンライン商談解析ツール「MiiTel for Zoom」を開発・提供しています。
株式会社Speee
デジタルトランスフォーメーション事業本部 イエウール事業部 営業マネージャー
佐藤 宏樹氏
責任範囲 不動産DX事業における営業組織責任者
得意領域・スキル 誇りを持てる組織づくり・配下からMVP・新人賞を創出し続けること
新卒で総合教育系ベンチャー上場企業に新卒入社。個別指導塾にて、最年少でフランチャイズ店舗の教室運営に携わるSV責任者に就任。
2016年、Speeeへ入社。新規事業だったイエウールの立ち上げフェーズにおける新規営業や加盟企業向けのコンサルティング業務に従事。プレイングマネージャーとしてグループ内最高水準の成果を創出し、業界No.1サービスになるまでの事業の成長を牽引。
その後、同部門内にカスタマーサクセスチームを立ち上げ、現在は営業組織全体の責任者としてメンバーのマネジメント、組織開発を行いながら、クライアントの経営課題にまで踏み込んだコンサルティング業務を担う。
株式会社Speee
自社セールスのこんなところがすごい
- 事業経営の目線をもち、事業に資するセールスとしての振る舞いを大事にしているところ
- 1人1人が多様な働く喜びをもち、相互にリスペクトしている文化
- 目の前の成果や事実を、都合の良い解釈をせず、ピュアに受け止める勇気があるところ
- 挑戦し続ける行動様式は尊いものだということを知っていること
Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。不動産DX事業、マーケティングDX事業。その他事業など幅広い領域に展開しています。
リアル産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するブランドステートメント「DX Democracy」を掲げており、デジタル化による恩恵を受けにくい不動産売買、リフォーム、介護領域などのリアル産業において、情報流通をリ・デザインし、バリューチェーンを再開発することを目指しています。
株式会社フリークアウト
執行役員
鈴木 司氏
責任範囲 日本国内の広告事業の責任者
得意領域・スキル 新規事業、事業開発
2014年4月、新卒で株式会社フリークアウトに入社。アカウントエグゼクティブとして、大手ブランド企業を担当。その後、入社3年目でデジタルコンサルティング局 局長、5年目で営業統括に就任。2020年から執行役員に就任し、日本国内の広告事業を管掌。50〜100名規模のマネジメントと新規事業開発を担う。
株式会社フリークアウト・ホールディングス
自社セールスのこんなところがすごい
-
セールスの範囲が広い
- アライアンス/エンプラ/SMB
- パートナーセールス/ダイレクトセールス
-
プロダクトフィードバック/機能開発へのモチベーションが高い
- 現場の1人1人がプロダクト思考
- プロダクト貢献が評価対象
-
事例/ノウハウ共有が盛ん
- 1人平均 週 2-3件の共有がある
- 失敗体験も全て晒す
フリークアウト・ホールディングスは、広告事業を中心に、マーケティングテクノロジー全般の事業を展開する企業グループの持株会社です。インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化し、広告取引を人の手からコンピュータ間の取引に変えていくことを目指したのが当社グループのはじまりです。コーポレートミッション「人に人らしい仕事を。」を掲げ、高度なテクノロジーにより、人らしい仕事に価値をもたらすサービスの創出を推進してきました。現在は、日本のみならずアメリカ、アジア各国へ事業展開しています。
株式会社プレイド
執行役員 VP of Sales&Origination
桑野 祐一郎
責任範囲 顧客の経営課題に寄り添い、体験価値の向上を支援することで、顧客の競争優位性、企業価値の向上に伴走
得意領域・スキル 顧客の課題に向き合うことで、より高度で、密接な関係性の構築。経営上、競争優位性や企業価値の向上に不可欠な基盤構築を得意とする
2014年にキリバ・ジャパンの立ち上げに参画し、のちに経営の立場で事業拡大に尽力する。その後、マイクロソフトを経て、2018年12月より日本オラクルのCXクラウド事業本部の責任者として着任。2022年より現職。
株式会社プレイド
自社セールスのこんなところがすごい
- KARTEを利用した顧客の事業理解から、独自の体験価値を追求し、製品やプロフェッショナルサービスを通じて施策に落とし込む支援を行う
プレイドは「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げるテックスタートアップです。
世界で爆発的に増え続ける多様で複雑なデータ。その価値を最大化するためには「人の創造性」が不可欠です。大規模で複雑なデータを「直感的に」人が扱えるようにすることで、人の柔軟なアイディアや感性をミックスしながら、「データと人の相互作用を起こし双方の価値を最大化すること」を目指します。
人の力によって生まれる新たなデータの価値を、様々な企業やサービスを通じて、一人ひとりの日々の体験や生活に還元していく。そうすることで自然とデータが社会を支えるインフラになる。私達は、そんな世界を実現しようとしています。
このようなお話が聞けます
- セールスKPI管理・設定手法
- セールスメンバーのマネジメント・成果向上ナレッジ
- 商材の値付け・プライシングナレッジ
- セールストーク術
- Webマーケに終わらない、顧客の新規獲得手法
- セールスメンバーの採用とチームビルディング
- FS・IS・CSの役割の棲み分け・連携
こんな方におすすめ
- 自社セールスのKPI設定やメンバーのマネジメント、セールス手法の確立など他社の情報を得たい。
- セールスとしてこれからのキャリアについて思い悩んでいる。
- セールスとしてのロールモデルや、ユニークなセールス戦略をとる企業を知りたい。
- セールスとしてキャリアアップできる、市場価値を高められる企業を探している。
- セールスやセールスマネジャーとしての悩みを共有できる同志や仲間がほしい。
参加対象
現職でセールスにお関わりが無い方、もしくはこれまでに職種としてのセールス職のご経験が無い方でもご参加いただけます。
※当イベントでお話した内容はSNSなどネット上への発信・掲載はご遠慮いただいております。
当日の流れ
開場
イベント開始
登壇者自己紹介
【LT 7分】株式会社RevComm
執行役員 Head of Sales 角田 潤彌氏
【LT 7分】株式会社Speee
デジタルトランスフォーメーション事業本部 イエウール事業部 営業マネージャー 佐藤 宏樹氏
【LT 7分】株式会社フリークアウト
執行役員 鈴木 司氏
【LT 7分】株式会社プレイド
執行役員 VP of Sales&Origination 桑野 祐一郎氏
交流会会場内移動・準備
ローテーション交流会
各テーブルにわかれ、10分毎にローテーション
※軽食・アルコールあり
アンケート回答後、自由交流会
全体自由交流会
閉会
イベント概要
お申し込み
開催日時
2023年04月20日(木)19:30-21:30
申込締切日
2023年04月20日(木)19:30
持ち物
名刺(ネームプレートに入れていだきます)
お問合せ先
FastGrow事業部
E-mail:fastgrow@slogan.jp