“GAFAを超えられる”は本当か?モノグサが描くグローバル戦略とは?——「コンテンツ」を持たざる経営が実現させた、真のプラットフォーマーへの入り口
当イベントについて
「GAFA超え」を狙える!?投資家もそうイチオシするスタートアップ「モノグサ」。そのリアルと戦略を徹底解剖!
リクルートのMVP of MVPと、学生時代からGoogleで働いていた天才CTOがタッグを組んだんです。この2人なら、本当に記憶のプラットフォームを作れるかもしれない。そして、GAFAと肩を並べるベンチャーを生み出すかもしれないと心底思っています。
これはリクルート・ニジボックス在籍時代から現モノグサCEOの竹内孝太郎氏の活躍を知り、その後モノグサのシード期に誰よりも早く投資、シリーズAでも追加投資をしているUB Venturesパートナー麻生要一氏の言葉です。
モノグサは、学習の3つのステップである「理解」、「定着」、「活用」の中で「定着」に焦点を当て、解いて憶える記憶アプリ『Monoxer』を展開しています。明光義塾のような塾や予備校だけでなく、私立中学校にも導入され、導入教室は現在2,500を超えています。
このようにEdTech領域でトップランナーになったモノグサ。
では、なぜ、モノグサはトップランナーになれたのでしょうか?
その要因は、大きく3つです。
- モノグサCEO竹内氏を始めとした創業メンバーが、グローバルトレンドからプラットフォームビジネスの勝ち筋を見つけられたこと
- 多くのEdTech企業と異なり、「コンテンツを持たざる経営」にこだわってきたこと
- 社員も数人で倒産寸前という状況でも「オリジナルコンテンツ開発」によるマネタイズに頼らなかったこと
すなわち、こうしたモノグサの執念が、モノグサは「真のプラットフォーム企業」への入り口に立つことができたのです。ただ、モノグサの強さは、戦略が一級であるだけではありません。
リクルートのTop of Topが作成した人材育成ノウハウも大公開!モノグサの強さは、リクルートでMVP of MVPを受賞したCEO竹内氏のセールス力にあり。
プラットフォーマーとして重要な人材育成ノウハウ、特に竹内氏のような一流のセールスの育成ノウハウがすごい
前述の麻生さんは、戦略だけでなく、セールスのハイクオリティさにも太鼓判を押しています。
この太鼓判の裏には、モノグサCEO竹内氏のセールスへのこだわりがあるのです。
そのこだわりとは、リクルートでMVP of MVPを受賞した自身の営業ノウハウを、「4つのレベル、42のスキル」に分けたこと。この一流セールスの育成ノウハウをモノグサメンバーに展開し、セールスのロープレや研修をはじめ、徹底した研修制度を設けていることに注目です。
これこそがモノグサのビジネス成長を後押しする「オペレーションの強さ」を生んでいると言えるでしょう。
そこで、今回は竹内氏からの「セールスの秘訣・育成ノウハウ」の一部紹介に加えて、実際にセールスチームを牽引している水野氏、二嶋氏にもご登壇いただきます。モノグサのミッション・ビジョン・戦略に加えて、「一流セールスをベンチャーで育成する秘訣」や、急成長EdTechスタートアップで教育業界を変革するリアルややりがいについても、余すことなく理解いただけること間違いなしです。
こんな話がきけます
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グローバルトレンドとその中でモノグサが目指すものと戦略
登壇者:代表取締役CEO 竹内氏 - 戦略を実現するための人材育成ノウハウ
- グローバルトレンドから紐解くEdTechの現在地と勝ち筋とは
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モノグサが進める教育業界変革のリアル
登壇者:事業開発責任者 二嶋氏×事業開発担当 水野氏 - 日々の業務について
- モノグサで実感する教育業界の変革事例について
- モノグサで得られた自己成長について
- モノグサで働くメリットについて
こんな方におすすめ
- EdTechのグローバルトレンドや現在地を知りたい方
- モノグサCEO竹内氏の一流セールスの育成ノウハウが知りたい方
- モノグサにある成長環境や得られる自己成長が知りたい方
- 教育業界や「記憶」に興味関心が高い方
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皆さんのご参加、お待ちしております。
当日の流れ
オンラインにて待機開始
イントロダクション
モノグサが目指すものと戦略を実現するための人材育成ノウハウ(代表取締役CEO 竹内氏)
モノグサが進める教育業界変革のリアル(事業開発責任者 二嶋氏×事業開発担当 水野氏)
質疑応答・アンケート回答
閉会
イベント概要
お申し込み
通常申込枠
開催日時
2020年11月26日(木)19:30-21:00
申込締切日
2020年11月25日(水)23:59
お問合せ先
FastGrow事業部
E-mail:fastgrow@slogan.jp
開催地
開催地未定(決定次第掲載致します)