日本発動画スタートアップは、群雄割拠の巨大市場で勝てるのか?
C Channel代表・森川亮が明かす野望と戦略
当イベントについて
『C CHANNEL』を立ち上げ、日本最大級の女性向け動画メディアに導いた森川亮氏。巨大なアジア市場進出から見えてきた、アジア・世界の席巻に向けたビジョンを語る。
▼こんな方にオススメ
世界に通用するtoCサービスの要件を知りたい方
アジアの動画市場で、日本のスタートアップが成功する可能性を知りたい方
インキュベーションが事業の世界展開にもたらす効果を知りたい方
百度-バイドゥ-、阿里巴巴-アリババ-、騰訊-テンセント-。
近年、アメリカのGAFA、そして動画市場の王者Netflixに劣らず、中国発の巨大IT企業はここ10年近くで凄まじい急成長を遂げ、世界規模で市場を席巻。更に、人口増加と経済成長の著しいアジアでは、動画配信サービス市場が2024年までに約5.3兆円になるとも言われ、世界でもその注目が高まっています。
そんな群雄割拠の巨大なアジア市場の可能性に目を光らせているのが、日本最大級の女性動画メディア「C CHANNEL」代表取締役社長・森川亮氏。
NHN Japan(現LINE)の社長として、ゲーム事業の成長とLINEの立ち上げに経営手腕を奮ったのち、2015年にはアジア発動画ビジネスにゼロから挑戦するために、LINEを退社してC Channelを起業。まさに日本のtoCサービスの創出と成長を牽引してきた人物です。
登壇者
日本最大の女性向け動画メディアとして『C CHANNEL』の地位を確立した先の彼の視線は、既に日本から中国、そしてアジアの巨大マーケットへと注ぎ込まれています。
中国をはじめ、台湾・タイ・インドネシアなど、アジアを中心に活動の幅を広げてきたC Channelは昨年、EC事業を行う中国の「LUCE Networks」を完全子会社化。そして中国最大手のVC・Legend Capitalと、今回の共催企業ドリームインキュベータから資金調達を実施し、中国市場への進出を加速させようとしています。
森川氏は一体、アジア市場進出の先に如何なるビジョンを見据えているのか。日本発の動画スタートアップが、群雄割拠の市場の中で「勝算」を見出せるのか。その可能性と実態に迫ります。
▼当日のコンテンツ(予定)
C Channel 森川氏は海外進出の先に、何を見据えているのか?
日本のスタートアップが、アジア市場で勝つための戦略とは?
群雄割拠のアジア市場のリアル。その可能性と課題。
インキュベーションがグローバルビジネスにもたらす影響とは?
日本経済の活性化を起こすための新規事業、スタートアップの成長を、インキュベーションを通して支援してきたドリームインキュベータとの共催企画。
今回は同社執行役員の宮宗孝光氏をモデレーターに迎え、インキュベーションによる海外進出の可能性、そして森川氏が次に描く、日本発の動画ビジネスがアジア・世界を巻き込むためのビジョンと事業戦略に迫ります。
※ ご応募時の情報をもとに、今後のイベントや企業との⾯談を株式会社ドリームインキュベータからご案内させて頂く場合がございます。詳しくは 【本イベントにおける個⼈情報の取り扱いポリシー】をご覧ください。
※参加費無料 本イベントは申込者多数の場合、抽選制とさせていただきます。ご登録いただいているメールアドレスに抽選結果のご連絡を差し上げます。予めご了承ください。
当日の流れ
開場・受付
開会・イントロダクション
プレゼンテーション 「LINE・C Channel創業者が、次に描く戦略のすべて。」
C Channel株式会社 代表取締役社長 森川 亮 氏
パネルトーク・Q&A 「日本のスタートアップ、中国・アジア市場での可能性と、求められる人材像」
C Channel株式会社 代表取締役社長 森川 亮 氏
、
株式会社ドリームインキュベータ 執行役員 宮宗 孝光 氏
アンケート回答・懇親会 「テーマ別懇親会で語り尽くす、サービス開発からインキュベーションまで。」
ドリームインキュベータ執行役員 宮宗氏
、
ドリームインキュベータビジネスプロデューサー 伊藤氏
、
C Channel執行役員人事担当 近藤氏
閉会
イベント概要
お申し込み
通常チケット
開催日時
2019年09月10日(火)18:30-20:00
申込締切日
2019年09月09日(月)23:59
持ち物
名刺、(必要あれば)ノート・PC