白塚 湧士 しらつか・ゆうし 株式会社KOMMONS 代表取締役 新卒で総合商社に入社し、CS領域の投資業務を担当。スタートアップでのカスタマーサクセスチーム立上げを経て、2021年から「働くを、傍楽(ハタラク)に」をVisionにKOMMONSを創業。2年で約50社の企業に対してカスタマーサクセスの設計・実行支援を行いつつ、CSキャリアをサクセスさせるコミュニティ「CS KOMMONS」の運営を行う。 関連記事1 メンバー1 CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う 今井 裕美 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー 新卒で大手企業向けソフトウェアハウスに入社。CS部門でユーザー様向けの研修やユーザー会の企画運営を行う。業務自動化ツールを扱うフリーランスを経て2021年4月にマネーフォワードに入社。中堅以上・HR領域を担うHRソリューション本部のカスタマーサクセスマネージャーとして従事。現在は同組織の副部長とオペレーショングループのリーダーとして顧客および事業への価値提供に取り組む。 関連情報をみる 中嶋 太志 弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン事業本部 カスタマーサクセス部 コンサルティンググループ グループマネージャー 「クラウドサイン」の導入や定着を支援する有償コンサルティングサービス部門の責任者として、カスタマーサクセス活動に従事。自部門では多様な業界のクライアントに対する業務変革プロジェクトの推進支援を管掌しつつ、カスタマーサクセス部のナレッジマネジメント活動やイネーブルメントプログラムの企画・管理なども担う。対外的には、日本国内のデジタル化の進展、および、カスタマーサクセスに関する知見の蓄積・発展に寄与することを目的に、カスタマーサクセスに関する情報発信やイベント企画などの活動を行っている。 関連情報をみる カスタマーサクセス キャリア戦略 公開日2023.09.08 藤井 香苗 株式会社KOMMONS CS KOMMONS コミュニティマネージャー toB向けビジネスチャットのスタートアップでカスタマーサクセス部の立ち上げやユーザーコミュニティの運営を経験した後、フリーランスとして独立。自身としてもコミュニティを通じて活躍する人を応援したいという思いから、独立後は、CSに携わる一人ひとりのキャリアの可能性を最大化できるコミュニティ「CS KOMMONS」で、コミュニティマネージャーを担う。 関連情報をみる
CSの進化は、これからが本番だ──日本におけるSaaSの社会実装、最前線の潮流を、5つの事例から追う 今井 裕美 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー 新卒で大手企業向けソフトウェアハウスに入社。CS部門でユーザー様向けの研修やユーザー会の企画運営を行う。業務自動化ツールを扱うフリーランスを経て2021年4月にマネーフォワードに入社。中堅以上・HR領域を担うHRソリューション本部のカスタマーサクセスマネージャーとして従事。現在は同組織の副部長とオペレーショングループのリーダーとして顧客および事業への価値提供に取り組む。 関連情報をみる 中嶋 太志 弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン事業本部 カスタマーサクセス部 コンサルティンググループ グループマネージャー 「クラウドサイン」の導入や定着を支援する有償コンサルティングサービス部門の責任者として、カスタマーサクセス活動に従事。自部門では多様な業界のクライアントに対する業務変革プロジェクトの推進支援を管掌しつつ、カスタマーサクセス部のナレッジマネジメント活動やイネーブルメントプログラムの企画・管理なども担う。対外的には、日本国内のデジタル化の進展、および、カスタマーサクセスに関する知見の蓄積・発展に寄与することを目的に、カスタマーサクセスに関する情報発信やイベント企画などの活動を行っている。 関連情報をみる カスタマーサクセス キャリア戦略 公開日2023.09.08
今井 裕美 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 副部長 兼 オペレーショングループリーダー 新卒で大手企業向けソフトウェアハウスに入社。CS部門でユーザー様向けの研修やユーザー会の企画運営を行う。業務自動化ツールを扱うフリーランスを経て2021年4月にマネーフォワードに入社。中堅以上・HR領域を担うHRソリューション本部のカスタマーサクセスマネージャーとして従事。現在は同組織の副部長とオペレーショングループのリーダーとして顧客および事業への価値提供に取り組む。 関連情報をみる
中嶋 太志 弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン事業本部 カスタマーサクセス部 コンサルティンググループ グループマネージャー 「クラウドサイン」の導入や定着を支援する有償コンサルティングサービス部門の責任者として、カスタマーサクセス活動に従事。自部門では多様な業界のクライアントに対する業務変革プロジェクトの推進支援を管掌しつつ、カスタマーサクセス部のナレッジマネジメント活動やイネーブルメントプログラムの企画・管理なども担う。対外的には、日本国内のデジタル化の進展、および、カスタマーサクセスに関する知見の蓄積・発展に寄与することを目的に、カスタマーサクセスに関する情報発信やイベント企画などの活動を行っている。 関連情報をみる
藤井 香苗 株式会社KOMMONS CS KOMMONS コミュニティマネージャー toB向けビジネスチャットのスタートアップでカスタマーサクセス部の立ち上げやユーザーコミュニティの運営を経験した後、フリーランスとして独立。自身としてもコミュニティを通じて活躍する人を応援したいという思いから、独立後は、CSに携わる一人ひとりのキャリアの可能性を最大化できるコミュニティ「CS KOMMONS」で、コミュニティマネージャーを担う。 関連情報をみる