連載スタートアップ通信──5分で注目ニュースをまとめ読み

上場はスピード?大きさ?議論が再沸騰──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み

指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。各社からリリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。

そこで、忙しいベンチャー・スタートアップに関わる人のために、一週間のウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──。

土日にまとめて読みたい話題を、毎週金曜日に更新中。

今週は国内外問わず、数多くのスタートアップに関するニュースが世間を賑わせた1週間となった。その中から3本のニュース・話題をピックアップ。

・生産性が高いエンジニア組織35社は?Findy調べ

・前田ヒロ氏による「知っておきたいB2B SaaSのイロハ」

・上場はスピード?大きさ?議論が再沸騰

について見ていく。

  • TEXT BY HIKARU HAMADA
SECTION
/

生産性が高いエンジニア組織35社は?Findy調べ

ハイスキルなエンジニアと企業をマッチングする『Findy』でおなじみのファインディは、同社のサービスを使用するスタートアップ・ベンチャーの中で、「組織規模別にエンジニア組織の生産性指標が高い企業」と「過去半年間で生産性指標が大きく向上した企業」を表彰する『Findy Team+ Award 2022』を開催した

あくまでも同社のサービスを使用している企業の中からの表彰となっているが、ZOZOやDMM.com、マネーフォワードといった、新興上場企業が並ぶ。他にもスタートアップからはGaudiyやペイトナーが表彰された。

今回の表彰のベースに使用したのは『Findy Team+』。エンジニア組織のパフォーマンス向上を支援するサービスだ。開発で使用するGitHubやJiraなどを解析、パフォーマンスを可視化する。定性的に評価するのではなく、定量的に評価できるサービスとして注目を集めている。

エンジニアの組織づくりが対外的に評価されることはなかなかない。どのようなエンジニア組織がうまく回るのか気になるところだ。

SECTION
/

前田ヒロ氏による「知っておきたいB2B SaaSのイロハ」

ALL STAR SAAS FUNDのマネージングパートナー前田紘典氏の『これだけが知っておきたい B2B SaaSのビジネス標語とた単語集』が更新された。SaaSに携わる人が知っておきたいビジネス指標と単語57個を解説している。

「MOAT(競合優位性・事業)」や「TAM(あるマーケットの中で獲得できる最大限の規模)」、「MRR(月間定額収益)」など、経営者が語る資料でよく見るが、実際どのような意味の単語なのか受け流してしまう場合も多い。今一度、どのようなビジネス指標と単語があるのか、立ち止まって振り返ってみよう。

SECTION
/

上場はスピード?大きさ?議論が再沸騰

PIVOTで公開されたタイボーン・キャピタルの持田昌幸氏のIPO論が、話題を呼んでいる。

佐々木紀彦氏からインタビューを受けるかたちで、日本のスタートアップシーンについての考察を披露。「正直にしゃべりすぎると……」と慎重に前置きをしつつ、「新しい事業をやったり、いきなり投資をするなら、上場前にやってくれ」と、考えを赤裸々に語っている。佐々木氏も「スタートアップへの辛口メッセージ」と紹介した(このFastGrowの記事だけを見て反応することなく、下記埋め込み等から、実際に持田氏の発言をぜひチェックしてほしい、良い刺激を受けること、間違いなしだ)。

国内スタートアップエコシステムを牽引するキャピタリストや起業家を中心に、さまざまな議論が巻き起こっている。

「世界を変えたい」とピュアな想いを持つあなたの考えは、どういったものだろうか?議論を追いかけつつ、持論をしっかり形成していきたい。

さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。

こちらの記事は2022年10月28日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

濱田 ひかる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。