資金調達は「おめでとう」なのか?界隈で話題に──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み
指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。リリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。
そこで、忙しいベンチャー・スタートアップパーソンのために、週次でウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──
毎週土曜日に新着ニュース更新中。
資金調達は「おめでとう」なのか?界隈で話題に
4日に公開されたCoral Capital西村氏の記事「資金調達おめでとう!」って、おかしくない? めでたいの!?が、著名起業家を中心にSNSで話題に。以前から論争のあったところではありますが、SNSでは「おめでとう」と声をかけてあげるのが当然だという意見が目立ちました。
そりゃ、資金調達したらおめでとうに決まってるでしょ。
— 加納裕三 (Yuzo Kano) (@YuzoKano) December 4, 2020
・投資家に評価されておめでとう
・大変なプロセスを終えたんだね、おめでとう
・資金を手にしたんだね、おめでとう
・人生をかけて大航海に出るんだね、おめでとう https://t.co/lzm6S462Z4
定期的に起きる議論だけど(笑)、ここに書いてあることでファイナルアンサーだと思うよね。 https://t.co/A7dpgAlFPK
— 南 章行@ココナラ (@ak_oxford) December 4, 2020
これだけ何度もおめでとうに疑問が呈されるのは、エヴァの最終回とスタートアップの資金調達だけだと思う pic.twitter.com/gaqRGK3ydZ
— Taro Nakajima (@ROXX_Taro) December 4, 2020
CAMPFIRE、総額40億円超の資金調達を実施
激しい論争が繰り広げられる資金調達おめでとう問題ですが、ここで「おめでとう」なリリース。先週の「週間スタートアップ通信」でも登場した家入氏率いるCAMPFIREが、総額40億円超の資金調達を実施。今回の資金調達により、これまでの投資ラウンド累計は76.5億円になるとのことです。
CAMPFIREは40億超の資金調達をしました。金融包摂の実現を目指して、さらに大胆に攻めていきたいと思います!採用も全ポジションで募集してますので仲間になってください!
— 家入 一真 / CAMPFIRE CEO (@hbkr) December 4, 2020
株式会社CAMPFIRE、総額40億円超の資金調達を実施 https://t.co/QP0nc6QYEM
今回、リード投資家は元メルカリCFO長澤氏と元モルガン・スタンレー村島氏が9月に新設したグロース投資ファンドのMinerva Growth Partners。アンドパッドに続く2件目の投資案件となります。
クラシルがコマース事業に参入&オフィス移転
クラシルを運営するdelyがコマース事業に参入。イオングループと提携し、クラシルから食材を直接注文できるネットスーパー機能を開始しました。現在はスーパーのアプリ化支援「Stailer」を提供する10Xは、今年9月に類似サービスである「タベリー」をクローズしている。
クラシル第二章始まります。2年間試行錯誤を続けコマース事業立ち上げてきました。圧倒的に生鮮ECを使いやすく進化させます。とても長い旅になりそうです。新しい仲間を待っています、連絡ください。
— 堀江裕介/dely (@yusuke_horie) December 2, 2020
“レシピ動画から食材を直接注文” イオンが新サービス参入 https://t.co/HfULjbuR8J
そんな新たな挑戦をスタートさせたdelyはオフィスを田町へ。オフィス面積は3倍になるとのこと。
dely田町オフィス今日から!! pic.twitter.com/ujXcrK6DWd
— 大竹雅登/dely (@EntreGulss) November 30, 2020
CFO・経営企画向けSaaSを提供するログラスもオフィス移転準備中。マンションの一室からスタートしたスタートアップが、事業成長と人員拡大に伴い巣立っていく姿は、いつの時代も応援したくなるものです。
とうとうログラスがマンションの一室を出て行く日が迫ってきました。
— やのー/矢納弘貴@ログラスCS (@h_yanou) December 4, 2020
今日の午後は社員総出でオフィスお片付けしております pic.twitter.com/Eit75hjaB9
Salesforce、Slackを2.9兆円で買収
先週も世界を賑わせていたセールスフォースによるSlack買収がついに発表されました。買収額は277億ドル(約2兆8900億円)で、Slackの時価総額(1日時点で250億ドル)を約1割上回るとのこと。
時間はないけど概要を知りたいという方には、宮武氏の以下のツイートがおすすめ。買収背景やセールスフォース側の意図などがスレッド形式で簡潔にまとまっている。
Salesforceが何故Slackを買いたがっているのか、そしてSlackの価値はどれだけあるのか?
— Tetsuro Miyatake (@tmiyatake1) November 26, 2020
・何故SalesforceがSlackを買収したいのか
・Slackの強み
・Slack vs Microsoft Teams
解説スレッドは以下となります↓
stand.fm、テレビCM実施決定
これまで広告を活用せずオーガニックで成長してきた「stand.fm」が、ついにテレビCMを実施すると発表しました。驚くべきは、プレスリリースにて公表された平均滞在時間。2020年11月時点で、なんと82分とのこと(直近4ヶ月で20分増)。月間配信数も直近4ヶ月で700%増の約15万本となっている。
音声配信アプリ「https://t.co/j9sPrkHxZ9」2020年12月末より、初のTVCM実施決定 https://t.co/lsbHcLz8ca
— あやたん (@ayatan48) December 4, 2020
今までは、頑なにオーガニックな成長にこだわってましたが、配信してくださっている方々にとって、魅力的な場になるようにプロモーションも強化していきます!
さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。それでは良い週末を。
こちらの記事は2020年12月05日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。