総フォロワー数約23万!?前代未聞のLayerXのSNS力とは──5分で今週の注目ニュースをまとめ読み
指数関数的な成長を志向するスタートアップ。当然、その流れは早い。各社からリリースされるニュースを追っていくだけでも一苦労だ。
そこで、忙しいベンチャー・スタートアップに関わる人のために、一週間のウォッチしておくべきニュースだけをまとめた記事を配信していく。題して、週刊スタートアップ通信──。
土日にまとめて読みたい話題を、毎週金曜日に更新中。
今週は国内外問わず、数多くのスタートアップに関するニュースが世間を賑わせた1週間となった。その中から3本のニュース・話題をピックアップ。
・スタートアップに評価される大企業ランキング発表!KDDI6年連続首位
・結婚式場マッチングサービススタートアップが1.9億円調達!
・LayerXのSNS力はスタートアップNo1!総フォロワー数は約23万
について見ていく。
- TEXT BY HIKARU HAMADA
スタートアップに評価される大企業ランキング発表!
KDDI6年連続首位
スタートアップと共同でイノベーションを起こす──。
経済産業省は、イノベーションリーダーズサミット実行委員会と共同で、スタートアップとの連携を通じたオープンイノベーションに積極的な大企業の人気ランキング調査「イノベーティブ大企業ランキング」を公開した。同調査によれば、KDDIが6年連続首位を獲得。次点で、トヨタ自動車、ソニー、ソフトバンクが並んだ。
【ニュース】
— 【公式】∞ Labo-スタートアップ×大企業の共創 (@KDDI_mugen_Labo) July 11, 2023
KDDIは有望スタートアップ企業が選ぶ「イノベーティブ大企業ランキング2023」(@ILSJapan )で6年連続1位を受賞しました
今年度も引き続き、オープンイノベーション活動を推進していきます!!https://t.co/VIpjlckcNS
同調査は、国内のベンチャーキャピタルや大学など約100機関によって選出された有望スタートアップ企業1,311社を対象としたアンケートにてインターネット上で調査を行なったもの。アンケートに参加したスタートアップは、過去5回にわたり開催されたILSの参加企業となっている。
KDDIは2011年より、国内事業会社として初となるインキュベーションプログラム「KDDI ∞ Labo」を開始。昨年度のみで600社以上のスタートアップ支援・事業連携・事業共創を創出した。その他にも、運用総額約300億円規模の「KDDI Open Innovation Fund」の運用も行なっている。
今後も、同社の手掛けるスタートアップとのコラボレーションに注目していきたい。
結婚式場マッチングサービススタートアップが1.9億円調達!
今週も資金調達リリースが多く発表された。日本経済新聞のスクープでも報じられた、AIと量子技術の活用に強みを持つグルーヴノーツや、LLMを活用したワークフロー自動化サービスを提供するCarnotの8,500万円の調達リリースなどがあった。
今回はその中でも、コロナ禍を乗り越えた結婚式マッチングサービス『トキハナ』を展開するリクシィを紹介したい。
シリーズAの資金調達リリースを出しました!苦難の道のりもありましたが、結婚式のアップデートに向かってやり切ります!
— 安藤正樹@トキハナを運営するリクシィ社長 (@antimo) July 13, 2023
スマホで完結!式場選びのパーソナルサポート「トキハナ」を運営するリクシィ、シリーズAで総額約1.9億円の資金調達実施 https://t.co/W89R1SFwHh
リクシィは、朝日メディアラボベンチャーズやアスカネットなどから総額1.9億円を調達したと発表した。
同社が手掛ける『トキハナ』は、新郎新婦と結婚式場をオンラインでマッチングするサービス。全国414の式場、45人以上のウエディングプランナーが登録しているという。実際に利用者数も順調に増加し、月間流通取引総額(GMV)は5億円という。
今後はプロダクト強化やマーケティングへの投資を加速。プロダクトとして成熟させていくとのことだ。
LayerXのSNS力はスタートアップNo1!
総フォロワー数は約23万
スタートアップにとってSNS、特にTwitterは三度美味しい武器となる。一度目は社名の知名度向上。二度目はリリースの拡散で、三度目は採用だ。SNSが強いスタートアップは、プロダクトリリース時の拡散力がすさまじく、採用ポジション募集時も多くの「いいね」と閲覧数を獲得できる。
そのため、Twitterの有効なフォロワー獲得は、スタートアップにとって必須だ。特にLayerXのアカウントはTwitter上でよく見るし、拡散力が「なんとなくすごい」ことはわかる。役員陣を中心にフォロワー数が多いのも特徴的だ。しかし今まで、総合力までは図れなかった。
この「なんとなくすごい」を数値化したnoteが公開されたので、紹介したい。
社内プレゼン向けに調査したのを記事にしました。結論、LayerXさんが化け物でした
— 石渡 貴大 @ 株式会社マインディア (@takahirostone) July 7, 2023
未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング|石渡貴大@マインディア @takahirostonehttps://t.co/QEE6asiDnY
LayerXはすごかった。CEOの福島良典氏をはじめとして、CTOの松本勇気氏など、そもそも一人当たりのフォロワーが1万人以上。これに加えて、アカウント保有率も47%と社員にきちんと発信文化が根付いていることがわかる。
グラフ見たらLayerX飛び出てた。でもまだまだです。やっていきます。
— 松本 勇気 | LayerXはSaaS+Fintechの会社です (@y_matsuwitter) July 7, 2023
未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング|石渡貴大@マインディア @takahirostone #note #広報の仕事 https://t.co/3Xfwa69VOT pic.twitter.com/7xlBZNH96P
リリース時に拡散文化が根付いているYOUTRUSTは、アカウント保有率が86%。ほとんどのメンバーが保有していることがわかる。
すごい企業さんと比較されている!!
— 高橋綾香@YOUTRUST (@ayaka_youtrust) July 7, 2023
ユートラはTwitterが得意な会社ですhttps://t.co/87NAcSjsFU@takahirostone
少ないリソースで、どうレバレッジをかけていくのか。スタートアップであれば、メンバー単位での発信力も鍵になる。LayerXやYOUTRUSTの発信文化を真似しつつ、2社に負けない「全員広報」文化を築いていきたい。
さて、今週のスタートアップニュースはいかがでしたでしょうか?今後も毎週更新していきますので、ぜひFastGrowをチェックしてみてください。
こちらの記事は2023年07月14日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。