事業と会社がどのような状況かによって変わると思うので難しいですが、結論としては定量・定性どちらも見ながら都度判断をしなければいけないと思います。ただ一つ言えることとして、はじめに「理想のターゲットとシナリオ」を仮説立てて絞り込んでおくことは重要です。なぜなら想定していなかったターゲットが多く流入してしまう、ということは実際起こり得るからです。
こういったケースでは、「理想のターゲットとシナリオ」がないと最適な打ち手を導き出せません。流入してきたユーザー行動に合わせてターゲット自体をピボットするのか、それともマーケティングチャネルを変えるのか、というのはもともと想定していた仮説と照らし合わせて判断すべきです。この判断においては、よほどEvilなビジネスで無ければ生き残ることが大事だと思うので、どちらが事業スケールするのかで決めるのが良いのではと思います。