1回答

中嶋さんは経営にご自身の「色」をすごく取り入れている印象があります(主に音楽。)私は自分の好みを反映させるのが苦手なのですが、何か意識されていることはあるのでしょうか?

質問

中嶋さんは経営にご自身の「色」をすごく取り入れている印象があります(主に音楽。)私は自分の好みを反映させるのが苦手なのですが、何か意識されていることはあるのでしょうか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.11.04
中嶋 汰朗

1992年東京生まれ。大学時代の2013年、株式会社SCOUTERを設立。これまでに累計12億円を資金調達し、HR Techを代表する企業の一社へと成長させる。2019年7月にSCOUTERからROXXへ社名変更。日本初の月額制リファレンスチェックサービス『back check』や、人材紹介会社向けのクラウド求人プラットフォーム『agent bank』の開発・運営を行う。

もちろん経営においてあるべき論に則っていくことも非常に大事ですが、スタートアップも死ぬほど沢山ありますから、そのままだと会社のプレゼンスは上がらず埋もれてしまうし、正直そのやり方で10年20年走り続けていくのは僕には無理だなと思ってはいました。一方で経営のどこにオリジナリティを持たせるかという線引きは非常に難しく、手探り状態を数年続ける中で徐々にROXXらしさが何か分かるようになってきたという感じです。

スタートアップもバンドも誰かの意思で始めるのではなく、最初は自分の志があって始めるもの。しかし最初は誰もがコピーから始める訳ですし、そこに違う志向性を持ったメンバーが集まって、目標を決めて試行錯誤する中で初めてオリジナルの方向性が見えてくるのではないでしょうか?最初はみんな誰かのパクリです。なので自分の感覚に落ちるまで全力でパクってください(笑)

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン