そもそも、プロダクトマネージャーが成功させるべき「プロダクト」とは何か? (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
第回、回の記事を通してプロダクトマネージャーとは何かについて解説してきた。一言で言えばプロダクトマネージャーはプロダクト作りのプロフェッショナルだ。では、この「プロダクト」とはそもそも何を意味するのだろうか? 今回はこの部分について深掘りしていこう。また、営業職は期内の契約件数や売上、マーケティング職ならキャンペーン施策の効果、ソフトウェアエンジニアなら開発した機能など、そのこなした職務が成功したかどうかがわかりやすい。ではプロダクトマネージャーの仕事は何をもって「成功」したと言えるのだろうか? この部分について具体的なイメージを持っていない読者も多いようなので併せて説明する。…
READ MORE