庵原 保文 いはら・やすぶみ 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 事業家Q&A3 関連記事2 メンバー3 質問 SaaSプロダクトの勝ち筋とは? 簡単にですが以下のようなものだと思います。 0→1は創業者の粘り強さ、初めの30社のクライアントを取れるかにかかっている。 1→10は既にテンプレとなりつつある、事業の因数分解(The Model)で乗り切る。 10→100はまだ私も未知数。ただ役割/組織の細分化と全社カルチャーの浸透という相反する活動を同時並行で進めていかなければならない。 この回答をシェアする 庵原 保文氏の回答 質問 一人目人事の採用はどのタイミングが良いでしょうか? 10〜20人くらいのフェーズで、優先して人事担当のメンバーを仲間に加えるべきです。 組織崩壊を防ぐためにも「社員のカスタマーサクセス」は必須といえます。 例えばヤプリでは、新メンバーの入社日に机に風船や手紙を置いてくれたり、最初の3ヶ月間のオンボーディングプログラムが組まれるなど、組織のパフォーマンスを最大化するための制度が次々と整備されていきました。 初期の頃から”誰が”組織課題に対してオーナーシップをもつのかを明確にすることが大事だといえます。 この回答をシェアする 庵原 保文氏の回答 質問 創業期のチャーンレートはどこまで気にするべきでしょうか? 創業期に理想のチャーンレートなんてものは存在しません。 不確定要素の多い創業期において、再現性のある勝ちパターンはないと言えるからです。 創業当初の打ち手は、サンプル数が少ないため、再現性が低いことが多い。たとえば、クライアントが数社しかいない段階で「チャーンレートの理想値」を議論しても意味がないですよね。理論化できないからこそ、創業期はビジネスセンスに基づいて試行錯誤するしかないといえます。 この回答をシェアする 庵原 保文氏の回答 解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった 庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 関連情報をみる SaaS カスタマーサクセス スタートアップ 公開日2020.01.06 「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス 前田 ヒロ ALL STAR SAAS FUND Managing Partner シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」マネージングパートナー。2010年、世界進出を目的としたスタートアップの育成プログラム「Open Network Lab」をデジタルガレージ、カカクコムと共同設立。その後、BEENOSのインキュベーション本部長として、国内外のスタートアップ支援・投資事業を統括。2015年には日本をはじめ、アメリカやインド、東南アジアを拠点とするスタートアップへの投資活動を行うグローバルファンド「BEENEXT」を設立。2016年には『Forbes Asia』が選ぶ「30 Under 30」のベンチャーキャピタル部門に選出される。 関連情報をみる 庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 関連情報をみる SaaS カスタマーサクセス プロダクトマネジャー 公開日2019.01.21 山戸 一郎 株式会社ヤプリ 社長室長 株式会社ヤプリ 社長室長。 東京大学大学院工学系研究科卒。リクルートにて営業、業務推進、アプリディレクターを経験し、2017年からヤプリに参画。社長室長として、営業企画など現場寄りの業務も兼務しつつ、ファネルの精度向上、セールスのイネーブルメント、新商品開発などを推進。2020年12月の上場準備においては内部統制など重要な業務における調整を幅広く担った。 関連情報をみる 杉田 知伸 株式会社ヤプリ 財務法務部長 株式会社ヤプリ財務法務部長 早稲田大学商学部卒。G.S.ブレインズ税理士法人、KLabにて税務会計や財務会計などの業務に従事した後、コロプラに管理部門立ち上げメンバーとして参画し、上場準備などの内部管理体制構築を主導して東証マザーズ上場および東証一部への市場変更を実現。その後、マクアケの執行役員・経営管理本部長を経て、2018年にヤプリへジョイン。財務経理部門、法務部門、上場準備を担当し、2020年12月には東証マザーズ上場に導く。 関連情報をみる 笹岡 ふみ 株式会社ヤプリ インサイドセールス部 新卒でソフトバンク コマース&サービス株式会社(現SB C&S株式会社)に入社し、法人営業を経験。その後、2019年4月にヤプリへインサイドセールスとしてジョイン。2021年2月、インサイドセールス部 マネージャーに就任。趣味はゴルフ、特技は飲酒。 関連情報をみる
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった 庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 関連情報をみる SaaS カスタマーサクセス スタートアップ 公開日2020.01.06
庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 関連情報をみる
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス 前田 ヒロ ALL STAR SAAS FUND Managing Partner シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」マネージングパートナー。2010年、世界進出を目的としたスタートアップの育成プログラム「Open Network Lab」をデジタルガレージ、カカクコムと共同設立。その後、BEENOSのインキュベーション本部長として、国内外のスタートアップ支援・投資事業を統括。2015年には日本をはじめ、アメリカやインド、東南アジアを拠点とするスタートアップへの投資活動を行うグローバルファンド「BEENEXT」を設立。2016年には『Forbes Asia』が選ぶ「30 Under 30」のベンチャーキャピタル部門に選出される。 関連情報をみる 庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 関連情報をみる SaaS カスタマーサクセス プロダクトマネジャー 公開日2019.01.21
前田 ヒロ ALL STAR SAAS FUND Managing Partner シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」マネージングパートナー。2010年、世界進出を目的としたスタートアップの育成プログラム「Open Network Lab」をデジタルガレージ、カカクコムと共同設立。その後、BEENOSのインキュベーション本部長として、国内外のスタートアップ支援・投資事業を統括。2015年には日本をはじめ、アメリカやインド、東南アジアを拠点とするスタートアップへの投資活動を行うグローバルファンド「BEENEXT」を設立。2016年には『Forbes Asia』が選ぶ「30 Under 30」のベンチャーキャピタル部門に選出される。 関連情報をみる
庵原 保文 株式会社ヤプリ 代表取締役 出版社を経てヤフー株式会社にてメディア系サービスの企画職として従事。その後、シティバンクのマーケティングマネージャーを経てファストメディア株式会社(現 株式会社ヤプリ)を3名で創業。 関連情報をみる
山戸 一郎 株式会社ヤプリ 社長室長 株式会社ヤプリ 社長室長。 東京大学大学院工学系研究科卒。リクルートにて営業、業務推進、アプリディレクターを経験し、2017年からヤプリに参画。社長室長として、営業企画など現場寄りの業務も兼務しつつ、ファネルの精度向上、セールスのイネーブルメント、新商品開発などを推進。2020年12月の上場準備においては内部統制など重要な業務における調整を幅広く担った。 関連情報をみる
杉田 知伸 株式会社ヤプリ 財務法務部長 株式会社ヤプリ財務法務部長 早稲田大学商学部卒。G.S.ブレインズ税理士法人、KLabにて税務会計や財務会計などの業務に従事した後、コロプラに管理部門立ち上げメンバーとして参画し、上場準備などの内部管理体制構築を主導して東証マザーズ上場および東証一部への市場変更を実現。その後、マクアケの執行役員・経営管理本部長を経て、2018年にヤプリへジョイン。財務経理部門、法務部門、上場準備を担当し、2020年12月には東証マザーズ上場に導く。 関連情報をみる
笹岡 ふみ 株式会社ヤプリ インサイドセールス部 新卒でソフトバンク コマース&サービス株式会社(現SB C&S株式会社)に入社し、法人営業を経験。その後、2019年4月にヤプリへインサイドセールスとしてジョイン。2021年2月、インサイドセールス部 マネージャーに就任。趣味はゴルフ、特技は飲酒。 関連情報をみる