連載資金調達の週報

臨床現場の意思決定をサポートする、HOKUTOが総額8.25億円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース

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「イノベーターの成長を支援し、未来社会を共創する」をミッションに掲げるFastGrowは、さまざまなコンテンツを通して、いま注目すべき次世代の成長企業と出会う機会を提供している。

『資金調達の週報』では、編集部が厳選したスタートアップの資金調達ニュースをまとめてお届け。資金調達の様子を定点観測していれば、次の成長企業が見えてくるはずだ。今週は4社をピックアップした。

2022年2月8日〜2021年2月14日分 過去の週報はこちら

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HOKUTO
医師の負担を減らし、患者1人ひとりに向き合う時間を増やす

株式会社HOKUTO

資金調達概要

調達額
総額8.25億円
調達先
新規株主
グローバル・ブレイン8号投資事業有限責任組合
Genesia Venture Fund 2号投資事業有限責任組合
GMO GFF投資事業有限責任組合 無限責任組合員
グリーベンチャーズ1号投資事業有限責任組合
その他、個人投資家
既存株主
Genesia Venture Fund 2号投資事業有限責任組合
イーストベンチャーズ2号投資事業有限責任組合
その他、個人投資家

サービス概要

医師向け臨床支援アプリ『HOKUTO』を開発・運営している、HOKUTO

『HOKUTO』は、エビデンスに基づく医学情報の入手・保存・検索を実現し、臨床現場での意思決定をサポートするモバイルアプリだ。

医師会員数は、直近1年間で約7倍に増加。2021年11月時点で、30,000人に利用されている。

今回の資金調達により、人材採用を行い、組織基盤の強化に取り組んでいくという。

代表 五十嵐北斗氏は、学生時代に起業を経て、2017年に『医学部就活ドットコム』を開発。医学生にヒアリングする中で、ある大学では先輩が研修先の口コミを冊子にまとめ、後輩に渡す伝統があることを知った。そこで、2018年に医学生向け研修先病院検索サイト『HOKUTO resident』をリリース。その後、医学生が医師になった時にも使えるサービスを考え、『HOKUTO』の開発に至った。

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Micoworks
アジアNo.1のコミュニケーションプラットフォームを目指す

Micoworks株式会社

資金調達概要

調達額
総額12億円
調達先
ALL STAR SAAS FUND
Eight Roads Ventures Japan

サービス概要

LINE公式アカウントのCRMツール『MicoCloud』 を開発・運営している、Micoworks

『MicoCloud』は、顧客データに基づいてパーソナライズしたメッセージをLINE公式アカウントで発信し、集客からファン化まで一気通貫でコミュニケーションを支援できるサービスだ。

将来的には、LINE以外のサービス対応や、顧客一人ひとりのリアルタイムデータを反映したマーケティングを実施予定。顧客体験のパーソナライゼーションを目指していく。

今回の資金調達により、開発体制の強化、セールス・マーケティングに向けた投資、CxO・マネージャーの採用を強化する予定だ。

代表 山田修氏は、大学を中退後、フルコミッションの営業を経験。その後、No Limitを設立し、国内外で複数の事業を展開。複数社のアドバイザーを経て、2017年10月に同社を設立した。

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BLAST
すべての女性が自分らしく過ごせる世界を実現する

株式会社BLAST

資金調達概要

調達額
総額1.5億円
調達先
エンジェルファンド
ANRI
セゾン・ベンチャーズ

サービス概要

フェムテックブランド『Nagi』を運営している、BLAST

『Nagi』は、150人の女性によるアンケートやヒアリングを通して吸水ショーツを開発。2020年5月にリリースし、1年半で約6万枚も販売している。

今回の資金調達により、すべての女性が自分らしく過ごせる世界の実現に向け、Nagiブランドの拡大に取り組んでいく予定だ。

代表 石井リナ氏は、新卒でIT系広告代理店に入社し、デジタルマーケティング支援に従事。世界における日本のジェンダーギャップ指数の低さや男女格差を知り、これらを日本の女性たちに現状を伝えるべく、2018年1月に同社を設立した。

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リバースラボ
ニッチな悩みやコンプレクスに寄り添ったラインナップを構築する

リバースラボ株式会社

資金調達概要

調達額
総額約2億円
調達先
ダイヤモンドファンタジー
その他、エンジェル投資家

サービス概要

スキンケア・コスメティックのD2Cブランドを運営している、リバースラボ

同社は、「ー戻ることは罪じゃないー RETURN TO INNOCENCE」をコンセプトに掲げ、スキンケアブランド『sirobari』、コスメティックブランド『sirocos』を運営している。

また、他社のD2Cブランド立ち上げ支援のコンサルティングも提供している。

今回の資金調達により、新製品の開発、既存商品の改良・プロモーション活動を行う予定だ。

代表 小野地貴志氏は、2019年11月に同社を設立。リバースラボのミッションは「お客様に我々の商品やサービスを通じて、自分らしく、前向きな毎日を送っていただくこと」。今後もニッチな悩みやコンプレックスに寄り添った商品・サービスを展開していくという。

こちらの記事は2022年02月16日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

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