「第4次産業革命」に対応できる経営者、できない経営者の違い | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン 経営者の視座 AIやロボットなどによる「第4次産業革命」とも言われる今、事業環境が急速に変化しています。そんな時代を生きる経営者にとって重要な事は、環境の変化にいち早く気づき対応することです。ただ、これは「言うは易く、行うは難し」です。… READ MORE 続きはこちらから 記事はこちら DIAMOND onlineに移動します 記事を共有する 経営者の視座466 経営者の視座 500記事 オリジナル 外部メディア Sponsored 「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件 金子 英樹 シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO) シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO) 採用 組織・カルチャー 経営者の視座 ベンチャーマインド 公開日2020/01/09 Sponsored “スキル”ではなく、“結果”で無限の価値評価を得るためのキャリア論──ダンボールワンCOO・木下治紀が語る「経営者になるため、ラクスルからダンボールワンへ飛び出した」理由 木下 治紀 ラクスル株式会社 執行役員 / ラクスル事業本部 Marketing&Business Supply統括部 統括部長 COO BizDev 経営者の視座 公開日2021/06/30 Sponsored 連載その仕事は、ハイスタンダードか? 「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密 創業3年90億円調達、その評価はホンモノか?具体と抽象を明確に行き来して描く「大型スタートアップのデザイン法」を、ビットキー代表江尻に聞く 江尻 祐樹 株式会社ビットキー 代表取締役CEO 経営者の視座 事業戦略 スタートアップ 公開日2021/07/28 Sponsored プロダクトだけで差別化できない時代、成長のカギは“事業の座組み”──2期目で2,200社導入のゼロボードに学ぶ「優位性のつくり方」 渡慶次 道隆 株式会社ゼロボード 代表取締役 スタートアップ CEO 経営者の視座 ClimateTech 公開日2023/02/24 Sponsored 連載ユナイテッド株式会社 【実は誤解だらけ!】意外と知られていない“あの成長企業”の実態をFastGrowが徹底解剖〜事業家育成集団「ユナイテッド」編〜 事業戦略 人材育成・マネジメント VC・投資 経営者の視座 公開日2023/06/29 Sponsored 「スタートアップ」でも「大企業」でもない、新たな成長ステージで直面する課題とは?SmartHRが示す「スケールアップ企業」の実像に迫る 芹澤 雅人 株式会社SmartHR 代表取締役CEO 事業戦略 経営者の視座 SaaS 公開日2024/05/24 DIAMOND online ニトリ“一人勝ち”の裏には「ロマン」と「ビジョン」があった | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン 組織・カルチャー 経営者の視座 オープンイノベーション 2017.09.04 Forbes Japan 週休二日制の生みの親 松下幸之助の「教養」哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 経営者の視座 組織・カルチャー 教育/EdTech 2018.01.12 DIAMOND online 経営者はマネジメントしてはいけない【孫泰蔵】 | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン 組織・カルチャー 経営者の視座 2018.01.15 DIAMOND online 挑戦できずに衰退する企業の取締役会に共通すること | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン 経営者の視座 リーダーシップ 2018.08.01 Biz/Zine なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン) 組織・カルチャー 生産性・仕事術 経営者の視座 2018.12.05 Marketing Native スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ) CMO マーケティング 経営者の視座 キャリア戦略 2020.05.13 このタグのコンテンツをみる
Sponsored 「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件 金子 英樹 シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO) シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO) 採用 組織・カルチャー 経営者の視座 ベンチャーマインド 公開日2020/01/09
Sponsored “スキル”ではなく、“結果”で無限の価値評価を得るためのキャリア論──ダンボールワンCOO・木下治紀が語る「経営者になるため、ラクスルからダンボールワンへ飛び出した」理由 木下 治紀 ラクスル株式会社 執行役員 / ラクスル事業本部 Marketing&Business Supply統括部 統括部長 COO BizDev 経営者の視座 公開日2021/06/30
Sponsored 連載その仕事は、ハイスタンダードか? 「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密 創業3年90億円調達、その評価はホンモノか?具体と抽象を明確に行き来して描く「大型スタートアップのデザイン法」を、ビットキー代表江尻に聞く 江尻 祐樹 株式会社ビットキー 代表取締役CEO 経営者の視座 事業戦略 スタートアップ 公開日2021/07/28
Sponsored プロダクトだけで差別化できない時代、成長のカギは“事業の座組み”──2期目で2,200社導入のゼロボードに学ぶ「優位性のつくり方」 渡慶次 道隆 株式会社ゼロボード 代表取締役 スタートアップ CEO 経営者の視座 ClimateTech 公開日2023/02/24
Sponsored 連載ユナイテッド株式会社 【実は誤解だらけ!】意外と知られていない“あの成長企業”の実態をFastGrowが徹底解剖〜事業家育成集団「ユナイテッド」編〜 事業戦略 人材育成・マネジメント VC・投資 経営者の視座 公開日2023/06/29
Sponsored 「スタートアップ」でも「大企業」でもない、新たな成長ステージで直面する課題とは?SmartHRが示す「スケールアップ企業」の実像に迫る 芹澤 雅人 株式会社SmartHR 代表取締役CEO 事業戦略 経営者の視座 SaaS 公開日2024/05/24
DIAMOND online ニトリ“一人勝ち”の裏には「ロマン」と「ビジョン」があった | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン 組織・カルチャー 経営者の視座 オープンイノベーション 2017.09.04
Biz/Zine なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン) 組織・カルチャー 生産性・仕事術 経営者の視座 2018.12.05
Marketing Native スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ) CMO マーケティング 経営者の視座 キャリア戦略 2020.05.13