1回答
ラクスルでは具体的にどのような状況/数値になってから立ち上げ期を超えたと判断しましたか?
質問
こちらのnoteを拝読しました。「『立ち上げ期』を乗り越えたら、『規模の"不"経済』の顕在化まで放っておきたい気持ちを抑えて、すぐに考えだすのが理想」とありましたが、ラクスルでは具体的にどのような状況/数値になってから立ち上げ期を超えたと判断しましたか?
またそのタイミングでどのような施策を、どのような優先度で考えたのか伺いたいです。
1件の回答
回答1
回答掲載日
2020.10.29
PMF(Product Market Fit)を実現して事業が立ち上がり、チーム全員の意識が「成長」に傾倒するタイミングで考え出すのが理想です。広告や採用など大きな投資をする前に立ち止まり、売上が急成長した時に、マーケ効率・ヒト生産性など効率が高まる事業構造になっているか自問することを心掛けています。
売上高成長だけに意識を奪われず、「事業効率への意識付け」と「事業効率を測る仕組みの構築」も優先度を上げて、課題を発見したら都度施策を打つイメージです。
回答の続きをみる
おすすめの質問
新規事業を生み続ける組織にするためには、どのような点を気をつければよいですか?
回答数
1
最終回答
2021.06.09
SaaSプロダクトの勝ち筋とは?
回答数
1
最終回答
2021.06.07
創業期のチャーンレートはどこまで気にするべきでしょうか?
回答数
1
最終回答
2021.06.07
社会を変えるようなインパクトのある領域はどこでしょうか?
回答数
1
最終回答
2021.06.04
創業当時は、色々なゲーム攻略サイトがあったと思いますが、どうやって差別化しましたか?
回答数
1
最終回答
2021.04.21
コロナ禍で事業面において変化・影響はありましたか?
回答数
3
最終回答
2021.04.21
起業家はどの程度「リサーチ」をするべきでしょうか?
回答数
4
最終回答
2021.04.21
多くの起業家はIPOを目指すと思うのですが、本当はIPOしたいという気持ちもあったのでしょうか?また、多くの選択肢がある中でM&Aを選ばれた理由があれば知りたいです。
回答数
3
最終回答
2021.04.21