1回答

REAPRA Venturesに在籍されていた中で、諸藤さんから学んだことでもっとも印象的なもの、もしくは学び深かったものを教えていただきたいです。

質問

REAPRA Venturesに在籍されていた中で、諸藤さんから学んだことでもっとも印象的なもの、もしくは学び深かったものを教えていただきたいです。

回答
回答掲載日
2021.01.26
岩木 亮介

1990年生まれ。大阪大学法学部卒業。福岡銀行を経て、ドーガンへ参画。ベンチャーキャピタル、コンサルティング、事業マネジメントに従事。その後、アクセンチュアを経て、2017年1月にREAPRA Venturesに参画。産業創業の対象となる投資領域の定義、産業リサーチ、事業開発の一般化等に従事。また複数の投資先経営支援も行う。2017年10月、アーキベースを創業。

学んだことは数多ありますが、そのなかでも印象的なものは「敢えて複雑にやること」と「アンラーニング力」の2つです。

諸藤さんの描くビジネスは複雑性を取り込むゆえに再現性が高く、具体と抽象、つまり経営と実務がどちらも強いイメージです。
エス・エム・エスのビジネスモデルは、多種多様であるのにゼロから立ち上げているものがほとんどで、事業同士がシナジーを効かせながら健全に成長し続けている。 それは、具体と抽象や時間軸など、様々な事象が複雑に絡み合う変数をマネージして、事業成長の再現性を見出しているからこそです。

また、諸藤さんは年単位で常に変化しており、自分の根本的な価値観を含め変容し続けていると感じます。既存の価値観や過去の成功体験に固執することなく、環境の変化に適応しながらアンラーニングできる姿勢やマインドは非常に勉強になりました。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン