1回答

サービスの新機能を設計する際に、すでにあるユーザーの動きをより便利にするためのものと、自分たちの考えるあるべき理想の動きに近づけるためのもののどちらを重視していますか?

質問

サービスの新機能を設計する際に、すでにあるユーザーの動きをより便利にするためのものと、自分たちの考えるあるべき理想の動き(本来ユーザーにとって一番メリットがあると思う動き)に近づけるためのもののどちらを重視していますか?
PdMとして二つのバランスをどのようにとっているのか伺いたいです。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
金田 悠希

Pairsのプロダクトマネージャーとしてプロダクト部分のプロデュース、組織作りにコミット。2017年からはプロダクト責任者を務めている。
日本にオンラインデーティングという文化を根付かせ、より多くの人が出会いたい、出会うべき人に出会える社会の実現を目指して奮闘中。

事業と会社がどのような状況かによって変わると思うので難しいですが、結論としては定量・定性どちらも見ながら都度判断をしなければいけないと思います。ただ一つ言えることとして、はじめに「理想のターゲットとシナリオ」を仮説立てて絞り込んでおくことは重要です。なぜなら想定していなかったターゲットが多く流入してしまう、ということは実際起こり得るからです。

こういったケースでは、「理想のターゲットとシナリオ」がないと最適な打ち手を導き出せません。流入してきたユーザー行動に合わせてターゲット自体をピボットするのか、それともマーケティングチャネルを変えるのか、というのはもともと想定していた仮説と照らし合わせて判断すべきです。この判断においては、よほどEvilなビジネスで無ければ生き残ることが大事だと思うので、どちらが事業スケールするのかで決めるのが良いのではと思います。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン