営業生産性を向上させるセールス・アナリティクス──データ分析に必要な2つの「仕組み」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
しぶしぶ書いている営業日報。面倒だと感じながら入力しているCRM。多くの場合、営業活動を「見える化」して管理するために導入されます。きちんと管理され、営業パーソンの受注効率が上がり、楽して受注でき、昇進し給料もうなぎのぼりになるのならいいです。しかし、現実はそうではありません。データ入力の手間暇が増えるだけで、何のメリットも感じられない。入力されるデータもいい加減になり「汚いデータ」になってしまいます。このようなデータを前提に、成果を上げるためのデータ分析があります。それが「セールス・アナリティクス」です。今回は、セールス・アナリティクスとはどのようなものなのか、についてご説明いたします。…
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