私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?
このnoteでは「データ・ドリブン・マーケティング」という言葉や概念に、文句ブー垂れています。2018年秋ぐらいからずっとモヤモヤ考えていて、スッキリしたくて具現化しました。データドリブンってそういうことだっけ? DMPやCDPの登場で、いよいよ「(デジタル)マーケティングにデータを活かして当たり前」と言われるようになりました。 アドテクの重要性が叫ばれる少し前の2007年から広告効果測定プラットフォーム「ADEBiS」の開発メンバーの1人だったので、ようやくそんな時代が訪れたのかという感慨深いものがあります。 業界のリーディングペーパーであるMarkeZineも、データ絡みの記事が非常に多くなりました。機械学習やAIという単語が頻出する機会も、少なくありません。(デジタル)マーケティングは、データサイエンスの恩恵をもっとも受けている業界の1つなのかもしれませんね。…
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落合 晃
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DIAMOND online
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note
B2B SaaSスタートアップのためのABM初学講座|Motoho Jitsukawa
2020.03.13
THE BRIDGE
【必見】ダイレクトマーケティングとは?今すぐ導入すべき理由を解説!|ECのミカタ
2020.06.24
MarkeZine
マーケドリブンで突き進む逆転発想の広告戦略 スマートニュースがLINE広告で挑むマジョリティへの訴求 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.07.01
日経クロストレンド(日経xTREND)
「IMC」とは何か? 今更聞けない統合マーケティングを学ぶ:日経クロストレンド
2020.07.01
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
データで社会を変えるシステムを創造する。そんなプロフェッショナルに、なりたくないか?──NECが誇るデータサイエンティストに近づく3つの方法を、本橋洋介本人に訊く
本橋 洋介
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公開日2020/12/14
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
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テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
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DIAMOND online
「ビッグデータ時代」の終焉|ポスト・ビッグデータ時代の経営|ダイヤモンド・オンライン
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データサイエンスの「民主化」に挑む日本人:日経ビジネスオンライン
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捨てる戦略とユーザーファーストの徹底 再成長を牽引する一休“データドリブン社長”の信念 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
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2018年の動きから考える、2019年のデータサイエンス動向概観 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
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J3クラブとサポーターが3カ月で750kgのCO2削減を達成。データビジネス・デベロッパー、DATAFLUCTが取り組んだ誰もが楽しめるエコ活動
2023.10.10