連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線

機械が顧客になる?マシン・カスタマーとフィンテックの関係| お金とテクノロジーの未来 vol.10

近年、生成AIの発展により、人間だけでなく、ソフトウェアやロボットのようないわゆるマシンもカスタマー(顧客)として振る舞うようになってきています。これらは総称して“マシン・カスタマー(Machine Customers)”と呼ばれるようになってきました。 マシン・カスタマーとは、人間の代わりにあるいは人間と共に、製品やサービスを購入したり、契約したり、利用したりする機械やソフトウェアのことです。例えば、自動運転車やスマートホームなどのIoTデバイス、AIアシスタントやチャットボットなどのソフトウェアエージェントが、マシン・カスタマーの先駆的存在と言えます。 ガートナー社は、2026年までにインバウンド・カスタマー・サービスの接触件数の20%がマシン・カスタマーからになると予測しており、企業はこの変化を軽視してはならないと提言しています。…

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