1回答
グローバルでも展開されており、導入社数も増え続けていると思います。Reproはなぜここまで成功できたのでしょうか?
質問
グローバルでも展開されており、導入社数も増え続けていると思います。Reproはなぜここまで成功できたのでしょうか?
1件の回答
回答1
回答掲載日
2020.11.04
前提としてまだ成功していないですが、大事な要素は2つあると思っています。それは「コンセプト」と「死なないこと」です。
前者のコンセプトに関しては先ほども回答したところにはなりますが、顧客にとって必要性があり、かつユニークであれば使ってもらえるはず。当時僕らがつくっていた初期のReproは、そのコンセプトを持っていたから海外でも使っていただけるようになったのだと思います。
後者は、僕自身も先輩経営者に教えていただいたのですが、BtoBを成功させる上では意識すべきポイントです。BtoBにおいては、競合プレイヤーが勝手に脱落していくということが実はよく起こります。競争を急ぎすぎて資金ショートしたり、M&Aしたりと、時間が経てばどんどん離脱していきます。そんな環境で勝つために大事なのは、リングの上で暴れまくることではなく、いかにパンチを受けないようにするかだったりするということです。
回答の続きをみる
おすすめの質問
海外展開を行う急成長ベンチャーを支える優秀な人材の共通点とは?
回答数
1
最終回答
2021.06.04
創業当時は、色々なゲーム攻略サイトがあったと思いますが、どうやって差別化しましたか?
回答数
1
最終回答
2021.04.21
コロナ禍で事業面において変化・影響はありましたか?
回答数
3
最終回答
2021.04.21
日本のスタートアップは世界で通用すると思いますか?特にSaaSスタートアップの可能性について、具体的なハードルと合わせてお答えいただけると幸いです。
回答数
3
最終回答
2021.04.21
多くの起業家はIPOを目指すと思うのですが、本当はIPOしたいという気持ちもあったのでしょうか?また、多くの選択肢がある中でM&Aを選ばれた理由があれば知りたいです。
回答数
3
最終回答
2021.04.21
Chompyはユーザー・飲食店・配達員と3つアプリがあると思うのですが、マーケットの流れが早い中でそれぞれをどのようにうまくバランス取りながら施策や開発の優先順位をつくっているのでしょうか?
回答数
1
最終回答
2021.04.21
日本発スタートアップがグローバルで勝負するには何が必要だと思いますか?
回答数
1
最終回答
2021.04.21
もっともグロースに貢献した施策は何ですか?
回答数
3
最終回答
2021.04.21