3回答

(契約内容にもよると思うのですが、)大きなキャッシュが個人に入ってくる中で、どのように事業や仕事へのモチベーションを保っているのでしょうか?

質問

(契約内容にもよると思うのですが、)大きなキャッシュが個人に入ってくる中で、どのように事業や仕事へのモチベーションを保っているのでしょうか?

3件の回答

回答3
回答掲載日
2020.12.24
大島 礼頌
  • 株式会社インフラトップ 代表取締役/CEO 

2014年に(株)サイバーエージェントキャピタルにアソシエイトとしてジョイン。シード期に特化したファンド立ち上げを実施。同年11月(株)インフラトップを創業、代表取締役を務めながら、2015年に(株)リクルートジョブズのIT戦略室でタウンワークのデジタルマーケティング業務に従事。その後プログラミングスクールWEBCAMPを立ち上げて、業界最高水準の転職成功率を実現し、2018年11月にDMM.comにグループイン。

ビジョンの実現はもちろんですが、自分にだけフォーカスを当てるとすると"自身のBSを積む"のがモチベーションです。実績と経験を持って、自分の資産価値を上げていくというものです。20代でシェアNO.1のサービスを作ることが何よりの実績であり、今後のキャリアにおいてレバレッジが利くと考えています。

回答の続きをみる
回答2
回答掲載日
2020.12.22
橋田 一秀
  • 株式会社ペライチ 代表取締役社長 

1983年東京都生まれ。東京理科大学工学部電気工学科卒業。新卒で株式会社NTTデータに就職し、SEとして1年半勤務。その後、株式会社うるるへほぼ未経験ながらエンジニアとして就職。 B向けSaaS「入札情報速報サービス」の開発に従事。 4年3カ月の勤務後、株式会社ホットスタートアップ(現:株式会社ペライチ)を創業。代表取締役に就任。

一応、前提として先に補足をすると、今回経営陣はほとんど株を放出していません。51%は初期のペライチ経営陣で持っている状態です。ペライチの役員陣は1人も辞めていないので、そういう意味では僕らはまだ誰もモチベーションを切らしていないのかなと思います。

ではなぜまだやり続けているのかという観点でお話すると、「やり切っていないから」だと思っています。目指しているところは、やはりビジョン実現。「つくれる」のその先へ、というビジョンを掲げていますが、これをまだまだやり切っていないですし、やり切っていないうちはモチベーションは切れようがないと思っています。ただこのビジョンは単純に定量化もできないですし、一生やり続けているのかもしれません(笑)。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2020.12.22
小谷 匠
  • 株式会社ライボ 代表取締役 

1990年兵庫県生まれ。エンジニア出身CEO。大学卒業後、人材系スタートアップで法人向けの営業やWebエンジニアとして1年勤務ののち退職。その後、バックパッカーを経て、2015年2月に株式会社ライボを創業。創業以来、「個が活躍する社会を創る」をビジョンとし、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発、運営。2019年3月にパーソルグループ入り。

実は時間が経ったことで変化した部分も大きいのですが、視座が上がったことでモチベーションを保っている、というのが回答になります。スタートアップをやるということは、グロースを目指すことですし、グループイン前はそう思ってやっていました。でもグループインすると僕らの時価総額という概念はなくなり、急にゴールやレールがなくなったような感覚になったんです。直後はそれで体調を崩したりもしたのですが、今は時間が経ったことで、「マーケットをいかに変革するか」というワンレイヤー上の目標やゴールを目指せています。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン