慶應SFC准教授・琴坂先生と考える『経営戦略原論』 | Signifiant Style 事業戦略 社会科学としての経営戦略と、実学としての経営戦略は別の方向性を向いているのではないかといった問題意識をベースに論旨を展開する、慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)准教授 琴坂将広先生の『経営戦略原論』。 単純な実学からスタートした経営戦略が経済的、社会的、そして心理的なアプローチも取り入れ、急速に進化を遂げている様子を語ります。… READ MORE 続きはこちらから 記事はこちら Significant Styleに移動します 記事を共有する 事業戦略581 事業戦略 601記事 オリジナル 外部メディア 連載事業家の条件 「在庫がないのに注文が入る」というパラダイムシフトで年率2,500%成長!スニーカー売買プラットフォームに隠された急成長の仕組みを解明 手嶋 浩己 XTech Ventures株式会社 代表パートナー 株式会社LayerX 取締役 事業戦略 公開日2020/09/17 連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート 飲食店のテイクアウトDX、製造現場の可視化、上場のための法人カード。注目の領域特化型SaaS・プラットフォーマー──FastGrow Pitchレポート 河野 匠 株式会社ランプ 代表取締役 転職 スタートアップ 事業戦略 公開日2021/04/15 Sponsored 連載その仕事は、ハイスタンダードか? 「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密 創業3年90億円調達、その評価はホンモノか?具体と抽象を明確に行き来して描く「大型スタートアップのデザイン法」を、ビットキー代表江尻に聞く 江尻 祐樹 株式会社ビットキー 代表取締役CEO 経営者の視座 事業戦略 スタートアップ 公開日2021/07/28 連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート インキュベイトファンドが厳選!経理・採用のDXにチャレンジする急成長スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート 黒﨑 賢一 株式会社TOKIUM 代表取締役 転職 スタートアップ 事業戦略 公開日2021/07/13 「企業変革・成長のため、どんな投資も厭わない」弥生の新株主PEファンド・KKRパートナーたちの戦略と経営支援手法を学ぶ 原田 秀一 経営者の視座 事業戦略 公開日2022/09/14 Sponsored 新たな市場を作っていくためには「未完成プロダクト」の構想も大々的に発表すべき?──ESG経営の“全て”を支援するプラットフォームを、ゼロボードだけが描ける理由とは 渡慶次 道隆 株式会社ゼロボード 代表取締役 CxO 事業戦略 ClimateTech 公開日2023/10/27 DIAMOND online 経営者たちがMBAでの学び直しで得られた「気づき」とは | 30代から始めるモテるキャリアの磨き方 野田稔 | ダイヤモンド・オンライン 生産性・仕事術 事業戦略 2017.10.10 DIGIDAY【日本版】 「生活者発想 ✕ テクノロジーが データドリブンマーケティング を未来へ導く」: 博報堂 執行役員・安藤元博氏 | DIGIDAY[日本版] AI・人工知能 マーケティング 事業戦略 2018.07.06 DIAMOND online 経営戦略やファイナンス……「思考の土台」と「基礎知識」、どちらを先に身につけるべき? 琴坂将広×朝倉祐介<特別対談 前編> | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン 事業戦略 ファイナンス 2018.07.19 MarkeZine 「終わったのはテレビじゃなくマスマーケティング」スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談 (1/3):MarkeZine(マーケジン) マーケティング 事業戦略 2019.03.07 前田ヒロ 日本発のグローバルSaaS企業をつくるには – 前田ヒロ SaaS 事業戦略 グローバル 2020.06.09 note 【CTO対談:hey × Kanmu】素直に、素朴に、ソフトウェアと人に向き合う|YOUTRUST(副業・転職のキャリアSNS)|note CTO 経営者の視座 組織・カルチャー 事業戦略 2020.09.15 このタグのコンテンツをみる
連載事業家の条件 「在庫がないのに注文が入る」というパラダイムシフトで年率2,500%成長!スニーカー売買プラットフォームに隠された急成長の仕組みを解明 手嶋 浩己 XTech Ventures株式会社 代表パートナー 株式会社LayerX 取締役 事業戦略 公開日2020/09/17
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート 飲食店のテイクアウトDX、製造現場の可視化、上場のための法人カード。注目の領域特化型SaaS・プラットフォーマー──FastGrow Pitchレポート 河野 匠 株式会社ランプ 代表取締役 転職 スタートアップ 事業戦略 公開日2021/04/15
Sponsored 連載その仕事は、ハイスタンダードか? 「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密 創業3年90億円調達、その評価はホンモノか?具体と抽象を明確に行き来して描く「大型スタートアップのデザイン法」を、ビットキー代表江尻に聞く 江尻 祐樹 株式会社ビットキー 代表取締役CEO 経営者の視座 事業戦略 スタートアップ 公開日2021/07/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート インキュベイトファンドが厳選!経理・採用のDXにチャレンジする急成長スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート 黒﨑 賢一 株式会社TOKIUM 代表取締役 転職 スタートアップ 事業戦略 公開日2021/07/13
Sponsored 新たな市場を作っていくためには「未完成プロダクト」の構想も大々的に発表すべき?──ESG経営の“全て”を支援するプラットフォームを、ゼロボードだけが描ける理由とは 渡慶次 道隆 株式会社ゼロボード 代表取締役 CxO 事業戦略 ClimateTech 公開日2023/10/27
DIAMOND online 経営者たちがMBAでの学び直しで得られた「気づき」とは | 30代から始めるモテるキャリアの磨き方 野田稔 | ダイヤモンド・オンライン 生産性・仕事術 事業戦略 2017.10.10
DIGIDAY【日本版】 「生活者発想 ✕ テクノロジーが データドリブンマーケティング を未来へ導く」: 博報堂 執行役員・安藤元博氏 | DIGIDAY[日本版] AI・人工知能 マーケティング 事業戦略 2018.07.06
DIAMOND online 経営戦略やファイナンス……「思考の土台」と「基礎知識」、どちらを先に身につけるべき? 琴坂将広×朝倉祐介<特別対談 前編> | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン 事業戦略 ファイナンス 2018.07.19
MarkeZine 「終わったのはテレビじゃなくマスマーケティング」スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談 (1/3):MarkeZine(マーケジン) マーケティング 事業戦略 2019.03.07
note 【CTO対談:hey × Kanmu】素直に、素朴に、ソフトウェアと人に向き合う|YOUTRUST(副業・転職のキャリアSNS)|note CTO 経営者の視座 組織・カルチャー 事業戦略 2020.09.15