2005年11月のYouTube投資検討
単刀直入に聞きます。 あなたは将来のYouTubeになりうるサービスを見抜く目が欲しいですか? 私は何としても欲しいです。 2005年2月14日にローンチされたYouTubeは、2年も経たない2006年11月に$1.65BでGoogleに買収されました。 当時のYouTubeはほとんど売上がなかったこと、当時のGoogleにとって最大級の買収だったことからも絶対にリターンを回収できないと批判する声もありました。 しかし先日初めてYouTubeの収益が公開され、2019年には約150億ドルの売上を叩きだしており、さらに広告収入は前年比+36%で成長していることが明らかになり、Googleの慧眼たるやと思わずにはいられませんでした。…
READ MORE
続きはこちらから
「ベンチャーは薄給」は本当か?~ベンチャー企業63社の新卒給与を徹底リサーチ~
公開日2017/07/03
連載資金調達の週報
日本酒ベンチャーや中古車のC2Cマーケットプレイスなど──押さえておきたい資金調達ニュース【10月29日〜11月4日】
公開日2018/11/07
「エンジニアだからこそ」実現する経営。テックスタートアップの新常識を築く、CxO3名が語った組織づくりの極意
近澤 良
- オーティファイ株式会社 CEO
公開日2020/03/13
サービスの着想は「外食好き」な自分の原体験。mendは市場不明でも信じた未来に挑戦する
甚田 翔也
- Somewhere株式会社 Founder / CEO
公開日2020/07/02
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
あの『食べチョク』25歳新取締役と、混雑可視化プロダクトのPdMが登壇──FastGrow Pitchレポート
松浦 悠介
- 株式会社ビビッドガーデン 取締役・マーケティング統括
公開日2021/02/25
SaaS視点でみるラクスルは僅か20名のド・スタートアップ?!SmartHR COO 倉橋氏との対談から見えたその成長ポテンシャル
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役COO
公開日2021/07/30
日経ビジネスONLINE
スタートアップは顧客に繰り返し会え:日経ビジネスオンライン
2018.03.19
Forbes Japan
次なる事業トレンドは「FinTech2.0」「DeepTech」にある | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.20
GLOBIS知見録
事業計画を顧客や投資家に納得してもらうにはどうすればよい? | GLOBIS 知見録
2020.04.02
Coral Capital
東京がスタートアップを立ち上げるのに絶好の都市である理由 | Coral Capital
2020.04.16
日経ビジネスONLINE
建設業界もDX 有力VCが注目する2つの技術 :日本経済新聞
2020.09.01
DIAMOND SIGNAL
「このマーケットには良き理解者が必要」急成長BASEがサービスECのMOSHに出資する理由 | DIAMOND SIGNAL
2020.10.19
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
鋭い「問い」をマーケットに投げかけ、こだわりを5%にダウンサイズせよ。GOB Incubation Partners山口氏に聞く、社会と共に成長する起業家
山口 高弘
- GOB Incubation Partners株式会社 代表取締役
公開日2019/06/05
「投資家と事業家、二刀流」のプロ。XTech Ventures西條・手嶋が語るベンチャー投資という仕事の魅力
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/02/09
投資も経営も未経験でも、VCで活躍“できる”──投資家・起業家計6人に聞く「事業会社から、唯一無二のキャピタリストになる方法」
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/03/29
連載FastGrow Answers
これから伸びる市場は、起業家に教えてもらう。気になる12の質問をトップVCに聞いた【FastGrow Answers VC特集/前編】
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2021/02/08
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
「ESGはN-2期から」では、手遅れだ。VCが本気で考えた“ESGロードマップ for Startup”を実践論から学ぶ
北原 宏和
- Archetype Ventures パートナー
公開日2022/10/25
Pedia News
FOLIO「誰でも使えるものから誰もが使っているものを。」プロダクトの魅力に迫る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.03.28
STARTUP DB
シナジーを作れる企業への投資こそがCVCのあるべき姿 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.17
DIAMOND online
誰でもビジネスチャンスを見つけられる たった1つの「ある視点」|ダイヤモンド・オンライン
2019.09.12
Forbes Japan
リンクトイン創業者からのアドバイス 才能の「最適配置」が成功のカギ|Forbes Japan
2019.11.21
HUFFPOST
「SDGs」への関心の高まりを前に、長期投資家は何に注目しているのか? | ハフポスト
2020.02.25
TechCrunch
社会貢献するテクノロジー企業に投資するVCが増えない理由 | TechCrunch Japan
2020.06.19