連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「余白リクルーティング」がメンバーを呼び込む──ツクルバに学ぶ採用のヒント、その鍵は「さらけ出せる環境」にある
中村 真広
- 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー
公開日2018/08/07
【経営層に告ぐ】「その質問が、自走できない部下を生む!」急成長ベンチャーを支えた組織コンサルタントが説く、PDCA式・若手人材育成術
荻野 純子
- 株式会社FCEトレーニング・カンパニー 代表取締役社長
公開日2019/08/14
セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
事業“脳”を鍛えよ。「xGarage」は起業志向の学生に、現場視点のアドバイスを提供するコミュニティ
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2020/03/17
年末年始にまとめて読みたい。2023年、押さえておくべき事業家・経営者のnote特集
公開日2023/12/27
Forbes Japan
「デル」創業者兼CEOに聞く成功の秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.11
INDUSTRY CO-CREATION
1.「ドラえもん」にリーダーはいるのか? 多様性が求められる時代のリーダーシップを考える – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
2018.10.08
PRESIDENT Online
高プライド"年上部下"に愛される人の条件 | プレジデントオンライン
2018.11.12
DIAMOND Harvard Business Review
最高「再教育」責任者を新設すべき時がやってきた| Diamond Harvard Business Reveiw
2019.10.02
SalesZine
インサイドセールスチームの若きリーダーが目指すのは顧客と関係性を築き続ける"リレーションセールス" (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.11
PRESIDENT Online
人を動かすには「怒り」よりも「悲しみ」を伝えたほうがいい 「怒りの裏」にあるものを考える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.26
スタートアップこそ「Employee Experience」を重視すべき──リンクアンドモチベーション取締役・麻野耕司氏が語る、組織人事領域の新潮流
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2018/08/22
決済市場の先にあるもの──中国と北米から学んだ“なめらか”な信用・消費・意思決定とは #merpay_nextpay
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2018/10/09
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
下請けではなく「直取引」だからこそ自社のメソドロジーを社会実装できる──プロフェッショナルPM集団は、人月商売という慣習をどう変革するのか
佐川 達哉
- 株式会社アンドゲート プロジェクトリード
公開日2020/02/28
ギリギリの難易度を攻める。これぞ若手育成の鍵──ISIDのマネジャー・若手対談にみる、成長と働きやすさの実態
岡 大輔
- 株式会社電通国際情報サービス エンタープライスIT事業部 ラインマネージャー
公開日2022/12/20
未来志向が組織を変える──ナイル、ラクスル、CAMPFIREの事例から紐解く、リブランディング戦略の肝
宮野 衆
- ナイル株式会社 執行役員 人事本部 カルチャーデザイン室 室長
公開日2022/12/05
魅せ方を今、“真似ぼう”──FastGrowが厳選した5社の採用デックから学ぶ採用広報アプローチ
公開日2023/11/22
東洋経済online
ベンチャーで進む「仕事の断捨離」最前線 | AERA | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.07
DIAMOND online
会社を変えるには、まずカルチャーを変えなければいけない | マイクロソフト 再始動する最強企業 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.14
Forbes Japan
従業員パフォーマンス向上の鍵は自信 上司ができる2つのこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.06
新R25
「チャットの発言パターンは5つだけ」家入一真が明かす“人に期待しない”マネジメント術|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.04.17
DIAMOND Harvard Business Review
従業員の幸せが顧客の幸せをもたらす|Diamond Harvard Business Review
2019.09.12
PRESIDENT Online
「女性管理職を30%に」が不公平ではない理由
2019.12.09