新規事業とブランドマーケティング。それぞれの「顧客のジョブ」の探し方とは? | Biz/Zine(ビズジン)
「マーケティング部門のみがマーケティングを行うのか」、同様に「事業開発部門のみが事業開発を担うのか」。本連載では両者に共通する課題と活動から、市場創造とは何かを、それぞれの識者との対談を通じて「新たな示唆」を得ることを目的とした企画である。各部門をとりまく組織間の壁や認識の違いを解消し、デジタルシフト時代に日本企業が飛躍する可能性を模索する。ホストはFICC代表取締役の荻野英希氏。 対談人目のゲストには、「クリステンセン『ジョブ理論』入門」などの連載を持つINDEE Japan 代表取締役テクニカルディレクター・津田真吾氏を迎える。INDEE Japanは、クレイトン・クリステンセン教授設立の米国Innosightの日本代表パートナーだ。大手企業を中心に、新規事業開発のコンサルタントやベンチャー企業の支援を行う。荻野氏と津田氏は、本対談が初めての対面となった。…
新規事業から人事へ。体験者が語る、新卒が活躍する組織に必要な思想とは?
河西 遼
- 株式会社ネットプロテクションズ 人事マネージャー
公開日2017/12/16
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
人類を移動から解放する。バーチャルSNS「cluster」が挑むSF世界の実装
加藤 直人
- クラスター株式会社 代表取締役
公開日2020/07/14
ノートに記した「起業」の夢が2人の共通点。XTech西條が認めたFLATBOYS内田、新たな資金調達方法への挑戦
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2020/12/04
SDGs人材が、理想のキャリアになる?注目ベンチャー役員たちが語る、最先端の事業価値創出法
酒井 里奈
- 株式会社ファーメンステーション 代表取締役
公開日2021/11/26
急成長する3社に学ぶ、「産業課題の解決手法」──“次世代のインフラ”を目指すユーザーライク・レンティオ・タイミーの事業・組織の創り方
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/26
Venture Navi
2度の失敗を乗り越えて生まれた事業作りの「3つの掟」 div 真子社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.06.18
Biz/Zine
RPAによる業務のデジタル化で解決する“リソース問題”──ものづくり企業に存在するイノベーションの壁 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.05
日経ビジネスONLINE
起業のリスク。精査してみると「こんなもんか」:日経ビジネスオンライン
2018.09.10
Biz/Zine
イノベーションを起こすチームのリーダーに求められる資質──自身の“影”と向き合い使命遂行型に移る方法 | Biz/Zine
2020.03.13
Forbes Japan
自分が動けば味方は見つかる 社会をよりよくしたいなら迷わず起業せよ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.01
NIKKEI STYLE
挑戦しないのはダサい クラシル社長支える前橋高精神|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2020.08.06
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
連載事業家の条件
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/09
トップマーケターは経営者であれ──「P/L責任と一歩先のチャレンジを」西口一希の脳内に、ブルーミー戸口が切り込む
西口 一希
- 株式会社Strategy Partners 代表取締役
公開日2022/03/14
N=1、ブランド構築、M&A、そして事業成長……すべては“マーケティング”から──注目すべき経営者・起業家4名のマーケ思想に学ぶ
公開日2023/07/25
組織のグローバル化は、逆コンウェイで“コツコツ”と!アジアNo.1プロダクトへ、Micoworksを牽引する新VPoP小越の戦略眼
小越 崇広
- Micoworks株式会社 VP of Product
公開日2024/01/05
「経営とマーケティングのプロになるならECを学べ」──国内Eコマース支援の最大手いつも.CEO坂本とP&Gジャパンによる、“新マーケティング談義”
坂本 守
- 株式会社いつも 代表取締役社長
公開日2024/09/20
MarkeZine
捨てる戦略とユーザーファーストの徹底 再成長を牽引する一休“データドリブン社長”の信念 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.03.07
DIGIDAY【日本版】
ブランドパーパス 、そのインパクトをいかに測定するか?|DIGIDAY
2019.07.15
Forbes Japan
クリエイティブを「投資」して、スタートアップを支援する。僕らが異色のVCを始めようと思った理由|Forbes Japan
2019.08.07
Marketing Native
ECエバンジェリスト川添隆が実践する「マーケターが一歩抜きん出るための考え方と行動」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.04.08
ExchangeWire Japan
インフルエンサーマーケティングの変化と今やるべきこと[インタビュー] | Exchangewire Japan
2020.05.20
ferret
UUUMのインフルエンサーマーケティングが成功する理由とは?コンテンツ企画に適したプランニング方法|ferret
2020.06.03