SaaS事業で大切にしなければいけない概念を「事業」と「組織」観点から考えてみた|Shohei Tokumitsu|note
※素敵な画像拝借させていただいております。 デジタルマーケティングの事業を普段行っていますが、今回は組織と事業の両面から、SaaSサービスの考察を整理も兼ねて書きます。 SaaaSは、事業と組織の両面から成り立っている(成功しているサービスは両面からシンクロしていないとワークしない)モデルなので、両面から見ていく必要があると思い、まとめていきます。 0、SaaS型ビジネスの前提 SaaSビジネスの事業のグロースの本質は、顧客価値の最大化です。 その理由は、SaaSモデル(継続購入×無形商材)の特徴が、投下した費用(CAC)を数ヶ月かけて(継続して課金して)回収するので、新…
READ MORE
続きはこちらから
NPO設立に酒造の事業承継…28歳の「複業家」が仕掛けるVCとしての挑戦。石橋孝太郎が設立「ガゼルキャピタル」の投資哲学に迫る
石橋 孝太郎
- 一般社団法人STUDY FOR TWO 代表理事
公開日2019/09/11
連載After IPOの景色
上場はスタートアップエコシステムへの“恩返し”。マネーフォワード辻庸介が語るグローバルカンパニーへの成長戦略
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/04/20
テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
著名VCが、SaaS投資過程を大公開。経営者、メンバー、ユーザーへの深掘り内容とは──ALL STAR SAAS FUND前田ヒロ、Eight Roads Ventures Japan村田、Micoworks山田イベントレポート
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
DE&Iは、一人ひとりのポテンシャルを最大化する組織論である──急成長スタートアップFLUXの実践を通して学ぶ、人的資本経営の現場意識
コワルスキー 貴幹
- 株式会社FLUX VP of Corporate Planning
公開日2022/08/24
SaaS不況、乗り越える術は「地道なシナリオづくり」だ──調達マーケットの現状を、One Capital浅田・DIMENSION宮宗・ジェネシア水谷がオフレコありで大激論!
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2023/04/03
Wantedly Corporate Team Blog
SaaS企業の管理会計って?SaaSの収益予測モデルをさくっと作ってみる(テンプレ付) | Wantedly Corporate Team Blog
2020.02.04
note
スタートアップ企業のSaaS事業・組織の運営において重要な4つのこと
2020.03.11
Coral Capital
上場した米国有力SaaS企業21社に学ぶ資本効率 | Coral Capital
2020.03.11
note
SaaSの比較サイト「ボクシル」のマーケ責任者が語る、日本のSaaSの未来予測|スマートキャンプ株式会社 佐々木皇太さん|堀口 創平/Sohei Horiguchi|note
2020.04.15
FOUND X REVIEW
AI の新しいビジネスと従来のソフトウェアビジネスとの違い - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.08.25
note
2022年グローバル化への2ndステップ|Yosuke Tsuji
2022.01.23
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
資金調達を成功させる、起業家のための7つの基本
杨 珮珊
- 500 Mobile Collective General Partner
公開日2018/06/04
連載私がやめた3カ条
「自己満足な一生懸命」を捨て、“Quick & Dirty”で成果を上げろ!──HashPort吉田世博の「やめ3」
吉田 世博
- 株式会社HashPort 代表取締役社長
公開日2022/03/18
連載私がやめた3カ条
自分にしか解決できない課題にコミットせよ!東京を離れた会計士の“オリジナルな戦略”──Stayway佐藤淳の「やめ3」
佐藤 淳
- 株式会社Stayway 代表取締役CEO
公開日2022/05/20
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
キャパ超え窮地にこそ、最大の成長チャンスが眠る──未経験から1人目マーケターへ転身、ソーシャルインテリア大和田美和子の“エースたる所以”
大和田 美和子
- 株式会社ソーシャルインテリア 事業戦略
公開日2022/07/06
連載私がやめた3カ条
やめたことで確立出来た「自分自身と仕事のスタイル」──MOON-X長谷川晋の「やめ3」
長谷川 晋
- MOON-X株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/05/19
PRESIDENT Online
4タイプ別「上司を味方にする」トーク術 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.12
Forbes Japan
イーロン・マスクの元部下がテスラで学んだ「危機感の作り方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.15
Forbes Japan
正規雇用は消滅する? シェアリングエコノミーが変える「未来の働き方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.05
Biz/Zine
デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.20
前田ヒロ
この数値がSaaS経営の難易度を決める「Net Revenue Retention」 – 前田ヒロ
2020.01.28
Findy
継続的なアウトプットはなぜよいか? 著作も数多いエンジニアが語る、社外向け発表がチームまで成長させる話 - Findy Engineer Lab - ファインディエンジニアラボ
2020.06.03
これが働き方の最前線だ。キャスターが実践するホラクラシー型組織経営とは?
公開日2017/06/15
連載20代リーダーの教科書
プロが解明。なぜ「目標」を立ててもメンバーが動かないのか?
和田 真二
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース ディレクター
公開日2018/02/21
連載“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション
“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション(後編)
公開日2017/07/07
従業員はアソビナカマ。「みんなが楽しめること」を突き詰めた、UUUMの組織作りとは
中尾 充宏
- UUUM株式会社 取締役 / コーポレートユニット システムユニット 社長室統括
公開日2018/12/28
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
DIAMOND Harvard Business Review
素晴らしい社員が「素晴らしい企業文化」と決別するとき | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.11
Biz/Zine
及川さんに聞く、OKR導入と運用のコツ──日本企業が“野心的”で“血の通った”組織をつくるには? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.19
CAREER HACK
CTOのバトンを後進に。藤川真一(えふしん)が、BASEと歩んだ7年間|キャリアハック
2019.08.01
Wantedly Corporate Team Blog
「長期戦は覚悟の上」元ヤフーのプロダクトマネージャーが、Why を起点に“リアル×テック”で巨大な製造業の課題に挑む。 | キャディ's member
2020.04.12
note
「インサイドセールス」は「カスタマーサクセス」の延長線上にあるということ|Tamai(旧:Babylon)|note
2020.04.27
東洋経済online
すべて把握したい経営者と忖度する現場の末路 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.07.27