不況こそがチャンス。SaaSスタートアップのブラックスワン対策。
シリコンバレーの著名VCセコイアキャピタルが先日、投資先の起業家に宛てて書かれたレター「2020年のブラックスワンに対しての警告とガイダンス」を公開した。まだ読んでいない人は、是非読んでみてほしい。 今直面しているこの状況がどのくらい長く続くのか。どれほどの社会的、そして経済的インパクトを与えるのかは分からない。でも、現段階は希望的観測をする時期でもなく、業績不調を環境のせいにする時期でもない。 起業家や経営者は、この状況下だからこそ『不況に強い会社とは何なのか、どうしたら不況に強い会社になれるのか』をもう一度考え、実行に移していくタイミングなのではないかと僕は思う。 苦しい時こそ成長するチャンスだ。セコイアのレターに記載されていたダーウィンの言葉の通り「強い者、賢い者が生き残るのではない。変化に対応できる者が生き残る。」のだ。…
READ MORE
続きはこちらから
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
SaaS視点でみるラクスルは僅か20名のド・スタートアップ?!SmartHR COO 倉橋氏との対談から見えたその成長ポテンシャル
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役COO
公開日2021/07/30
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「生活をデザインする」のが、真のプロダクトだ!事業家が集まる隠れスタートアップ・Rehab for JAPANが、介護SaaSで見据える勝ち筋を創業代表・大久保に聞く
大久保 亮
- 株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役社長 CEO
公開日2021/12/23
「世界基準の評価」で9億円の資金調達、その理由は“万国共通の課題”と“高すぎるユーザー解像度”──クロスビットとEight Roadsが見据える、“働く”の未来
小久保 孝咲
- 株式会社クロスビット 代表取締役
公開日2024/01/10
「スタートアップの通説」に惑わされるな──僅か2年でエンプラ市場を席巻するCloudbase・岩佐氏に訊く、toB SaaSで急成長を遂げる術
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/02/28
真のユーザーファーストが、日本にはまだなかったのでは?──「BtoBプロダクトの限界」に向き合い悩んだHERP庄田氏の、“人生の時間”を解き放つコンパウンドHR戦略
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2024/09/12
INITIAL
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考 - INITIAL
2020.01.28
note
カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
2020.03.17
note
SaaSのステージ別プライシング戦略|Tomo Shikata @STRIVE_JP|note
2020.04.07
note
バーティカルSaaSとしてのトレタ|ひとし|note
2020.04.28
note
SaaS事業におけるバリュエーション|澤田 裕貴|note
2020.06.02
TechCrunch
数値で見る、創業者に聞いたジャンル別「良いリテンション」とは何か? | TechCrunch Japan
2020.06.16
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
お客様が発注先を選ぶ心理とプロセスを理解する
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/09
連載睡眠と仕事力
ランチ後のコーヒーは最適?4つの正しい仮眠テクニック
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/10
連載睡眠と仕事力
何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/17
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/11
働き方より「働きがい」を改革。セールスフォースが社員エンゲージメントに投資する理由とは
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2018/04/17
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
Biz/Zine
顧客の解読手法「ジョブスペック」を使おう | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.17
東洋経済online
「起業家的な働き方」をできない人たちの末路 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.05
日経ビジネスONLINE
「オフィスと社員はもう要らない」:日経ビジネスオンライン
2018.08.30
東洋経済online
堀江貴文「今年もムダに目標をたてた人たちへ」
2020.01.14
Qiita
プロダクトマネジャーを1年間やってみて、よかったこと・やればよかったこと - Qiita
2020.02.09
FOUND X REVIEW
勝つ方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.06.08
連載0→1創世記
スキルのフリーマーケットはなぜ500円均一でローンチされ、どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2018/02/05
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aは結婚だ。コインチェックが事件を経て黒字化、新規事業と再起を遂げた理由
大塚 雄介
- コインチェック株式会社 共同創業者/執行役員
公開日2020/10/06
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
年末年始の読書に。2021年、起業家・経営者としてのスタートを切るあなたに贈る、12名の事業家おすすめの5冊
公開日2020/12/31
連載イノベーション・メカニズム
「馬鹿じゃないの?」にめげるようでは、イノベーションなど到底無理。BNPL事業とティール組織を実現させた、奇跡の軌跡
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2022/12/01
いずれバーティカルSaaSがホリゾンタルSaaSを凌駕する!?──EC物流のロジレスと食品流通のクロスマートが確信する産業DXの未来
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2023/01/31
連載ユナイテッド株式会社
【実は誤解だらけ!】意外と知られていない“あの成長企業”の実態をFastGrowが徹底解剖〜事業家育成集団「ユナイテッド」編〜
公開日2023/06/29
Forbes Japan
経営者だからこそ追求できる「面白さ」がある|カヤック・柳澤大輔 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.27
DIAMOND Harvard Business Review
仕事には幸福ではなく意義を求めるべきである|Diamond Harvard Business Review
2019.08.21
DIAMOND Harvard Business Review
米国企業による「株主至上主義との決別」は口先だけか
2019.09.26
PRESIDENT Online
日本企業を苦しめる「課題解決」という深刻な病
2019.12.19
note
SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers
2020.03.17
note
時間を切り取り、時間と対話する経営
2020.03.27
XTechと共に事業価値を最大化させる。ミクシィが踏み切る300億円をかける挑戦
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/07
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
『キングダム』だけでなく、坂本龍馬に学べ!Holmes笹原健太流「時代を読む」経営戦略
笹原 健太
- 株式会社Holmes 代表取締役CEO(元弁護士)
公開日2020/03/06
「分かる人には分かる」安定基盤が持つ成長ポテンシャル──実はチャレンジ精神旺盛な弥生の魅力を、マーケティングをリードする加藤氏が語り尽くす
加藤 健一
- 弥生株式会社 マーケティング本部副本部長兼営業推進部部長
公開日2022/07/27
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
創業3期目のM&Aで描く「コンサル×エンジニア」の構想が、2つの大きな非連続成長を生む──Wonder Camel和田・吉村の挑戦
和田 淳史
- 株式会社Wonder Camel 代表取締役社長
公開日2023/10/18
DIGIDAY【日本版】
タクシー業界のアップデートを目指す、 JapanTaxi の挑戦 : 同社CMO 金高恩 氏 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.20
東洋経済online
生徒全員を救う事を目指さない「N高」の戦略 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.22
電通報
企業戦略×SDGsで新たなビジネスチャンスを生む。「CIID」のアプローチ
2019.12.26
note
スタートアップSaaSの売上責任者の立ち回りについて重要だと思う6つのこと
2020.03.11
note
マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!
2020.03.31
note
LayerXが、電子契約・銀行API・クラウド会計と組む理由 -DXとSaaSとブロックチェーン-|yoshinori fukushima|note
2020.06.10