連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線

差別化が困難と思われていたクレジットカードにZ世代向けの新風!推し活カード「ナッジ」が見つけた若者がクレカよりも現金を使う意外な理由

自分が推すアイドルやアーティストを応援できる「ナッジカード」というクレジットカードがある。アーティストらのロゴや顔写真が入ったカードで支払うことで、提携先のアーティストを応援できる仕組みだ。提携先としては市町村やスポーツクラブもあるほか、植林やウクライナ人道支援などの社会貢献も選ぶことができる。 一般にこの業界では、巨大な資本を持つ大企業が圧倒的に有利である。しかしこちらを運営するナッジは、2020年創業、令和のスタートアップ。Fintech協会の会長を務める沖田氏が率いているとはいえ、その突破力には目を見張るものがある。 今回、新参者であるナッジがなぜ切り込めたのか、代表の沖田氏にお話を伺った。キャッシュレス業界の課題をどのように見定めたのか、その課題に対してどのようにアプローチしたのか。同氏は、「なぜ若者はお得で便利なキャッシュレスを使わないのか」という疑問に対し、既存の思考フレームを取り払い、若者の考えを本当の意味で理解することが重要だと語る。…

READ MORE

続きはこちらから

記事はこちら

xTECHに移動します

記事を共有する

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン