現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
| 4.5×8.5mの部屋は、紫色の床とカーテンで覆われている。家具などは一切ない。この殺風景な空間に1組の男女がいる。ヘッドマウントディスプレイを着け、片手でランプを持ち、もう一方の手は2人が離れないように同じリングを握りしめている。そろりそろりとおぼつかない足取りで、部屋の中をさまよっている。 女性が突然悲鳴を上げてうずくまりかけ、男性も身をよじっている。声を掛け合いながらなんとかまた歩き出すのだが、再び悲鳴が聞こえた――。…
READ MORE
続きはこちらから
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
転職で狙い目?技術系スタートアップに不可欠な「非エンジニア」仕事の中身
田井 明日香
- ナーブ株式会社 事業統括本部長/トラベルユニットユニットマネージャー
公開日2018/03/22
連載0→1創世記
建築×VRで急成長のDVERSE。将来はコミュニケーションを変革する?
沼倉 正吾
- DVERSE Inc. CEO/Founder
公開日2018/03/27
未知の領域を開拓する「VRプラットフォーマー」ナーブでの働き方とは
吉田 慎二
- ナーブ株式会社 R&D チーフエンジニア
公開日2018/09/21
VR業界は幻滅期でも、昨年比500%の急成長を続けるナーブ。日本から世界を目指す
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/11/21
TechCrunch
VRの今回のハイプ・サイクルは終わった | TechCrunch Japan
2017.08.31
WIRED
拡張現実は「当たり前」の技術になる──「ARがある未来」を理解するための5本のストーリー|WIRED.jp
2017.10.01
DIAMOND online
650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
XD(クロスディー)
VRカルチャー1.0時代に生きる私達が感じる“ZEPETO”というアプリの本当の魅力 | XD(クロスディー)
2019.03.22
CAREER HACK
2020年以降、あらゆる境界が溶けて無くなる|大湯俊介と考える「曖昧化する世界」の歩き方|キャリアハック
2019.07.19
AMP
学びの場はAR/VR/MRに。急拡大するウェビナーの利用は学習スタイルをどう変化させるのか | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2020.08.30
「ゲームにはプラットフォームビジネスが凝縮されている」ゲーム業界出身者が事業責任者として活躍しやすい理由とは?
金田 悠希
- 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2018/01/22
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
「エンジェル投資」に学ぶ、持続的かつ排他的でないコミュニティの作り方──赤川隼一×古川健介
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/03/14
シニア事業をポジティブに?エンタメで生きがいを創るスタートアップ・オースタンスに聞く
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス 代表取締役社長
公開日2020/05/29
起業を10倍速で体験できる環境、知ってる?スタートアップ・スタジオの仕事を知らずに、事業を語ってはいけない理由
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2020/12/28
Mugendai
現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
2018.01.10
HUFFPOST
「ぼろかす言われてなんぼ」藤田晋社長がAbemaTVで目指すもの。新しい地図の3人がレギュラー決定
2018.01.31
DIGIDAY【日本版】
「関係の時代」に求められる、 顧客体験 の本質とは何か?:チームラボ、Niantic、LDHらの事例 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.07
STARTUP DB
バーチャルビジネスの立役者Activ8・大坂氏が語る信じる力の作り方 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.05.30
XD(クロスディー)
「データをゲストの体験にどう活かせるか?」─USJが目指す、“届けたい体験”から逆算するデジタル戦略
2019.10.24
DIGIDAY【日本版】
「ここ3年間、BuzzFeed の収益構造を本当に変換させた」: BuzzFeed のジョナ・ペレッティCEO | DIGIDAY[日本版]
2020.04.05
連載0→1創世記
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
原 聖吾
- 株式会社MICIN CEO,医師
公開日2017/11/10
連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
連載0→1創世記
「歯科業界を変革する」エス・エム・エスマフィア海田率いるグローマスの野望
海田 大介
- 株式会社グローマス 代表取締役社長
公開日2017/12/29
連載0→1創世記
スキルのフリーマーケットはなぜ500円均一でローンチされ、どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2018/02/05
“資本主義”を置き換えるスキームを探したい。19歳の起業家たちはトークンエコノミーに社会への希望を託す
伊藤 和真
- 株式会社PoliPoli 代表取締役 兼 CEO
公開日2018/08/09
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
自宅キッチンから生まれた食のスタートアップ。「完全栄養食」ベースフードの創業ストーリー
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/11/28
DIAMOND online
「ブックオフ」「俺のイタリアン」生んだ70代起業家・坂本孝が挑む“次” | 今月の主筆 俺の社長 坂本 孝 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.05
ANGEL PORT
【柴田陽】投資の目的は、学ぶことと自分の好奇心を満たすため
2019.02.22
note
起業してもうすぐ2年、紆余曲折を経てARのスタートアップとしてサバイブするに至るまで|Tomohiko Murakami|note
2020.04.30
Forbes Japan
スタートアップは選別の時代に 「幸せな勘違い」を原動力に進め | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.18
note
会社を作って、我々が作りたい世界の話|布川友也|note
2020.08.07
xTECH
設立4年でディズニーやパークハイアットとのコラボも実現。 アート×福祉で応援されるブランドを作る会社、ヘラルボニー
2022.12.13