トヨタなど自動車業界も注目する“ロケーションデータビジネス”の可能性
石川 豊
- 株式会社ナイトレイ 代表取締役
公開日2018/01/17
AIは報道を支配するか?事故からアナウンサーまで提供するSpecteeが作るメディアの未来
村上 建治郎
- 株式会社Spectee 代表取締役 CEO
公開日2018/01/26
連載資金調達の週報
AIによる動画の自動生成ツールから移動のシェアサービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月9日】
公開日2018/09/12
産業の無人化促進から、AI人材の育成まで。東大・松尾研究室出身の注目スタートアップ5社
公開日2019/09/13
少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
- 株式会社電通総研 X(クロス)イノベーション本部 AIトランスフォーメーションセンター 製品開発グループ
公開日2022/08/26
社会実装には、技術力に加え社内の「文化」こそ不可欠──AIソリューションの事業開発手法を、成長し続けるPKSHA Technologyから学ぶ
森田 航二郎
- 株式会社PKSHA Technology 執行役員 兼 AI Solution事業本部 本部長
- 株式会社PKSHA Communication 取締役
公開日2022/12/26
PRESIDENT Online
10年後に「機械の奴隷」となる職業は何か | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.05
DIAMOND online
AIが企業の意思決定をする日は来るのか――アダム・セリプスキー タブローCEOに聞く|IT insight|ダイヤモンド・オンライン
2017.10.05
WIRED
「説明できること」の先にある科学の未来:伊藤穰一|WIRED.jp
2018.07.08
現代ビジネス
「デジタル×AI面接」実はこんなにスゴいことになっていた(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.07.23
朝日新聞GLOBE+
データでつくる「最強のチーム」 スポーツ界の勝ちパターン、企業でも使えるか|朝日新聞GLOBE+
2019.07.10
ITmedia
米軍の教育でもAIが活躍 「アダプティブ・ラーニング」の可能性 (1/4) - ITmedia NEWS
2020.02.20
「自分のROI」を考えられる人材が、組織を強くする。ナイル高橋飛翔が創り上げる「事業家集団」とは?
高橋 飛翔
- ナイル株式会社 代表取締役社長
公開日2019/02/06
30億調達のReproが目指す、ジャパン・アズ・ナンバーワン再興──平田祐介が、日本の未来に人生を賭けられる理由
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/19
連載シンプレクス新共同COO連載
「FinTechからBizTechへの変革は、私が成し遂げる」ゲームチェンジにより新フェーズに突入したシンプレクス、共同COOに就任した早田政孝氏が語る「経営者としての覚悟」【シンプレクス新共同COO連載:後編】
早田 政孝
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/22
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
社長はあくまで「アドバイザー」──テックドリブンで主体的なプロダクト開発を、構造改革中のCROOZ SHOPLISTに学ぶ
竹田 小里
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 第一開発部 第一販促プロモーション開発チーム
公開日2021/04/15
事業構築力と組織構築力を、“経営者からの声掛け”で同時に高める──Speee大塚・ネットプロテクションズ柴田による「事業家輩出方法」議論
大塚 英樹
- 株式会社Speee 代表取締役
公開日2023/04/10
連載株式会社in3
【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
- テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
日経ビジネスONLINE
塚越会長「利益は残ったウンチにすぎない」:日経ビジネスオンライン
2017.09.07
ビートラックス
ミッションを売れ! 薄利多売から抜け出すためのD2C戦略とは
2019.03.01
THE BRIDGE
海外で育った僕にとって、誰も日本に興味を持ってくれなかったのが悔しかったーーQuantstamp日本代表、小田啓氏が語る「ブロックチェーンをやる理由」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.03
Biz/Zine
「人事のための人事」や「全体一律の人事システム」から事業は生まれない──組織の物語「ナラティヴ」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2019.05.15
Web担当者フォーラム
「マーケの見込み顧客は確度低い!?」「成約に繋げられない営業が悪い!?」ABM成功のカギとは?
2020.03.30
PRESIDENT Online
人を動かすには「怒り」よりも「悲しみ」を伝えたほうがいい 「怒りの裏」にあるものを考える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.26