スタートアップにおけるマーケティング
マーケティングとは、プロダクトやサービスがろくなものではない場合、あるいはマージナルカスタマー(限界顧客: 購入額の低い顧客、または遠隔地で営業力の低下が避けられない地区や営業費用がかさむ地区の顧客のこと)一人当たりに対する利益が非常に大きく、それによる利益の一部をさらなる顧客獲得に使わない手はないという場合(コカコーラ、Zynga、バドワイザー、バイアグラなど)にするものだと私は考えます。 経験豊富な大物起業家が先週、彼が最近立ち上げた新しい会社を売り込むために私のオフィスにやってきました。売り込みの最後、彼は、私たちにいくつかの数字を示しました。通常、創業間もないスタートアップ企業なら、ほぼすべてのプロダクトや開発費用(開発チームの人数)を確認するようにしています。しかし彼の計画では、…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Coral Capitalに移動します
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ようこそカオスと狂気の世界へ
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/10
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
「成長軌道に戻らなきゃ、僕は社長失格」──CROOZ SHOPLIST小渕宏二が背水の陣で臨む、前代未聞のV字回復劇
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2020/12/17
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
認知症の早期検出AI、地域活性をめざすワークシェア。社会課題への“想い”で駆動する注目スタートアップ──FastGrow Pitchレポート
井上 憲
- ジョージ・アンド・ショーン株式会社 代表取締役/共同創業者
公開日2021/04/01
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
糖尿病患者向けミールリプレイスメント、“呼び出し”から店舗業務を効率化するSaaS、新領域を拓くスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
高頭 博志
- Teatis Inc. 代表取締役CEO
公開日2021/08/03
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
ALL STAR SAAS FUND厳選!製造・産廃の業界をDXするスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
楠田 司
- ALL STAR SAAS FUND Talent Partner
公開日2021/12/02
連載「事業成長×組織拡大」の方程式──話題企業のCxOに聞く
令和のスタートアップは、“Day1意識”と“半歩先”を同時追求せよ──組織・事業の成長を両立させるX Mile COO渡邉とファインディ CEO山田による経営論対談
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2024/10/31
Forbes Japan
米バックパッカー夫妻が設立した世界を変える小さな企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.05
ビートラックス
食の多様性を支えるフードテック・スタートアップ3選
2019.01.25
STARTUP DB
旬な情報はTwitterを見よ!STARTUP DB編集部推薦アカウント28選 | STARTUP DB MEDIA
2019.07.26
THE BRIDGE
スタートアップの評価額を上げる「プレミアム」とは何か
2020.03.26
note
インサイドセールスの光と影~挫折と失敗を繰り返した、立ち上げ2年間の軌跡~|つつみヴィジュアル系インサイドセールスMIHIRO|note
2020.07.06
xTECH
“熱“が変える、再エネの常識。元経産官僚がESREE Energyで挑む、蓄電ビジネス
2025.02.21
連載ファッションが最強のビジネスである
世界ブランドが受け入れた日本人クリエイターの思考とは。ナカヤマン。×川添隆が語るデジタル戦略の本質
川添 隆
- 株式会社VHリテールサービス デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー
公開日2017/12/19
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
チャットコマースで実現する真のOne to Oneマーケティング━━2023年、“Cコマース”が世界の潮流に
遠藤 竜太
- 株式会社ZEALS 取締役COO
公開日2023/02/27
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
「経営者の志」こそ海外事業成功のカギ──世界の“食”を変革。ものづくりスタートアップ・デイブレイクに学ぶ、海外進出に必須の4条件
杉浦 広太
- デイブレイク株式会社 執行役員 海外事業部長
公開日2024/03/28
Marketeer
口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?|jigen_1さんが語るツイートが拡散する仕組みとは - marketeer(マーケティア)
2018.05.23
Biz/Zine
サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.02
Biz/Zine
インサイト起点で考える「ヒットの法則」と「失敗パターン」、5つの分岐点とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.01.31
MarkeZine
『買うだけならネットでできる』オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.04
ITmedia
なぜ、マーケティングでAIが注目されているのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.06.10
HUFFPOST
多様性を活かすマーケティングに必要な「3つのポイント」とは? | ハフポスト
2020.07.29
連載株式会社GA technologies
取引先から社員に!?電通のコミュニケーションデザイナーが「不動産屋」に見えるGA technologiesに移った理由
川村 佳央
- 株式会社GA technologies Chief Communication Officer
公開日2018/09/25
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社LayerX CCO
公開日2018/12/11
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
二者択一を壊す新たな選択肢「20代 会社員×社長」を生んだニューカルチャー“ONLY STORY”。その裏側に、前例のない挑戦と失敗を肯定する18個のクレドがあった
山崎 貴大
- 株式会社オンリーストーリー
公開日2022/08/23
採用戦略の真髄は“狭報”にあり──インキュベイトファンド×DNX Ventures×FastGrow スタートアップ支援者が見る採用強者の共通項
清水 夕稀
- インキュベイトファンド株式会社 コミュニティマネージャー
公開日2024/10/18
PRESIDENT Online
150万人の男性に"洗濯宣言"させた戦略PR | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.20
Forbes Japan
マックのV字回復、メルカリCMの炎上──「人格」がある会社にはファンがつく | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.21
ferret
マーケターが加わるとPRがダイナミックに。本田哲也氏が考えるフレキシブル・チームの理想形
2019.10.03
Coral Capital
成長スタートアップの広報戦略、いつ何をすべきか?
2020.01.24
note
成長するスタートアップの広報に必要な「世の中ゴト化」|nks start-up table -日経社によるスタートアップコミュニティ-|note
2020.04.06
note
7人で総フォロワー数3万人超、スタートアップのSNS戦略|Ayana Tajima|note
2020.07.14