【FG定例 会議の中身たれ流し】スタートアップ VS ベンチャーと、「破壊/持続」からみるイノベーション|ハッスル栗村|モメンタム・ホース|note
こんにちは。株式会社モメンタム・ホースでライターをしているハッスル栗村と申します。 今回は、株式会社インクワイア代表・モリジュンヤさん、 FastGrow編集長/事業責任者・西川ジョニー雄介さん、弊社代表・長谷川リョーの3人が、週に一度、定期的に集まり行われているFastGrow定例MTGについて、先週の会議内容を一部テキストにしてお届けしたいと思います。 ▼FastGrowとは? FastGrowはテクノロジー領域で活躍中の起業家・経営層と、若手経営人材をつなぐビジネスコミュニティです。 01 たしかな情報を得る FastGrowは事業の成長に不可欠な知識を、起業家・経営者…
READ MORE
続きはこちらから
キャリアよりお金より、挑戦したいことがそこにあった──大手金融機関を経てスタートアップの道を選ぶ葛藤と本音
伊藤 祐一郎
- 株式会社Finatext 取締役CFO/COO
公開日2018/08/10
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
最先端技術を社会実装し「お客様のやりたいことを商売で実現する」──少数精鋭のアンドゲートが掲げる技術理念とは
中野 凌
- 株式会社アンドゲート エンジニア
公開日2020/02/17
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
「店でなくメニュー」をレコメンドするグルメアプリ、セルフケア領域でのD2Cブランド立ち上げデータの力でより良い暮らしを創る注目スタートアップが集結!──FastGrow Pitchレポート
高橋 洋太
- 株式会社SARAH 代表取締役
公開日2020/11/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
博報堂DYベンチャーズ厳選!エンタメ特化型メタバース、決裁者マッチング、バーチャルカラオケプラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
加藤 卓也
- 株式会社VARK 代表取締役 CEO
公開日2022/04/28
アーリーフェーズのスタートアップこそ組織開発者を採用すべき?──ハイ・シナジーコミュニティを提唱するSEPTAが語る、急成長企業こそ重視すべき組織づくりの要諦
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2023/05/23
「迷えるコンサルタントよ、生成AIという武器を取れ」──GenerativeX創業者×VC対談が示す、生成AIで覇権を握る“新時代のコンサルタント”の条件
荒木 れい
- 株式会社GenerativeX 代表取締役CEO
公開日2024/04/01
PRESIDENT Online
エンジェル投資家は経営者のアレを見る | プレジデントオンライン
2018.07.30
PM memorandum
作らないものづくりで進める、非エンジニアPdMの仮説検証 - PM memorandum
2020.02.01
Coral Capital
来場1000人超、スタートアップキャリアイベント「Startup Aquarium」開催|Coral Capital
2020.02.13
CNET Japan
森永製菓の新規事業担当がもがいた4年間--ベンチャーとの「絶望的な差」とは - CNET Japan
2020.05.28
xTECH
最初期のスタートアップは現場に泥臭く足を運び、「カスタマーマニア」になろう| 未来を実装する秘訣 vol.4
2021.05.21
xTECH
インシュアテックの現在地〜顧客オリエンテッドが保険業界に与える影響は大きい | お金とテクノロジーの未来 vol.5
2023.04.10
連載スタートアップ的メディア論考
クラウドファンディングから動画メディアまで。朝日新聞「メディアラボ」の実態とは?~朝日新聞の挑戦Vol.1~
公開日2017/09/03
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
地図を延々眺めても、冒険に出ないとわからない──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- 株式会社カブク 代表取締役CEO
公開日2018/08/19
1980年代から“レガシー変革”に取り組むパイオニアが明かす、イノベーション創出ノウハウ
藤崎 清孝
- 株式会社オークネット 代表取締役社長
- 株式会社ストラテジックインサイト 取締役
公開日2019/06/14
イノベーションのために必要な「創造性の3つのレイヤー」とは?Mimicry DesignとDONGURIが提案するファシリテーションとデザインを活かした新たなアプローチ
安斎 勇樹
- 株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
公開日2020/03/16
ユニコーンは目指さない──建築系スタートアップVUILDの「共生型イノベーション」
秋吉 浩気
- VUILD株式会社 CEO
公開日2020/07/09
日経ビジネスONLINE
大企業にしか起こせないイノベーションもある:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
DIAMOND online
JTが「変な人」を積極的に採用し続けた理由 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.04
Forbes Japan
イノベーション大国イスラエルは、なぜいまアフリカ市場を目指すのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.04
CAREER HACK
けんすうは中2からの友だち。彼を支えたいわけじゃなく、面白いモノを一緒に作りたいだけ|アル 和田修一|キャリアハック
2019.08.28
新R25
ニッチで成功を目指すのは、事業家として失格。孫正義が次世代に向けて語った「市場感覚」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
2020.05.28
CNET Japan
マジシャンとして公演200回超え--NTT西日本の新規事業創出プロデューサーが説くイノベーターの鍵 - CNET Japan
2020.06.02
連載スタートアップ的メディア論考
【Googleも注目】ブロックチェーンを駆使し、メディアエコシステムの変革を目論む、謎の組織PUBLIQとは?
Alexandre Tabbakh
- PUBLIQ Foundation CEO
公開日2017/09/11
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?
公開日2017/10/04
連載THE STARTUPS SAVE THE WORLD
「防災は日常にある」ウェブメディアSAIBO TECHが伝えたい本当の災害対策
若目田 大貴
- 名古屋スタートアップ株式会社 代表取締役
公開日2017/10/18
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実②
公開日2018/04/29
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
エンジニアチームをヒーロー軍団に変える。利害関係者の多いプロジェクトでPMは何をすべきか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/11/29
テクノロジーは、いかに音楽業界の構造を変えたのか。スタートアップが参入するヒントを探る
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2019/08/19
MarkeZine
80%のCEOがマーケターを信頼していない?信頼回復の鍵は「レガシーメディアのコンテンツ制作手法」 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.14
ZUU online
「事件取材×IT」という自分の強みの発見が、フリーランスへの道を開いた 佐々木俊尚(作家/ジャーナリスト) | ZUU online
2019.03.07
ferret
【2019年度版】キーワード調査から始めるSEOで勝つための記事の書き方!タイトルや文字数の決め方は?|ferret [フェレット]
2019.04.17
AMP
「アットコスメ」に学ぶOMOとデータ駆動型ビジネス 原宿旗艦店の次はメルカリと協業
2020.03.12
FOUND X REVIEW
スタートアップのグロース戦略 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.08
DIAMOND Harvard Business Review
顧客とのダイレクトなつながりが利益を生み出す
2020.04.14