カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考 - INITIAL
> スタートアップ最前線 SaaSにおいて「ユーザーが使い続けているか」は重要な指標となる。ストック型のビジネスモデルであるSaaSにおいて、新規ユーザーが増えたとしても既存ユーザーが解約しては成長し続けることは不可能だからだ。 解約を未然に防ぎ、ユーザーとの関係性を維持する上で「カスタマーサクセス」はSaaSに必要不可欠な機能として注目を集めている。 そうした中、[HiCustomer(ハイカスタマー)](https://hicustomer.jp/)はデータを元に再現性のある打ち手を導く「カスタマーサクセス管理プラットフォーム」として2018年12月にリリースされた。 VCに所属していた経歴を持つ同社CEOの鈴木大貴氏は、スタートアップと働く中で経験した、「プロダクトを売った後に生じる課題」に着目。 カスタマーサクセス管理のデファクトスタンダードを狙う、HiCustomerの仕組みに迫る。 …
READ MORE
続きはこちらから
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
「若さゆえの無謀さ」が、急成長SaaSを生んだ?ラクス中村・Chatwork山本の両CEOが語る裏物語
山本 正喜
- 株式会社kubell 代表取締役CEO
公開日2022/04/26
不況?チャンス?そんなことより、SaaSもイチロー流で、コツコツだ──ALL STAR SAAS FUND前田ヒロとMicoworksCTO久森達郎が達した結論
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2022/11/29
この成長曲線は、5年後の理想につながるか?──新プロダクト・組織再編・M&Aまで、SaaS戦略をSmartHR倉橋・マネーフォワード山田が語り合う
山田 一也
- 株式会社マネーフォワード グループ執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO
公開日2024/05/30
ami
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考|ami
2019.08.20
note
Enterprise SaaSのプロダクトマネージャーとして重視している1つのこと
2020.03.24
note
SaaSは魔法の杖じゃない 〜業務設計の重要性〜
2020.03.31
note
SaaS領域に飛び込み活躍できるデザイナーとは?──ベイジ枌谷力さん×プレイド鈴木 BtoBデザイナー対談 前編
2020.04.07
note
卒論「8ヶ月のインサイドセールス業務で超えてきた3つの壁」|かじ@SaaSインサイドセールス|note
2020.05.18
Enterprisezine
トレジャーデータ創業者が語る、急成長するエンタープライスSaaSの作り方 (/):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.06.02
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
日経ビジネスONLINE
オイシックスドット大地が狙う“どこでも接点”:日経ビジネスオンライン
2017.12.06
メルミライ
テクノロジーを使って不正出品はどこまで見つけることができるか。諦めないメルカリの取り組み - メルミライ - 未来を見るメディア
2018.07.23
Biz/Zine
なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.10
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
2020.03.17
前田ヒロ
SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21