メルカリ小泉氏がエンジェル投資した、製造業ベンチャー“アペルザ”とは何者か
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
- 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長
公開日2017/10/02
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
キャリアの命運を分けるのは「意志」。ユナイテッドの20代グループ会社社長が語る、“前進できる失敗”の重要性
樋口 隆広
- キラメックス株式会社 代表取締役社長
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/11/25
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
連載事業家の条件
コアユーザーは「対面」で口説いた仲間。急成長を見据え非効率の連続も厭わないAntaa中山にXTV手嶋が迫る
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/08/07
事業創れる条件は、マグロ漁船に7年⁉メンバーの“やりたい”を最重視する起業家が生んだ、複数事業体制の妙
平良 真人
- THECOO株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/01/25
創業3期目のM&Aで描く「コンサル×エンジニア」の構想が、2つの大きな非連続成長を生む──Wonder Camel和田・吉村の挑戦
和田 淳史
- 株式会社Wonder Camel 代表取締役社長
公開日2023/10/18
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
Biz/Zine
新規事業を率いるリーダーに求められるVRAの実践──メンバーを自律型人財に育てるマネジメント法 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.29
Forbes Japan
ジェットスーツや車椅子まで。クラウドの波と3Dプリンターはものづくりの現場をどう変えているか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.02.20
Biz/Zine
音部大輔氏が語る、マーケティングによる「市場創造」と「属性の順位転換」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2020.05.28
SalesZine
新規事業を拡大/成長フェーズに導く営業とは?分業せず少数精鋭のチームでKPIを持つRelicに学ぶ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.06.11
Forbes Japan
地方スタートアップの生き残り策 コロナ禍で見出した「二刀流」の戦い方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.07.30
「事業は変えてもいいから、バッターボックスに立ち続けろ」CROOZ小渕社長が、弱冠21歳の起業家に伝えたい経営哲学
長塚 翔吾
- 株式会社DogHuggy CEO
公開日2018/02/13
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナー・イノベーターから若い世代へ。LIFULL主催「LEAP」学生ピッチ
井上 高志
- 株式会社LIFULL 代表取締役会長
公開日2018/02/27
“本気で資金調達を目指す”起業家必見。合宿型アクセラレーションプログラム「Incubate Camp 11th」
木村 亮介
- ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー
- 株式会社Rehab for JAPAN 社外取締役
公開日2018/05/16
VCが「HR」と「コミュニティ」に注力する理由。インキュベイトファンドが「IF Talent Network」で実現するスタートアップコミュニティ
和田 圭祐
- インキュベイトファンド株式会社 ゼネラルパートナー
公開日2019/04/18
組織を白紙に戻し、リスクの高い施策を導入。“タウンページのEC化”に挑む、Zehitomoの勝算
Jordan Fisher
- 株式会社Zehitomo 共同設立者/CEO
公開日2020/10/08
新規事業はいくらでも創れる、“人”さえいれば。使命は「若者たちへの事業機会の提供」、テック事業創造集団の姿とは
高橋 知道
- RPAホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2020/11/04
DIAMOND online
マレーシア発の起業家育成オフィスは、こんなに遊び心満載だった! | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
DIAMOND online
「起業家」「事業家」「経営者」の違い、あなたはどう考える?会社の成長ステージ3段階で異なる「経営者の才覚」と「ファイナンス機能」 | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.13
AMP
当事者から起業家へ。美容業界のアップデートに挑むスタートアップが見据える"美容の未来" | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2019.03.19
note
けんすうに聞く、20,30代の生存戦略
2019.09.03
sudoken Blog
なんのために仕事をしてるのかは誰も教えてくれない - sudoken Blog
2020.05.15
Forbes Japan
正解は顧客が教えてくれる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.29