人生100年時代に「メシを食える大人」ってどんなヒト? 人材力研究会・人材像WGが本日開幕 | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)
AIやIoTといった次世代テクノロジーを中心に、第四次産業革命が到来していると言われる中、産業構造の変化はもちろん人の働き方も大きな転換点を迎えています。 「人材力」こそが企業競争力の源泉たる要素として注目され始め、「一 … 続きを読む 人生100年時代に「メシを食える大人」ってどんなヒト? 人材力研究会・人材像WGが本日開幕…
READ MORE
続きはこちらから
転載経営ハッカー
急成長スタートアップは知っておきたい、資金繰り改善のテクニック集──広告業界CFOが語る"生き残るため"の経営術とは
公開日2019/03/01
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~
中村 雄志
- パナソニック株式会社 Panasonic R&D Company of America, Senior Manager
公開日2020/04/08
社長アイデアも、起点の一つでしかない──急成長SaaS企業FLUX、若手メンバーの躍動と才能開花を引き出す「バリュー浸透」のリアル
齊藤 郁馬
- 株式会社FLUX 取締役CRO
公開日2022/05/24
連載株式会社LayerX
デジタル社会実現のカギは、若い世代の“感性”──LayerXが「身の丈を超えた挑戦」の機会を提供するワケ
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2023/11/10
時代を変えるデジタル化には、“ソフトウェア”と“BizDev”の両取りが不可欠──LayerX・ラクスルの若き事業家が語り合う
牧迫 寛之
- 株式会社LayerX 執行役員(バクラク事業担当)
公開日2023/12/07
「どこへ行っても活躍する人材」とは此処で生まれる──DeNA、Speeeなど、20代が入社すべき急成長企業5選
公開日2023/10/03
PRESIDENT Online
"不運の連続"から私の人生が好転したワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.10
日経ビジネスONLINE
第6回 あの人はなぜ年齢を重ねても生産的なのか:日経ビジネスオンライン
2018.04.19
DIAMOND online
人生100年時代の分岐点は、「時間の使い方」にある | 破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.10
新R25
現代において、インパクトを出す人間には「上品に“寄生”するスキル」が必要になる|新R25
2019.11.28
WIRED
SNSと育つということ:ソーシャルメディアはアイデンティティ形成にどんな影響を及ぼすのか|WIRED.jp
2020.02.13
note
エンジニアからPMに転換した際にハマったこと・感じたこと
2020.04.12
決済市場の先にあるもの──中国と北米から学んだ“なめらか”な信用・消費・意思決定とは #merpay_nextpay
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2018/10/09
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
知る人ぞ知る「経営リーダー育成企業」ミスミ。“スモール・イズ・ビューティフル”で、ものづくりに革新を起こす
吉田 光伸
- 株式会社ミスミグループ本社 3D2M企業体 代表執行役員企業体社長
公開日2020/02/07
カルチャーは事業成長の源泉。「ユーザー起点×データ」にこだわる組織文化をどのように創り、浸透しているのかをCEO武井・CMO戸口とReBoost河合に聞く
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/03/01
連載FastGrow Conference 2022
「カルチャードリブン」が、いまのマネーフォワードを生んだ──事業戦略と組織づくりの根底にある想いを、COO竹田・CSO山田が語る
竹田 正信
- 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 ビジネスカンパニー COO
公開日2022/04/07
働きやすさは「調べ、促し、掴み取れ」──ISIDで産育休を経たメンバーが語る、ライフステージ毎に最適なキャリアを獲得するための術
松本 梢
- 株式会社電通総研 コミュニケーションIT事業部 CIT営業第1ユニット ソリューション営業部所属
公開日2023/06/27
Forbes Japan
いつも説明不足の上司 部下への効果的な指示の出し方は? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
DIAMOND online
タイプ別コミュニケーションでさらに人が動いてくれる! | 相手のキャラを見極めて15秒で伝える | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.07
Biz/Zine
ティール組織の挑戦者・実践者たちが語った、進化し続けるチームが持つ「行動と目的の好循環」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.18
STARTUP DB
スタートアップCTOが抱えるピープルマネジメント&採用の課題感とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.11
ALL STAR SAAS
「嵐の航海を乗り越えるための海図のようなもの」元弁護士がSaaSスタートアップで学んだ『志』と『ミッション・カルチャー』の重要性 | ALL STAR SAAS TALENT
2020.05.12
note
【CTO対談:hey × Kanmu】素直に、素朴に、ソフトウェアと人に向き合う|YOUTRUST(副業・転職のキャリアSNS)|note
2020.09.15
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業モデルによって「勝ちパターン」は異なってくる
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/23
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木流「オペレーション洗練型」事業グロース術
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/26
連載私がやめた3カ条
インバウンド頼みは過去のもの──SQUEEZE舘林の「やめ3」
舘林 真一
- 株式会社SQUEEZE 代表取締役CEO
公開日2022/03/29
連載私がやめた3カ条
自分の道は、非連続なキャリアにある──FoundingBase佐々木喬志の「やめ3」
佐々木 喬志
- 株式会社FoundingBase 代表取締役CEO
公開日2022/07/08
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
新入りでも臆さず、社内に新風を巻き起こせ──未経験から1年でMVPへ 47内装・吉川氏の“エースたる所以”
吉川 暉
- 47内装株式会社 内装コンサルタント マネージャー
公開日2022/11/02
連載私がやめた3カ条
ワンルーム暮らしを卒業、しかし豪邸ではなく……──リブセンス村上太一の「やめ3」
村上 太一
- 株式会社リブセンス 代表取締役社長
公開日2022/12/13
freshtrax
営業チームのエースが伝授するデザイン思考の実践術【btrax voice #8 Tatsunori Ito】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.10
Books&Apps
成功するのは、成功する環境に自分を置いた人。 | Books&Apps
2017.11.01
DIAMOND online
断り・反論メールを不快にさせない「クッション言葉」の魔力 | あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.23
DIAMOND online
SHOWROOM前田裕二が語る、「応援したくなる人」の三つの条件 | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.04
東洋経済online
社内調整がヘタな人とうまい人の決定的な差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.11.01
ZUU online
今、ビジネスで注目される「VUCA」とは何か 河野英太郎(日本アイ・ビー・エム部長) | ZUU online
2019.04.09