デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
100年に1度の大変革期を迎えると言われる自動車業界。自動車部品のグローバルサプライヤーとして知られるデンソーもまた、その大変革期に対応するべく積極的なデジタルシフトに取り組んでいるという。7月12日に開催されたBiz/Zine Day 2018 Summerに、同社のデジタルシフトを牽引するMaaS開発部 部長 兼 デジタルイノベーション室 室長の成迫剛志氏が登壇し、直近1年間の取り組みを紹介した。…
READ MORE
続きはこちらから
連載スタートアップ的メディア論考
クラウドファンディングから動画メディアまで。朝日新聞「メディアラボ」の実態とは?~朝日新聞の挑戦Vol.1~
公開日2017/09/03
メルカリ小泉氏がエンジェル投資した、製造業ベンチャー“アペルザ”とは何者か
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
- 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長
公開日2017/10/02
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジネスのトップランナーと壁打ちすることは、必ず自分の糧になる」ユナイテッドの事業家育成プログラム「U-PRODUCE」、選抜者の心境に迫る
玉置 幸一
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/07/31
マーケットで「30年」戦う覚悟を、組織にどう浸透させるか。気鋭の起業家たちが語る、戦略と噛み合ったカルチャー醸成法
堀井 翔太
公開日2019/06/11
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
セールスチームは、如何にして新規のマネタイズポイントを発想したのか?──「衣服を売る」のではなく「経営課題の解決」を追求するシタテル新規ビジネスの実態
伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2019/10/31
「提供バリューとキャッシュポイントを分けて考えよ」社会課題領域でビジネスを興し、チェンジメーカーを目指す鉄則とは
井上 高志
- 株式会社LIFULL 代表取締役会長
公開日2019/10/24
DIAMOND online
「たまたま」を生む仕組みをつくりたい【孫泰蔵】 | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.04.23
Coral Capital
破壊的イノベーションは誤解されている―クリステンセン氏逝去を悼んで|Coral Capital
2020.01.30
THE SEED BLOG
「何にこだわり、何をやめるか」PDCAを高速で回し続ける事業選定 #起業家1年目の教科書 | THE SEED BLOG
2020.04.02
note
KVP 長野秦和 〜VC歴年で約社に投資したベンチャーキャピタリスト〜|スタートアップ投資TV 【創業初期のスタートアップ起業家に向けた有益な情報を発信します!】|note
2020.05.15
FOUND X REVIEW
勝つ方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.06.08
note
音声SNS「stand.fm」の資金調達の裏側と隠れた真実とは|中川綾太郎 ( あやたん) standfm|note
2020.08.20
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
公開日2018/09/07
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
連載事業家の条件
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/12
連載事業家の条件
別に東京で起業することにこだわる必要って無いよね──『エアクル』のローカル課題を起点に全国にサービス広げる戦略とは?
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/10/29
WIRED
イーロン・マスクには、「テスラの経営より大事なこと」がある|WIRED.jp
2017.08.22
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
東洋経済online
「どん兵衛・0円タクシー」稼ぎ方のカラクリ | 交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.12.20
ITmedia
なぜ、トヨタは「実験都市」をつくるのか? その狙いと勝算を考える
2020.01.16
WIRED
自律走行車から電気自動車へ、変わる米自動車産業の投資先
2020.03.18
Me and Honda, Career
未来の移動はどう変わる─?国内営業を極めた男が推進するコネクテッド事業 | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.16
連載スタートアップ・ベンチャーへの転職にまつわる真実と誤解
将来起業したいなら、 変化率の高い環境で学ぶべし。
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2017/05/09
連載パナソニック株式会社
ベンチャーからの大手転職組に訊く、「大企業オワコン説」は本当か?
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/03/07
これからの「駅」をどう変える?JR東日本がスタートアップとの“共創”で目指す未来
柴田 裕
- JR東日本スタートアップ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/02/25
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
- SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
3大トレンド「AI・SaaS・Fintech」に今、ディープダイブせよ【LayerX×三井物産:後編】
山本 忠太則
- 株式会社LayerX 社外取締役
- 三井物産株式会社 コーポレートディベロップメント本部 金融事業部 アセットマネジメント事業室 プロジェクトマネージャー
公開日2024/03/04
「もはやシニア“も”含めた戦略が必須の時代に」──シニアDXで大手との協業多数。オースタンス主催の国内最大級カンファレンス“AEC2024”とは
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス 代表取締役社長
公開日2024/10/25
PRESIDENT Online
ぶっちゃけます、ここが変だよ日本の企業 | プレジデントオンライン
2019.04.11
Biz/Zine
三井不動産光村氏が語る、オープンイノベーションに必要な2種類のイントレプレナーとは?
2019.07.24
Biz/Zine
東大新入生の10%が起業を志望している時代にある、新規事業開発の“情熱”と“受難”とは?
2020.01.16
note
Enterprise SaaSのプロダクトマネージャーとして重視している1つのこと
2020.03.24
xTECH
テクノロジーで生物学的限界を超える人類|未来創造マインド vol.10
2021.09.01
xTECH
「質問」と「対話」で医師を味方に。不動産デベロッパーから異分野の在留外国人のヘルスケア課題に取り組む「WELL ROOM」ができるまで
2022.04.15
連載0→1創世記
元SMS海外支社長が挑む!海外不動産取引の超巨大市場を開拓するグローバルスタートアップBEYOND BORDERS
玉邑 憲一
- 株式会社BEYOND BORDERS マレーシア支社長
公開日2017/08/28
連載GLOBAL INSIGHT
【動画あり】大統領の表情も自在に操る。進化する「フェイクニュース」、見破る術はあるか
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/17
連載MBA再考
スライドで見る有名MBAコストパフォーマンスランキング(後編)
公開日2017/08/01
連載VCが産業を語る
「日本の技術を活かし、1兆円企業を生みだしたい」ハイテク産業へ投資する ANRI・鮫島氏の思い
鮫島 昌弘
- ANRI パートナー
公開日2018/08/15
VCが「HR」と「コミュニティ」に注力する理由。インキュベイトファンドが「IF Talent Network」で実現するスタートアップコミュニティ
和田 圭祐
- インキュベイトファンド株式会社 ゼネラルパートナー
公開日2019/04/18
連載D2Cスタートアップ最前線──アフターデジタルにおける小売の再発明
D2Cはなぜ盛り上がっているのか?今、日本でD2Cが注目を集める3つの理由
森 雄一郎
- 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
公開日2020/09/29
DIAMOND online
フランスでは「起業に失敗」しても落第者にならずに済む理由 | シグナル 日本経済が見過ごしているもの | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.01
DIAMOND online
日本人がシリコンバレーで通用しない理由 | グローバル仕事人のコミュ力 澤円 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.28
Biz/Zine
エクスポネンシャル思考の土台となる「ムーンショット構想力」と「イノベーターマインド」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.23
PRESIDENT Online
中国人に売却された「天皇家宿泊ホテル」の末路
2019.09.03
Venture Navi
創業5年で世界2,500人を束ねる組織の作り方とは 五常・アンド・カンパニー 慎泰俊社長(第4話)
2019.12.07
Venture Navi
「首尾一貫」「真善美」をリーダーが体現し続ける 五常・アンド・カンパニー 慎泰俊社長
2019.12.20