連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
経験を積んだエグゼクティブに働き方改革を。事業も投資もする、新しいタイプのVC
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/05
「名刺」からかつてない市場を創出したSansan。BtoB SaaS市場をリードし続けてきた信念と、この先に見据える巨大プラットフォーム構想とは
大間 祐太
- Sansan株式会社 取締役/CHRO(Chief Human Resources Officer)
公開日2019/09/27
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
狂ったように事業開発にコミットし続ける──ラクスルとHERPが、事業家のキャリアとして最適な理由を聞く
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2021/12/23
【起業家・PdM必見】知らないとまずい?新規事業で活用すべきSaaS4選──FastGrow厳選スタートアップのプロダクト
公開日2022/11/30
DIAMOND online
650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
Forbes Japan
モチベーションがないと動けないのは二流、現代的「惰性」のすすめ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.04
Forbes Japan
スタートアップ大国、イスラエルの秘密|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.07
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
Marketeer
泊まれる立ち飲みからインスタ映えする巨大駐車場、移動型のスナックまで!数々のユニークな企画を世に送り出す株式会社ブルースカイ代表取締役の貞末真吾さん|Maeketeer
2019.08.16
atmarkIT
新規事業開発ってむなしくないですか? (1/3):おしえて、キラキラお兄さん - @IT
2020.06.11
Alchemist Accelerator デモデイ参加企業から読み解く、アメリカBtoB / BtoBtoCスタートアップの潮流
公開日2018/07/06
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(前編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/14
「経営企画」が未だに非効率で属人的な理由とは?企業の最重要課題を解きほぐすログラスのSaaSに迫る
布川 友也
- 株式会社ログラス 代表取締役CEO
公開日2020/07/10
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
「77年分のコンテンツ資産」と「最新テクノロジー」、君ならどう事業化する?──Gakken LEAPプロダクト開発の現場にみる、世代を超えて愛されるプロダクトづくりの肝
杉江 賢
- 株式会社Gakken LEAP プロダクトマネジメント部長
公開日2023/03/31
Significant Style
【マネーフォワード】全ての人のお金のプラットフォームになる Vol.1 | Signifiant Style
2017.11.07
日経ビジネスONLINE
メルカリ山田会長兼CEOの「生存戦略」(1):日経ビジネスオンライン
2018.08.28
TECHABLE
OUVC、起業家と研究者を繋ぐマッチングプログラム「TSUNAGU」開始
2019.12.16
DIAMOND online
著名投資家50人が大胆予測・2020年スタートアップトレンド|Diamond Online
2019.12.25
CAIXA
スタートアップ化する社会で、僕たちはどう生きるか|ベンチャー投資家・高宮慎一×長谷川リョー|CAIXA
2020.01.14
note
スタートアップ冬の時代におけるコスト優位戦略 ("スタートアップだから大手より安い"という神話の終焉)
2020.03.17
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
連載未来を創るFastGrower
「空の産業革命を牽引する」世界のドローンリテラシー底上げを目指す若き起業家 FLIGHTS峠下
峠下 周平
- 株式会社FLIGHTS 代表取締役
公開日2017/11/09
20代よ、「ありたい姿」を定め「修羅場」をくぐれ。ビジョンある経営者こそ世を変革する
徳谷 智史
- エッグフォワード株式会社 代表取締役社長
公開日2017/11/16
連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
連載0→1創世記
建築×VRで急成長のDVERSE。将来はコミュニケーションを変革する?
沼倉 正吾
- DVERSE Inc. CEO/Founder
公開日2018/03/27
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
“主食のリプレイス”を目指すベースフードに聞く、海外進出の勝算。そして、XTV手嶋氏の投資要因
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/12/03
Forbes Japan
あの夜酔っ払っていなかったら、今でも宇宙の仕事はしていない | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04
日経ビジネスONLINE
ソフトバンクが8000億投じたウーバー、創業秘話:日経ビジネスオンライン
2018.01.22
WIRED
拡張現実を、もっとソーシャルで身近な存在に──インド出身の25歳が目指す「夢の世界」|WIRED.jp
2018.04.19
Forbes Japan
食生活改革のカギは「発酵食品」にあり | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.24
Forbes Japan
リバネスCEO 丸幸弘「20代よ、みんなキング・カズになろう」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
Pedia News
前回のヒットを超えること。「生協の白石さん」からゲーム、そして「恋愛」に挑む上條景介に迫る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.12.06