連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線

事業立ち上げに必須となる“ニーズの喚起”とは?「防災×ギフト」KOKUAのマーケティング戦略

事業は「需要」のある場所で展開するのが定石だが、需要を喚起するのが難しい市場も存在する。「防災グッズ」もそこにあてはまる。災害が起きれば誰もが求める防災グッズも、日々の生活で意識している人は多くない。災害大国である日本ですら、防災グッズを売るのは至難の業と言えるだろう。 そんな中、防災グッズを「カタログギフト」と組み合わせることで、爆発的に知名度を上げているのがKOKUAだ。「防災×ギフト」という組み合わせは決して目新しいコンセプトではないものの、同社はなぜ市場に受け入れられたのだろうか。 今回は代表の泉勇作氏にインタビューを実施し、起業した経緯からコンセプトを作るまでの過程を語ってもらった。…

READ MORE

続きはこちらから

記事はこちら

xTECHに移動します

記事を共有する

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン