テクノロジーを使って不正出品はどこまで見つけることができるか。諦めないメルカリの取り組み - メルミライ - 未来を見るメディア
昨今、UberやAirbnbといったプラットフォームの存在感が大きくなってきている。しかし、利用者が増えると同時に、トラブルも増えている。 そのため、プラットフォーマーは利用者の審査や行動の規制/制限、リスクに対する啓蒙や問題発生時の緊急対応といったトラブル対策が求められる。 今回は、そのようなプラットフォームにおけるリスク対応の方針から、今後のプラットフォーマーの未来を考えたい。 目次 プラットフォームはどうすればトラブルを未然に防げるのか メルカリのコミュニケーション介在方針 メルカリで売れないものの理由 プラットフォーマーとして目指す世界 テクノロジーによる可能性 諦めないチャレンジ 伊……
READ MORE
続きはこちらから
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
「愛されるプロダクトは社内カルチャーから作るべし!」──カルチャーと事業成長を結びつける3つの思考法、Asobica CCO小父内氏 x CSチームに聞く
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2022/08/30
DIGIDAY【日本版】
サブスクリプション 、「購入者」をいかに維持すべきか?:パブリッシャー各社が取り組む新課題 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
Biz/Zine
サブスクリプション型ビジネスを成功させるために、新たなKPI「GRIP率」を理解する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.22
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
INITIAL
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考 - INITIAL
2020.01.28
note
SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers
2020.03.24
MarkeZine
「カスタマーマーケティング」がマーケティングとカスタマーサクセスの良い関係を作る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.10
VALUは救世主か破壊者か? 開発者・小川晃平インタビュー
小川 晃平
- 株式会社VALU 代表取締役
公開日2017/08/25
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
通販会社から「ブランド」として再出発。オルビスのクリエイティブ変革の裏側
小林 琢磨
- オルビス株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/10
メディアは将来、全てなくなる!?──日本で4人に1人が使う『mybest』に学ぶ、ユーザーファーストが創る代替不能なWebサービスのつくり方
吉川 徹
- 株式会社マイベスト 代表取締役社長CEO
公開日2022/11/17
PdMとBizDev、領域侵犯してこそ“事業家”だ──ラクスル初のエンタープライズ向けビジネスを立ち上げた平光氏に、N=1顧客を起点にした事業創造の秘訣を聞く
平光 竜輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 / エンタープライズ事業部(部長)
公開日2022/12/27
DIAMOND online
AIが企業の意思決定をする日は来るのか――アダム・セリプスキー タブローCEOに聞く|IT insight|ダイヤモンド・オンライン
2017.10.05
Ryuzee.com
【資料公開】マネジメント向けアジャイル開発概要 – Ryuzee.com
2020.02.09
note
ユーザーファーストであり続けるために開発チームオンボーディング資料を作ってみた
2020.03.15
エンジニアtype
エンジニアがプロダクトマネジャーになるには? シリコンバレー在住年の日本人PMに聞く - エンジニアtype | 転職type
2020.05.10
note
SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
2020.06.09
CodeZine
スピード感のあるリリースと学習の繰り返しが「理想」への近道――「KARTE for App」でプレイドが掲げるプロダクト開発の思想 (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.28
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(後編)──次世代店舗戦略からVR教育まで
公開日2019/01/23
データで社会を変えるシステムを創造する。そんなプロフェッショナルに、なりたくないか?──NECが誇るデータサイエンティストに近づく3つの方法を、本橋洋介本人に訊く
本橋 洋介
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 兼 データサイエンス研究所 兼 価値共創センター シニアエキスパート
公開日2020/12/14
“ニュース知ったって仕事はできない”と思うあなたに、人生のリスクが減る情報収集を教えよう──ストックマーク林が教える「アウトプットが変わる良質なインプット」
林 達
- ストックマーク株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/05/06
働き方改革は、「千年規模の問い」である──プロダクトもAIも“人類の進化”の手段と見る未来創造者・渡久地択
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2022/04/19
社会実装には、技術力に加え社内の「文化」こそ不可欠──AIソリューションの事業開発手法を、成長し続けるPKSHA Technologyから学ぶ
森田 航二郎
- 株式会社PKSHA Technology 執行役員 兼 AI Solution事業本部 本部長
- 株式会社PKSHA Communication 取締役
公開日2022/12/26
連載押さえておきたい、スタートアップの生成AI
押さえておきたい、スタートアップの生成AI関連事業創出事例──FastGrow厳選急成長スタートアップ6社の取組み(前編)
公開日2023/08/01
CNET Japan
サイバー犯罪対策にAIを導入--ラスベガスで見たセキュリティ最前線 - CNET Japan
2017.09.14
Forbes Japan
「未来が描けない」 AIをめぐる対極の議論|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.12
Forbes Japan
AIの普及で「滅びる仕事と、生まれる仕事」 PwCの未来予測 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.18
Biz/Zine
なぜあなたはデータを活かせないのか――統計家・西内啓が語る『データでもっと儲ける方法』 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.01
PRESIDENT Online
一流が売上5003億ドルから読み取ること | プレジデントオンライン
2019.04.03
AMP
出世よりも「世の中に価値を残すために何ができるか」を問い続ける。 シリコンバレーで知った“ルールなしの人生”。
2019.11.25