連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
マーケティングの主語が変わる~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実①
公開日2018/04/28
最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2019/03/27
“流行”という概念はもう古い?アルゴリズムが加速させる、これからのファッションカルチャーとは──FABRIC TOKYOとニューロープに聞く
森 雄一郎
- 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
公開日2022/11/17
“コンパウンド化”の過程で直面した、3つの難しさの正体━Asobicaが見据える業界変革の鍵となる「データの統合と活用」のプロセスに迫る
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2024/01/29
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは
伊丹 順平
- 株式会社フェズ 代表取締役
公開日2024/05/10
PRESIDENT Online
顧客の悩みから"刺さる"提案は生まれない | プレジデントオンライン
2018.07.27
Workship MAGAZINE
いまさら聞けないカスタマージャーニーマップ作成の3ステップ【実例付き】 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.03.22
note
SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?|note
2019.07.25
TRAVEL JOURNAL ONLINE
博報堂の河西智彦クリエイティブディレクターが語るSNS時代のアイデア企画術 | トラベルジャーナル
2020.05.20
note
ステイホーム中に試した9つの施策と結果を全公開する。|高井伸|note
2020.06.22
Agenda note
「頻度より深度」お客さまを置き去りにした、古いマーケティングに固執しないために 【西井敏恭 × 田岡敬】 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.07.01
連載資金調達の週報
AIによる動画の自動生成ツールから移動のシェアサービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月9日】
公開日2018/09/12
音楽スタートアップの“勝ち筋”を探る──「Techstars Music」投資先まとめ
公開日2018/10/19
産業の無人化促進から、AI人材の育成まで。東大・松尾研究室出身の注目スタートアップ5社
公開日2019/09/13
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
- 株式会社電通総研 X(クロス)イノベーション本部 AIトランスフォーメーションセンター 製品開発グループ
公開日2022/08/26
エクサウィザーズは、AIベンチャーでなく社会変革スタートアップだ──時代を先取る経営者、春田・大植の2トップが説く、本質的なエンプラ事業開発思想
春田 真
- 株式会社エクサウィザーズ 代表取締役社長
公開日2023/10/27
現代ビジネス
AIがブームで終わるかどうかを見極める「シンプルな方法」(金井 良太) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
2017.09.14
WIRED
労働者を保護すると、ロボットの導入が加速し失業者が増加する:調査結果|WIRED.jp
2017.10.14
ビジネス+IT
目的化する「人工知能の導入」、大企業がAIベンチャーに嫌われる理由
2017.10.23
東洋経済online
2030年コンピュータはどこまで人間に迫るか | 先端科学・研究開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.06
THE STARTUP
「個人の時代」の指標と属人性の価値 | The Startup
2018.01.10
FOUND X REVIEW
AI の新しいビジネスと従来のソフトウェアビジネスとの違い - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.08.25
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
DIGIDAY【日本版】
ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.22
インテリジェントネット
Small IAの空洞化について:Small IAさみっちょふたたび
2019.09.03
note
「インタラクション」とは何か? vol.1|MASA / Parsons School of Design|note
2020.02.06
note
NetflixはUI/UXの改善に機械学習をどのように使っているのか?|みゃふのPythonプログラミング~応用編~|note
2020.02.13
PMノート
UXデザインって誰のもの? ~デザイナー・エンジニア経験なし PdMのUX視野~
2020.04.12
note
Goodpatchの成長に結びついた一見すると非合理な8の戦略|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch
2020.12.25