連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線

2030年までに3000万人のアフリカ農家の所得を3倍にしたい。 Degas牧浦土雅氏が語る泥臭くも合理的なビジネスモデルの作り方

多くの課題を抱えるアフリカ大陸。6億人の小規模農家向けに事業を展開し、2023年には10億円超の資金調達を実施して、食糧危機だけでなく気候変動問題にも取り組むべく事業を伸長させている日本企業があることはご存知だろうか。 その会社が、Degasだ。代表の牧浦土雅氏によれば、同社がターゲットとしている農民の多くは1日3ドル以下で暮らす人々。これまで一日三食の生活も簡単ではなく、医療や教育へのアクセスもままならなかったのだという。しかし同社の事業によって、ターゲットの97%の所得が倍増したそうだ(第三者評価機関の調査済み)。 同社のビジネスモデルはマイクロファイナンスと類似しつつも、現金ではなく農作物の種苗を現物で貸付・収穫物現物での返済をベースとした独自の仕組みを構築したことだ。アフリカ農家の現状を理解し事業を展開することで社会的インパクトと事業成長を両立させている。「そこに課題があるから」というシンプルな動機でゼロから始めたビジネスを、どのように成功させたのか。代表の牧浦氏にお話を伺う。…

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