「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
遅れてきたDXの波、「次にくるのはテレビだ」──Xtech領域のSaaS大本命“スイッチメディア”に問う、業界を激変させる希少な“データ“活用法とは?
高山 俊治
- 株式会社スイッチメディア 代表取締役社長
公開日2021/08/31
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「生活をデザインする」のが、真のプロダクトだ!事業家が集まる隠れスタートアップ・Rehab for JAPANが、介護SaaSで見据える勝ち筋を創業代表・大久保に聞く
大久保 亮
- 株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役社長 CEO
公開日2021/12/23
連載Smartround Academia イベントレポート
2022年はクリーンテックや国産SaaSが来る!?──インキュベイトファンド村田氏、ALL STAR SAAS FUND前田氏が語るスタートアップ注目領域
村田 祐介
- インキュベイトファンド株式会社 代表パートナー
- 株式会社グラファー 取締役
公開日2022/03/01
DE&Iは、一人ひとりのポテンシャルを最大化する組織論である──急成長スタートアップFLUXの実践を通して学ぶ、人的資本経営の現場意識
コワルスキー 貴幹
- 株式会社FLUX VP of Corporate Planning
公開日2022/08/24
Biz/Zine
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
note
SaaS入門:新入社員のための教科書リスト|tebiki開発ブログ|note
2020.02.04
note
カスタマーサクセスにおける"3つの思い込み"
2020.03.17
MarkeZine
データから何が起きているかを想像する力を養うには?『THE MODEL』が教えるKPIの見方:MarkeZine(マーケジン)
2020.05.26
ITmedia
SaaSはバックオフィスの何を変えるのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.05.26
TechCrunch
急成長するB2B企業がいかにして初期10社の顧客を獲得したか? | TechCrunch Japan
2020.07.09
連載0→1創世記
「物流の未来を、動かす」社会問題にもなる巨大市場を変革するネットエイジ・マフィア オープンロジ伊藤
伊藤 秀嗣
- 株式会社オープンロジ 代表取締役CEO
公開日2017/11/29
連載0→1創世記
「“お金くらいのこと”でつまらない人生を送ってほしくない」住宅ローン比較のWhatzMoneyがお金の問題をフラットにする
前田 一人
- 住宅ローン診断カンパニー株式会社 代表取締役
公開日2017/12/19
連載0→1創世記
スキルのフリーマーケットはなぜ500円均一でローンチされ、どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2018/02/05
連載0→1創世記
“課題のユニークさ”こそ起業家の魂。Cansell山下の常識を超える事業構想法
山下 恭平
- Cansell株式会社 代表取締役
公開日2018/03/16
連載株式会社GA technologies
サッカー選手からReTechの雄へ。X-Techで業界を刷新する、テックカンパニーCEOの正体
樋口 龍
- 株式会社GA technologies 代表取締役社長
公開日2018/08/24
我々の使命は「事業の永続性」と「公共性」のバランスを保つこと──学研DNAを受け継ぐ若手グループ経営陣に訊く、“社会インフラの構築”に欠かせない経営マインドとは
山本 教雄
- メディカル・ケア・サービス株式会社 代表取締役社長
公開日2023/06/23
Marketeer
テクニカルマーケターはみんなが「したいこと」を技術的なアプローチで実現する| 攻城団を運営する河野武さん - marketeer(マーケティア)
2018.06.26
Forbes Japan
エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.17
THE BRIDGE
BASEの夜明け、創業者からのメッセージ
2019.10.26
インキュベイトファンド
挫折からの再挑戦、創業4年で上場したGameWith創業者とVCの裏話 - インキュベイトファンド
2020.04.10
xTECH
設立4年でディズニーやパークハイアットとのコラボも実現。 アート×福祉で応援されるブランドを作る会社、ヘラルボニー
2022.12.13
xTECH
事業立ち上げに必須となる“ニーズの喚起”とは?「防災×ギフト」KOKUAのマーケティング戦略
2024.07.04
連載資金調達の週報
エンジニアの新しい副業の形を。作りながら学べるCtoCのプログラミング学習サービス「Techpit」が3,000万円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2019/10/02
連載資金調達の週報
従業員のウェルビーイング向上を。メンタル課題に特化したサービスを展開する「emol」が資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2019/12/11
連載資金調達の週報
勘に頼った人材採用からの脱却。TRAN.HRが約5,000万円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2020/02/19
連載資金調達の週報
誰もが抱えるお金の悩みを専門家が解決する、400Fが資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2020/10/21
連載資金調達の週報
ECビジネスの出荷作業をDX化する、ロジレスが5億円を資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2020/11/25
連載資金調達の週報
日本発でベトナムの飲食・小売業界マーケットを変革するKAMEREO INTERNATIONALが5億円を資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2021/07/28
DIAMOND online
創業したてのベンチャーに10億円もの値段がつくカラクリ | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.10
Pedia News
エンジェル投資家についてを解説!歴史から出資を受ける方法まで。 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.06
THE BRIDGE
VCはなぜ「良い」スタートアップに投資しないのか?ーーVCに「ノー」と言われる6つの理由|THE BRIDGE
2019.07.20
INITIAL
大型化するSaaSスタートアップ、2020年に見るべき3つのポイント
2020.03.17
FOUND X REVIEW
スタートアップの資金調達法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.10
xTECH
スタートアップの資本政策|ベンチャーキャピタリストの視点 vol.13
2024.03.26
連載ベンチャーNo.2サミット──社長とNo.2の関係性と役割分担
【ラクスル CEO×CFO対談】CEOは万能ではない。創業者ではないNo.2が、組織成長のためにやってきたこと
松本 恭攝
- ラクスル株式会社 代表取締役会長
公開日2018/11/14
「ユーザーの熱狂」をひたすら追う──atama plusがプロダクトファーストな組織であり続けられる理由
稲田 大輔
- atama plus株式会社 代表取締役
公開日2019/04/02
「経営管理だけがCFOの役割ではない」起業・売却を経験したクルーズ稲垣が語る、“攻めのCFO”の要諦
稲垣 佑介
- クルーズ株式会社 取締役副社長
公開日2019/09/05
連載After IPOの景色
上場はスタートアップエコシステムへの“恩返し”。マネーフォワード辻庸介が語るグローバルカンパニーへの成長戦略
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/04/20
価値貢献なきタイパ意識から、市場価値の高い人材は生まれない──ISIDの20代&30代メンバーに訊く、最短最速で自己実現を果たすキャリア思考法
山下 雄己
- 株式会社電通総研 金融ソリューション事業部 事業創造ユニット 新規事業開発部
公開日2023/11/22
FastGrow厳選5社・若手事業家人材を生み出すベンチャー / スタートアップ特集
公開日2024/03/12
PRESIDENT Online
会議はノンストップ10時間 休憩時間なし | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.18
Forbes Japan
取締役以外の役職なし 「ティール組織」を運営するポイントとは?|新居佳英 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.02
DIAMOND Harvard Business Review
「営業の進化」による価値創出の可能性 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.03.25
Forbes Japan
アンケート不要。スラックのデータから従業員のコンディションを可視化するサービスが登場|Forbes Japan
2019.08.22
新R25
空気を読むと、イノベーションは生まれない
2019.10.21
DIAMOND Harvard Business Review
強い組織文化は「奇怪なルール」から生まれる
2020.01.16
最強の営業は村上春樹!?年商10億のキャバクラ女社長・内野彩華が教える“人たらしの方法”
内野 彩華
- 株式会社アップス 代表取締役社長
公開日2018/03/06
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2018/08/02
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「失われた30年」ならぬ「約束された20年」を、SaaSでDXせよ──日本の介護Techが世界に踏み出せるワケを、ライフタイムベンチャーズ木村・Rehab池上に聞く
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2022/01/31
「ワン・イシューでなければ敢えて上場しない道もある」──マッチングアプリ『with』を筆頭とするTechコングロマリット、イグニスに学ぶMBOのリアル
銭 錕
- 株式会社イグニス 代表取締役社長
公開日2022/01/25
ネガティブな感情さえも、とりあえずアプリに預けよう──Progate加藤氏のスマホ活用術
加藤 將倫
- 株式会社Progate Founder/CEO
公開日2022/04/06
連載ユナイテッド株式会社
「優秀さ」だけの事業家はコモディティ化する──33歳にしてユナイテッド取締役/キラメックス代表を兼務する樋口氏が感じる、これからの事業家に求められる「ユニークネス」とは
樋口 隆広
- キラメックス株式会社 代表取締役社長
- ユナイテッド株式会社
公開日2023/04/20
DIAMOND online
LINEとC CHANNEL。ゼロから事業を立ち上げる難しさ 【森川亮さんに聞く Vol.1】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.10
Biz/Zine
“速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.11
日経ビジネスONLINE
JR東からカルビーに転身。「志」の女性リーダー:日経ビジネスオンライン
2018.09.05
THE BRIDGE
2000億円を生み出した事業拡大の方程式ーーDMM No.2、村中氏に聞く「DMM流、人づくりの未来」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.01.31
ZUU online
松本晃(RIZAPグループ)「大きな実績を上げれば、社内で評価されなくても、世の中が評価してくれる」 | ZUU online
2019.04.09
AMP
息子との時間を作る手段が起業家だった。仕事も趣味も、限られた時間を楽しく生きる。
2019.09.16