営業からマーケターへ ゼロから挑んだ「自走するコミュニティ」作り
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、freeeの川﨑緑氏を紹介する。証券会社を経て、freeeへ入社した同氏は、営業担当エリアのユーザーコミュニティを立ち上げたことをきっかけに、現在はfreee“マジカチ”meetup! のコミュニティマネージャーを務める。ファンファーストのコミュニティ運営のため、ときには会社を説得することもあったと話す川﨑氏。営業からマーケターへキャリアチェンジしたいきさつと、コミュニティへの熱い思いをうかがった。…
【グリー出身CTO対談】日本人の価値観を変革する急成長ベンチャー。技術で支えるエンジニアの想いとは?
井上 正樹
- ウェルスナビ株式会社 取締役 CTO & CPO
公開日2018/02/15
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/25
ノートに記した「起業」の夢が2人の共通点。XTech西條が認めたFLATBOYS内田、新たな資金調達方法への挑戦
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2020/12/04
ミッションドリブンを極めれば、“良い事業”が自然と増え、未来も変わる──人材業界を進化させる先駆者・パーソルキャリアの実態に学ぶ事業戦略と企画マインド
森 宏記
- パーソルキャリア株式会社 執行役員 経営戦略本部 本部長
公開日2023/07/20
「視座は高く、主語は“We”」で泥臭くアクションせよ──X Mile×リクルートの経営層の飛躍の軌跡を辿って探る「圧倒的に伸びる20代になる方法」
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/09/29
「君のアイデア、1億円で事業化しないか?」──無名ルーキーから4番バッターと化したOKI新代表の森氏が導く、1.4万人超の大組織で挑む“非破壊型イノベーション”
森 孝廣
- 沖電気工業株式会社 代表取締役社長執行役員 兼 最高経営責任者
公開日2023/11/21
東洋経済online
本音対談、若き起業家の「鈍感力」が凄すぎる | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.20
PRESIDENT Online
ベンツ年100台売る営業マンの時間管理法 | プレジデントオンライン
2019.03.01
PRESIDENT Online
シティ社長が忘れない"入社1日目"の言葉 | プレジデントオンライン
2019.05.09
MarkeZine
「描くのは右肩上がりの人生グラフ」成長し続けるマーケター、すなえりさんの原点とは
2019.12.13
新R25
年収と「仕事の満足度」はほぼ無関係。昇給よりも幸福感が“60倍以上”も上昇する方法
2019.12.26
リクルートマーケティングパートナーズ
『スタディサプリ』×『ゼクシィ』のプロダクトマネージャー座談会 漠然とした未来像を具体化するPMに求められるスキル
2020.03.15
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。——ナイルの採用ブランディングを徹底解剖
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2019/08/08
優秀な人材を転職「前」から刺す方法──リクルートメント・マーケティングを実践する2社の採用戦略
小池 弾
- ウォンテッドリー株式会社 Recruitment Marketing Evangelist / Business Hiring Manager
公開日2019/08/29
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
35億円調達のウラにある、「継続率99%」の信頼と実績──海外投資家も魅了した、32兆円市場“Cコマース”の大本命・Micoworksの戦略を読む
八重樫 健
- Micoworks株式会社 取締役COO
公開日2023/12/27
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
Forbes Japan
マックのV字回復、メルカリCMの炎上──「人格」がある会社にはファンがつく | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.21
MarkeZine
『買うだけならネットでできる』オイシックス・ラ・大地 奥谷氏に聞く、今「リアル店舗」に求められる役割 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.04
MarkeZine
【初心者から即戦力へ】スタートアップ広報がマーケティング視点を武器に成長する方法 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.25
電通報
「2018年 日本の広告費」特別対談マスメディアのデジタルシフトと広告の新しい役割 | ウェブ電通報
2019.04.03
MarkeZine
営業からマーケターへ ゼロから挑んだ「自走するコミュニティ」作り
2019.11.25
ITメディア
富士フイルムが明かす、破壊的イノベーションとBtoBマーケティングのあるべき姿|マーケティング|IT製品の事例・解説記事
2020.06.24
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
飲食店のテイクアウトDX、製造現場の可視化、上場のための法人カード。注目の領域特化型SaaS・プラットフォーマー──FastGrow Pitchレポート
河野 匠
- 株式会社ランプ 代表取締役
公開日2021/04/15
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
世界初MR(複合現実)プラットフォーム、“社会人向けOB訪問”サービス、新概念を掲げるスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
竹下 俊一
- 株式会社GATARI CEO
公開日2021/06/04
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
博報堂DYベンチャーズ厳選!エンタメ特化型メタバース、決裁者マッチング、バーチャルカラオケプラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
加藤 卓也
- 株式会社VARK 代表取締役 CEO
公開日2022/04/28
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
- 株式会社ミツモア 創業者 兼 代表取締役CEO
公開日2023/08/07
「私もCloudbaseの営業をやってみたい」──DNXとCloudbase対談にみる、起業家と投資家が紡ぐ“With”な関係
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/07/09
連載Next Entrepreneur's Meetup
インターンわずか3ヶ月で、経営者に囲まれたプレゼンの舞台へ──アメリカ帰りの慶應生がスタートアップで掴んだ成長のきっかけ
御宮知 香織
- エクリプス・フーズ・ジャパン株式会社 代表取締役
公開日2025/02/18
Forbes Japan
世界最先端の「電子国家」エストニア首都の意外な街並み | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.14
WIRED
人口増による食料不足に「昆虫食」で挑む:注目のスタートアップ5社|WIRED.jp
2018.04.24
TechCrunch
アシュトン・カッチャーが語るスタートアップ投資の目的と戦略 | TechCrunch Japan
2018.05.28
PRESIDENT Online
エンジェル投資家は経営者のアレを見る | プレジデントオンライン
2018.07.30
Venture Navi
【イベントレポート】注目起業家が「スタートアップで働く魅力」を語る!『Career Night』を開催! | Venture Navi|ベンチャーナビ
2019.04.08
note
2005年11月のYouTube投資検討
2020.03.11