市場縮小の原因は人口減少ではない。タクシー業界の革命児電脳交通が目指す、市場を「肥やす」方法とは
人口減少フェーズにおいて多くの業界で市場が縮小していく。しかもそうした業界からは優秀な人材が流出してしまいがちだ。すると需要減少・供給力不足の二重苦の中で、多くの企業が苦戦を強いられることとなる。 タクシー業界も、まさにそうした二重苦に喘いでいる業界の1つだ。バブル崩壊以降は法人需要が減少しており、近年では人口減少や地方都市の衰退もあって市場は縮小しているようだ。加えて、タクシー運転手の高齢化・人材不足も問題となっている。 タクシー業界の再興に取り組んでいるのが、徳島のタクシー会社の跡取りとして運転手も経験した近藤氏が創業した電脳交通だ。同社は「タクシーのDXを推進し、地域交通を支え続ける」をミッションに、クラウド型タクシー配車システムなどを開発・提供。ベンチャー企業としての突破力を活かしつつ、業界の盛り上げに貢献してきた。 近藤氏は、タクシー業界の売上が低調な原因を「ニーズの取りこぼし」であると指摘する。タクシー会社での経験で得た気付きをもとに、優れたサービスを開発してきた。今回、同氏にインタビューを行い、縮小する市場での戦い方についてお話を伺った。…
READ MORE
続きはこちらから
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
189記事 | 最終更新 2024.11.29米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
緊急事態宣言下、MaaS新規事業に挑戦した未経験若手3人の想いとは?
江田 晃一
- KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネス開発部 MaaS事業推進グループ 課長補佐
公開日2020/11/25
異文化でのトライで、「一喜一憂」は禁物──ジェネシア鈴木氏が認めた“泥臭い起業家2人”が明かす、インドネシアでのPMFストーリー
酒井 丈虎
- movus technologies株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/10/26
WIRED
ハイパーループの建設に向けて、インドも動き出した|WIRED.jp
2017.10.18
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
Forbes Japan
次世代モビリティを開発せよ! 大企業の20代社員3名の奮闘記 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.13
WIRED
偶然性や面白さに気づくには、 時間が「連続」している感覚が必要だ。|WIRED
2019.08.22
ITmedia
なぜ、トヨタは「実験都市」をつくるのか? その狙いと勝算を考える
2020.01.16
Me and Honda, Career
Hondaは社会に何ができるか?MaaSの未来を見据え、今、動き出す | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
2021.02.25
“コツコツ自動化”がグロースの源泉。クリーニングのDXに取り組むホワイトプラスの軌跡と展望
井下 孝之
- 株式会社ホワイトプラス 代表取締役社長
公開日2020/08/03
“普通に優秀な起業家”の増加から始まった?──誰も知らないDXの真実を語る
大平 裕介
- 株式会社Leaner Technologies 代表取締役CEO
公開日2020/07/21
エンジニアだけじゃない、コンサルタントも“フルスタック”へ──DX全盛の時代、戦略コンサルは岐路に立たされる?
長尾 光
- イグニション・ポイント株式会社 コンサルタント
公開日2021/10/29
SaaSの次の一手は、「BPaaS」だ──中小企業DXで日本を大きく変える。その具体的な道程を、Chatworkの事業開発チームに聞く
桐谷 豪
- 株式会社kubell 執行役員 兼 インキュベーション本部長
公開日2023/04/06
「77年分のコンテンツ資産」と「最新テクノロジー」、君ならどう事業化する?──Gakken LEAPプロダクト開発の現場にみる、世代を超えて愛されるプロダクトづくりの肝
杉江 賢
- 株式会社Gakken LEAP プロダクトマネジメント部長
公開日2023/03/31
「業務提携」という名の罠にハマるな──三井物産 × ソルブレインに学ぶ、大企業とベンチャー / スタートアップによる共創の成否を分つ点
小日山 功
- 三井物産株式会社 執行役員 ICT事業本部長
公開日2023/10/17
note
株式会社ビービット|自らがDXを体現する先駆者であれ。「データ×UX」で日本から世界のスタンダードを創造する|マネーフォワードシンカ公式note|note
2020.07.28
MarkeZine
市場規模700兆円の「フードテック」 食領域のDXとマーケティングへの活用【お薦めの書籍】:MarkeZine(マーケジン)
2020.09.01
xTECH
Torch Tower「TOKYO TORCH(東京駅前常盤橋プロジェクト)」20カ年計画遂行の裏側。 人生とともに進めた、たくさんの回り道。 | xTECH
2021.01.31
xTECH
ただ日本一高いビルではない。TOKYO TORCHが目指すアフターコロナを見据えたまちづくり | xTECH
2021.01.31
xTECH
新しいスマートホームスタンダードは1社では作れない。リンナイと三菱地所が「HOMETACT」で共にDXを取り組む理由
2022.06.15
xTECH
“タグボート”として日本郵政の変化の意志にコミットする。JPデジタルが考える、全国2万4000局の郵便局を巻き込むDXのかたち
2022.07.27
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
課題の前提を疑え──世界の住所を作り変えた英国スタートアップに学ぶ、事業アイデアのつくりかた
公開日2018/09/07
損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
公開日2019/04/09
【MaaS最前線】インフラ企業や自動車メーカーとの協業も。スタートアップ各社が抑えたい交通動向まとめ
公開日2019/10/01
連載事業家の条件
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/12
連載事業家の条件
別に東京で起業することにこだわる必要って無いよね──『エアクル』のローカル課題を起点に全国にサービス広げる戦略とは?
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/10/29
東洋経済online
日本はEV化の超重要な流れをわかっていない | エネルギーから考えるこれからの暮らし | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.08
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
MarkeZine
P/Lはあくまで結果、本当に必要なのはバリュードリブン【花王廣澤氏×INCJ会長志賀氏対談】
2019.11.18
Biz/Zine
自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
2019.12.07
ITmedia
なぜ、トヨタは「実験都市」をつくるのか? その狙いと勝算を考える
2020.01.16
xTECH
市場縮小の原因は人口減少ではない。タクシー業界の革命児電脳交通が目指す、市場を「肥やす」方法とは
2023.11.10
連載0→1創世記
スキルのフリーマーケットはなぜ500円均一でローンチされ、どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2018/02/05
連載Reapra Ventures Summit
“攻め”と“守り”のCFO──参謀が果たすべき役割と攻守のバランスを探る
松田 竹生
- REAPRA PTE. LTD. Managing Director
公開日2018/11/08
遅れてきたDXの波、「次にくるのはテレビだ」──Xtech領域のSaaS大本命“スイッチメディア”に問う、業界を激変させる希少な“データ“活用法とは?
高山 俊治
- 株式会社スイッチメディア 代表取締役社長
公開日2021/08/31
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
Exitに向けて直面する「壁」の正体とは?急成長スタートアップ“だからこそ”陥るジレンマ。5名の経営者でその突破法を探求する
宮城 徹
- 株式会社 UPSIDER 代表取締役
公開日2023/12/04
連載ユナイテッド株式会社
「個人商店」から「急成長スタートアップ」へ──ユナイテッド流“善進投資”の哲学と、事業価値を高次で引き上げるハンズオン支援“UVS”の全貌を探る
森 久純
- 株式会社L&F 代表取締役社長
公開日2024/06/06
PRESIDENT Online
63歳で「キッザニア開業」を決意したワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.08.24
日経ビジネスONLINE
GEにスタートアップを売却した日本人女性の人生:日経ビジネスオンライン
2017.11.30
日経ビジネスONLINE
あなたは、自分を否定する後継者を育てられるか:日経ビジネスオンライン
2018.01.10
日経ビジネスONLINE
経営に「好きこそものの上手なれ」は当てはまる:日経ビジネスオンライン
2018.06.12
xTECH
大企業が組みやすいプロジェクトを作る。協業により成長が加速するリージョナルフィッシュの戦略
2022.10.18
xTECH
農業の課題を解決するのは「収穫ロボット」? AGRIST代表が語る、農業におけるテクノロジーの可能性───Founders Night Marunouchi vol.41
2023.05.01