AIが変える創薬業界の未来——莫大な時間とコストが掛かっていた研究開発に挑戦するSyntheticGestalt
「人工知能による発明の量産」というミッションを掲げてAIの研究開発に勤しんでいるのが、2018年創業のSyntheticGestaltだ。ライフサイエンス分野の中でも、創薬領域をドメインとする戦略で成長を遂げている企業である。同社は日英に拠点を持ち、生物物理学、製薬、コンサルティング、人工知能などの業界出身者が所属している。 今回、代表取締役CEO兼社長である島田幸輝氏にインタビュー。同氏によれば、使い古されたAI技術を活用するのではなく、「何を生成したいのかをベースとして」AIの技術開発を自社で進めていくのだという。島田氏はどういった未来を見据えているのか、また長期戦になりがちな研究開発事業を行う上でどのような戦略を取っているのか。夢とビジネスの両面からお話を伺う。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
200記事 | 最終更新 2025.03.27連載GLOBAL INSIGHT
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連載資金調達の週報
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連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(後編)──次世代店舗戦略からVR教育まで
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「人材×AIで労働人口減少に立ち向かう」 求人情報サービスのディップがAI.Acceleratorを主催する理由
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日本のAIの“今”と“未来”をキャッチアップせよ──著名なAI関連スタートアップ6社の動向
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【独占取材】メルカリの0→1事業家・石川佑樹氏が、汎用型AIロボットで起業した理由とは──新会社Jizai立ち上げの想いを聞く
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IBMが気象ビジネスに本気で参入したワケ:日経ビジネスオンライン
2017.09.11
現代ビジネス
AIがブームで終わるかどうかを見極める「シンプルな方法」(金井 良太) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
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人工知能が「意識を持てるか」という超難問に答える(金井 良太) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
2017.09.14
Forbes Japan
AIとBIの時代、これからの仕事は「遊び」から生まれる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.07
Forbes Japan
AIベンチャーの海外進出。ミス連発の私に上司が教えてくれた「コケて学べ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.06.07
xTECH
世界で保険会社140社にAI自動車事故損害調査ソリューションを導入。独インシュアテック企業が考えるレガシー産業と新興テクノロジーの付き合い方。
2021.04.26
連載ユナイテッド株式会社
ユナイテッドで過ごす時間は「青春」だ!グループ会社になって思うこと
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/26
連載Reapra Ventures Summit
起業家が共に学ぶコミュニティ形成 RVSのイベント設計思想に迫る〜REAPRA主催 REAPRA Ventures Summit 2018イベントレポート〜
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連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
人気アプリから医療IT技術まで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(前編)
公開日2019/05/20
「スケールするの?」はなぜ愚問か。ニッチに見えるユニーク事業を、壮大なビジョンで考え抜き実現させた起業家2人に聞く
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公開日2021/01/22
連載ユナイテッド株式会社
もはやVC・CVCではくくれない!?──ユナイテッド×ventusに学ぶ、ハンズオン支援のリアル
井上 怜
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内藤 祥平
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2017.11.20
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2018.05.30
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KVP 長野秦和 〜VC歴年で約社に投資したベンチャーキャピタリスト〜|スタートアップ投資TV 【創業初期のスタートアップ起業家に向けた有益な情報を発信します!】|note
2020.05.15
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青い想いを忘れない。意志が繋いだグッドパッチ上場ストーリー|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch|note
2020.07.16
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環境課題の解決と事業成長は両立できる。ビジョンの下に世界中の国や投資家が応援する「ウニノミクス」の考えてきたこと
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XTVが“異例”の投資実行。スペースマーケット重松氏に訊く、社会情勢を追い風にするサービス設計
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公開日2021/04/16
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究:スケールアップ企業】海外では当たり前の概念?日本でもすでに増えている?SmartHRだけじゃない実態を考察
公開日2024/05/02
連載ユナイテッド株式会社
日本発グローバルスタンダードは、“介護”から──「複雑×長期×規制」極まる社会課題。ユナイテッド × KAERU / CareFranはどう挑む?
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公開日2025/02/28
TechCrunch
いまニューヨークの企業向けスタートアップシーンでは、セキュリティが熱い | TechCrunch Japan
2018.04.23
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【FG定例 会議の中身たれ流し】スタートアップ VS ベンチャーと、「破壊/持続」からみるイノベーション|ハッスル栗村|モメンタム・ホース|note
2019.05.23
DIAMOND online
著名投資家50人が大胆予測・2020年スタートアップトレンド|Diamond Online
2019.12.25
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挫折からの再挑戦、創業4年で上場したGameWith創業者とVCの裏話 - インキュベイトファンド
2020.04.10
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青い想いを忘れない。意志が繋いだグッドパッチ上場ストーリー|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch|note
2020.07.16
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セルフストレージサービスのShopifyを目指すOpenUnit | TechCrunch Japan
2020.08.24
連載未来を創るFastGrower
「ITの力で儲かる農家を増やす」農業変革を推進するDeNA出身女性起業家ビビッドガーデン秋元
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公開日2017/10/11
6兆円の農業市場を変えるビビッドガーデン。成長の舞台裏と、秋元里奈の事業哲学
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「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
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- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2020/04/24
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“失敗の総量”を、PL・BS視点でマネジメントせよ──コインチェック大塚の「2つ目のヒット事業をつくる秘訣」
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“ダンボールEC”の未来を想像できるかで、事業家としての伸び代が決まる──ダンボールワン新代表・渡邊氏が描く、“100年変わらぬ産業を変える”BtoBプラットフォーム革命
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公開日2022/12/20
東洋経済online
創業100年「TOTO」が成長し続ける根本理由 | 建設・資材 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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FOLIO「誰でも使えるものから誰もが使っているものを。」プロダクトの魅力に迫る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.03.28
DIAMOND online
挑戦できずに衰退する企業の取締役会に共通すること | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.01
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椎木里佳「親近感なんて持たれたら終わり。批判する気も起きないスーパースターになる」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.11.09
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花王が挑戦するESG経営。独自戦略「Kirei Lifestyle Plan」とは
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意思決定をするだけのプロダクトマネージャーは生き残れない。「鳥の目」を持ち、世界を見渡す | advanced by massmedian(アドバンスト) ちょっと先の価値観を見つけるメディア
2020.01.15