連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼

XTVが“異例”の投資実行。
スペースマーケット重松氏に訊く、社会情勢を追い風にするサービス設計

インタビュイー
手嶋 浩己

1976年生まれ。1999年一橋大学商学部卒業後、博報堂に入社し、戦略プランナーとして6年間勤務。2006年インタースパイア(現ユナイテッド)入社、取締役に就任。その後、2度の経営統合を行い、2012年ユナイテッド取締役に就任、新規事業立ち上げや創業期メルカリへの投資実行等を担当。2018年同社退任した後、Gunosy社外取締役を経て、LayerX取締役に就任(現任)。平行してXTech Venturesを創業し、代表パートナーに就任(現任)。

重松 大輔
  • 株式会社スペースマーケット 代表 

1976年千葉県生まれ。千葉東高校、早稲田大学法学部卒。
2000年NTT東日本入社。主に法人営業企画、プロモーション等を担当。 2006年、株式会社フォトクリエイトに参画。一貫して新規事業、広報、採用に従事。国内外企業とのアライアンス実績多数。 2013年7月東証マザーズ上場を経験。
2014年1月、株式会社スペースマーケットを創業。2016年1月、シェアリングエコノミーの普及と業界の健全な発展を目指す一般社団法人シェアリングエコノミー協会を設立し代表理事に就任。

関連タグ

投資家やVCが事業のどこに注目し、何を高く評価するのか── 起業家にとって、資金を調達し、その先に見据えるミッション実現を目指すうえでも知っておきたいポイントだ。しかし、投資の決定要因が語られる機会は決して多くはない。

そんな閉ざされた世界を解き明かし、急成長するスタートアップを増やしていくべく、連載企画「グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼」が立ち上がった。XTech Ventures株式会社共同創業者兼ジェネラルパートナーの手嶋浩己氏が、主に投資先のスタートアップCEOと対談。手嶋氏が投資を実行するまでの経緯から現在に至るまで、事業成長の背景を掘り下げていく。投資家が魅力を感じる事業の共通項や、創業期スタートアップが成功するために押さえるべきポイントを明らかにする。

第1回は、2019年1月にXTech Venturesから資金調達した株式会社スペースマーケット代表・重松大輔氏との対談を前後編でお送りする。

シェアリングエコノミーサービスの社会浸透を追い風に、順調に事業を成長させてきたスペースマーケット。主にシードやアーリー投資を行うXTech Venturesが、当時すでにレイターステージであった同社に投資するのは異例とも言える。フェーズが違うにも関わらず投資を実行した背景には、いったいどのような”魅力”があったのか。

後編では、手嶋氏がスペースマーケットの強みとして挙げる「社会情勢にマッチしたサービス内容」と「ユニークな使い方のキーワード化」から、今後の事業成長に向けた「大手企業とのアライアンス強化」までが明かされた。

前編はこちら

  • TEXT BY HUSTLE KURIMURA
  • EDIT BY TAKUMI OKAJIMA
SECTION
/

“最初は消極的だった”投資を実行したのは「使いたくなる仕掛け」があるから

XTech Venturesが初めてスペースマーケットに投資を実行したのは、2018年11月のこと。XTech Ventures代表取締役CEOを務める西條晋一氏と親交のあった重松氏が、出資を打診したことがきっかけだ。手嶋氏は、当時のことを回想しながら「実際のプレゼンを受ける前はファンドの方針とは違うフェーズでの検討になるので、出資に消極的だった」と当時を振り返る。

XTech Ventures株式会社共同創業者兼ジェネラルパートナー・手嶋浩己氏

手嶋XTech Venturesは、ステージで言えばシードやアーリーのスタートアップを中心に投資を行うベンチャーキャピタルです。一方、重松さんにお声がけいただいた時点でスペースマーケットはシリーズC、レイターの企業でした。私たちにとってはイレギュラーな投資案件となります。ただ、プレゼンで実際の数値や状況を説明してもらい、最終的には西條さんや私を含めた全員が「スペースマーケット」の成長速度とポテンシャルに惹かれ、投資を決断しました。

レイター企業への投資においては、投資額の数倍程度のリターンを狙うVCや投資家が多い。僕自身も重松さんのプレゼンを聞き、スペースマーケットはさまざまな新しい挑戦ができそうな事業だと確信し、通常のプレIPOフェーズ、レイター投資以上のリターンを得られる可能性があるのでは、と思いました。

投資検討時点で、すでに一定規模のビジネスサイズに到達していたスペースマーケット。シリーズCでの投資実行後も、「まだまだここから大きく成長していくだろう」という仕組みとしての拡張性、優位なポジショニングを感じたという。

さらに手嶋氏がスペースマーケットを高く評価する理由は、成長速度やポテンシャルだけではない。それが「社会情勢にマッチしたサービス内容」と「ユニークな使い方のキーワード化」の2つだ。

手嶋スペースマーケットの魅力は、大きく2つあると考えています。1つは、サービスの内容が社会の動向を的確に捉えていること。「スマホ上で最低利用1時間から空きスペースを借りられる」というUXが、予定をかっちり決め過ぎず、その日の事情や気分を重視して過ごしやすくなった社会の変化にマッチしています。1日単位でしか借りられなったり、3日前に電話で予約しないといけないといった制限がない点が、最適化されていますよね。

もう1つは、サービスの使い方についてのキーワードを自分たちでつくり、PRに活かしていることです。CtoCプラットフォームは、ユーザーが思わぬ目的でサービスを利用するところに難しさがあります。しかし、スペースマーケットは、そういう予想外の使い方からインサイトを分析し、ニーズをキャッチーなワードに変えて、PRに活かすのが本当にうまい。「インドア花見」などが、まさにその好例です。

ユーザーの特徴的なサービス利用方法を、うまくキーワード化

「インドア花見」とは、レンタルスペースを貸し切り、装飾された室内などで行う花見のこと。場所取りを必要とせず、天候などにも左右されずに楽しめるのが特徴だ。

重松お花見って寒かったり、公園が汚かったり、花粉症の人がつらかったり、実は残念な体験が多い。でもそのほとんどが、部屋の中なら解決できる問題なんです。そういった体験を避けるために、レンタルスペースでお花見をするユーザーが現れるようになりました。これはニーズがあるかもと思い、「インドア花見」をキーワードにPRを始めてみると、良い反応をたくさんいただけて、複数のメディアから取り上げてもらえたんです。

手嶋スペースマーケットは、ユーザーのユニークな使い方をキーワードに変換して、うまく盛り上がりを生んでいますよね。CtoCプラットフォームは仕組みをつくるだけでなく、思わず使いたくなる仕掛けをつくることが重要なんです。

SECTION
/

貸し借りを超えた「働く場所のアップデート」を目指す。大手企業とのアライアンス強化で、さらなる拡大へ

CtoCプラットフォームとして順調な成長を遂げているスペースマーケット。さらなる拡大を目指し、現在注力しているのが「大手企業とのアライアンス強化」である。2019年4月には、新たな取り組みとして東京メトロ京王電鉄とシェアリングスペースを共同オープンした。重松氏は、事業基盤ができた今だからこそ、そのような連携が強い効果を発揮すると考えている。

重松サービスとしての基盤が整った今、大手企業とインパクトのあるアライアンスを組むことは、事業拡大の鍵になります。逆に、基盤ができていない段階でアライアンスに力を入れても、売名のイメージが先走ってしまい、好印象を与えられない可能性がありますよね。そういう意味では、今が最良のタイミングだと考えています。

株式会社スペースマーケット代表・重松大輔氏

アライアンス強化の先に、スペースマーケットはどのような理想を描いているのだろうか。重松氏が着目するのは「働く場所のアップデート」を通じた、働き方の多様化だという。

重松いま構想を練っているものの一つが「働く場所のアップデート」です。現状、働く場所として上がる選択肢は、オフィスや自宅、カフェくらいですよね。そこに、選択肢を増やしたいと思っています。たとえば、オフィス利用できる30箇所のスペースを、月2万円ほどの定額で使い放題にできるサービス。場の提供を通じて柔軟な働き方を支援し、既存の仕事の在り方を変えたいと考えています。

手嶋「スペースマーケット 」は、シェアリングエコノミーの文脈でも、まだまだ色んなことができそうですよね。そう考えると、今のフェーズのスペースマーケットにジョインするのも、かなり面白いと思います。

重松そうですね。特にエンジニアやデザイナーは今30人くらいとまだまだ少なく、増やしていきたいと考えています。あとは、ビジネス開発。今後は、不動産の物件を開拓していったり、アライアンスを組んでいったりといった取り組みがさらに増えていくので、貢献できる人材にぜひジョインしてほしいです。

無料会員登録いただくことで
この記事の続きをご覧いただけます。

こちらの記事は2019年10月11日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

ハッスル栗村

1997年生まれ、愛知県出身。大学では学生アスリートを取材し、新聞や雑誌の制作・販売に携わる。早稲田大学文学部在学中。

編集

岡島 たくみ

株式会社モメンタム・ホース所属のライター・編集者。1995年生まれ、福井県出身。神戸大学経済学部経済学科→新卒で現職。スタートアップを中心としたビジネス・テクノロジー全般に関心があります。

デスクチェック

長谷川 賢人

1986年生まれ、東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部文芸学科卒。 「ライフハッカー[日本版]」副編集長、「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年よりフリーランスに転向。 ライター/エディターとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。

おすすめの関連記事

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン