経験に裏打ちされた実践知が、投資家の心をつかむ。
XTV手嶋氏が明かす、ブライダル業界変革を目指すリクシィへの投資要因
投資家やVCが事業のどこに注目し、何を高く評価するのか── 起業家にとって、資金を調達し、その先に見据えるミッション実現を目指すうえでも知っておきたいポイントだ。しかし、投資の決定要因が語られる機会は決して多くはない。
そんな閉ざされた世界を解き明かし、急成長するスタートアップを増やしていくべく、連載企画「XTV手嶋氏と迫る、事業家の要諦」が立ち上がった。XTech Ventures株式会社共同創業者兼ジェネラルパートナーの手嶋浩己氏が、主に投資先のスタートアップCEOと対談。手嶋氏が投資を実行するまでの経緯から現在に至るまで、事業成長の背景を掘り下げていく。投資家が魅力を感じる事業の共通項や、創業期スタートアップが成功するために押さえるべきポイントを明らかにする。
第2回は、2019年4月にXTech Venturesから資金調達した株式会社リクシィ代表・安藤正樹氏との対談を前後編でお送りする。
リクシィは、「結婚式における選択肢の多様化」を目指し、2018年6月に業界初となるオンライン結婚式準備サービス「Choole【チュールウエディング】」をローンチ。従来のようにドレスやフラワー、ヘアメイクのそれぞれを各式場が定めたものではなく、一つひとつ自由に選べるのが特徴だ。
一方で、ブライダル領域はシュリンク傾向にあるといわれている業界でもある。一体なぜ、XTech Venturesはリクシィへ投資をしたのか。
前編では、リクシィが約1.6億円の資金調達に成功した要因にフォーカスを当てる。手嶋氏がVC目線で投資の裏側を明かすともに、安藤氏からは「VCから出資を受ける価値」が語られた。
- TEXT BY HUSTLE KURIMURA
- EDIT BY TAKUMI OKAJIMA
業界の未来を背負う覚悟が、投資家の支援を呼び寄せた
リクシィ創業以前、安藤氏はブライダル事業を展開するエスクリで、結婚式場30施設の運営、マーケティング・新規事業やHRなどの統括に7年間従事。かつては、ドリコムの創業メンバーとして東証マザーズ上場に貢献した経験も持っている。ITリテラシーや組織開発ノウハウの導入によってブライダル業界の変革を牽引したいと考え、2016年5月にリクシィを創業した。
「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに掲げるリクシィは、複数のサービスを展開し、様々な角度から業界の「負」の解決に挑む。現在は、プランナー経験者が結婚式場探しをサポートする「gensen wedding」、ブライダル業界に特化した転職支援をする「リクシィキャリア」、ブライダル事業に特化したコンサルティングサービス「リクシィブライダルコンサルティング」、オンライン結婚式準備サービス「Choole【チュールウエディング】」と、スタートアップとしては珍しく、4つの事業をすでに展開している。
2019年4月にプレシリーズAラウンドでXTech VenturesやSMBCベンチャーキャピタル4号投資事業有限責任組合、個人投資家などから約1.6億円の資金調達に成功。しかし、それまでリクシィは投資家から評価してもらえず、資金を調達できない期間が続いていたという。
安藤創業時から提供してきた人材サービスのリクシィキャリアは順調に成長していましたが、それだけでは資金調達に必要なインパクトが不足していました。それを踏まえ、Chooleをスタートする2018年6月ごろから、投資家の方々に声をかけはじめたのですが、Chooleでトラクションを獲得できていなかったため、サービスの伸び代や目指す世界観を伝え切ることができませんでした。チームや事業戦略などは「申し分無い」という評価が大半だったにもかかわらず、です。
その状況下でありながら、手嶋氏は、安藤氏がシュリンクする業界でのイノベーション創出に必要な、ある武器を持っていることに注目し、投資を決断した。
手嶋安藤さんは、サービスを単体で伸ばすことだけでなく、ブライダル業界全体への貢献に目を向けられる人です。だからこそ、まずは人材不足や結婚式場の集客といった、業界が抱える課題のなかでも特に深刻なものから解決を試みました。
1つの業界全体を本気で変えようと思うと、いくつかのサービスを試行錯誤しながら、長期に及んで目標を追いかけていく必要があります。業界の構造や細かな部分まで把握し、前職の経験や実績も活かせる安藤さんなら、業界変革をやり切れるはずだと確信しました。
安藤新規事業の責任者や営業部門のマネジメント全般、結婚式場の責任者まで、ウェディング領域の仕事のほとんどを経験した自負があります。事業を伸ばすにあたり、自分自身がどの部門にもコミットできることは強みになると思っています。
手嶋だからこそXTech Venturesとしては、サービス単体ではなく4つのサービス全体としての業績を重視して投資しました。もちろん、1つのプロダクトで突き抜けるスタートアップにも数多く投資していますが、リクシィのような産業全体の成長にコミットする会社も、事業の幅を広げるためにポートフォリオへ加えたいと考えたんです。
XTVは「程よい距離感」を保ち、起業家の挑戦を支える
安藤氏が経営者として、今後XTech VenturesをはじめとするVCに期待するのは、資金繰りに関するアドバイスだという。
安藤たとえばバーンレートなど、お金に関することについては、積極的にご助言いただきたいです。親交のある経営者に資金繰りの相談をすると、どうしても個人の経験ありきのアドバイスが返ってきてしまいます。
すでに成功を収めている他の起業家たちと比べて適切な用途に資金を使えているか、今のペースだとあと何年で資金が底を突きそうなのか。ビジョンの実現や資金調達といった中長期的な目標から逆算して、マイルストーンを適切に設定するために必要なんです。
手嶋そういったサポートもしつつ、VCが投資先と程よい距離感を保つことも大切だと思っています。特に安藤さんは若手ではなく、ドリコムとエスクリ、そしてリクシィと、数々の経験を積み重ねてきた方です。メンバーと事業をつくるなかでいくつもの課題に直面し、その度に工夫を凝らして乗り越えてきた。そこで培った実践知は、安藤さんにしかない武器であり、他の誰にも真似のできないことです。
だからこそ、私たちは干渉しすぎることなく、投資を中心に適切な距離からのサポートに徹したいと考えています。命運を左右する意思決定や、目指す世界観は、実際に事業を行う経営者たちの手に委ねたいのです。
手嶋氏は、そんな安藤氏の経験と業界変革の切り込み方を高く評価している。
手嶋リクシィは安藤さんの経営力とテクノロジーを活用して、産業全体を大きく変革できるポテンシャルがあると思っています。
ちなみにここで言う経営力とは、”うまくいきそうなとき”にいかにレバレッジをかけられるか。1つ事業をつくるだけなら経営力は必要ないですが、その先へいくならば、なくてはならないものになります。
その意味で、リクシィはまさに諸藤周平さんが創業されたSMSのような会社にもなれるのではないでしょうか。
対談後編では、安藤氏が最も力を注ぐサービスの詳細から、手嶋氏がリクシィが展開する事業のどの部分を評価しているかについてまでをお届けする。
こちらの記事は2019年10月15日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。
次の記事
執筆
ハッスル栗村
1997年生まれ、愛知県出身。大学では学生アスリートを取材し、新聞や雑誌の制作・販売に携わる。早稲田大学文学部在学中。
編集
岡島 たくみ
株式会社モメンタム・ホース所属のライター・編集者。1995年生まれ、福井県出身。神戸大学経済学部経済学科→新卒で現職。スタートアップを中心としたビジネス・テクノロジー全般に関心があります。
1986年生まれ、東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部文芸学科卒。 「ライフハッカー[日本版]」副編集長、「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年よりフリーランスに転向。 ライター/エディターとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
8記事 | 最終更新 2019.12.03おすすめの関連記事
そんな事業計画、宇宙レベルで無駄では!?プロ経営者と投資家が教える3つの秘訣──ラクスル福島・XTech Ventures手嶋対談
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
「スタートアップ支援」の醍醐味を、独立系VC・CVC・銀行などのエピソードに学ぶ──XTV西條・手嶋、みずほ銀行大櫃氏、WiL難波氏、GREE相川氏ら豪華登壇者が集結イベントをレポート
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
「小売の概念が、流動化する」とは?goooodsの次世代B2Bコマースから、XTV手嶋がECの未来を読み解く
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
給与データの収集で、一体何が起きる?XTV手嶋が期待する「人材市場の変革」構想を、あの南場氏も舌を巻く豪胆さの元DeNA人事本部長に聞く
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
Web3トレンド、次は社会実装のタイミングを見極めろ──24karatがアップデートする、新時代のブランディングとは
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
Web3スタートアップは、タイミングこそ命──想像以上の盛り上がりを見せるPictoriaの戦略を、手嶋氏と読み解く
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験
- 株式会社リクシィ 代表取締役社長
「何となく作ったプロダクトは応援されない」レッドオーシャンで勝ち筋を作るスタートアップのあり方
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
別に東京で起業することにこだわる必要って無いよね──『エアクル』のローカル課題を起点に全国にサービス広げる戦略とは?
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
知ってる?BtoB企業が殺到し始めた“エレベーター広告”の3つの特徴──XTV手嶋、三菱地所・石井、東京・羅が、起業物語を語り尽くす
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
クリエイターエコノミーは、SaaSの裏返し?──XTV手嶋・Natee小島が徹底解説する、新しい経済のかたち
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
- 株式会社RABO 代表取締役
“高過ぎる受注率”を経営判断で実現。すぐ売れるSaaSを創った「事業会社に敢えて売らない戦略」とは
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
投資も経営も未経験でも、VCで活躍“できる”──投資家・起業家計6人に聞く「事業会社から、唯一無二のキャピタリストになる方法」
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「投資家と事業家、二刀流」のプロ。XTech Ventures西條・手嶋が語るベンチャー投資という仕事の魅力
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
2021年、今年のSaaSはココに注目。VCに聞く、起業家必読の12問【FastGrow Answers VC特集/後編】
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
これから伸びる市場は、起業家に教えてもらう。気になる12の質問をトップVCに聞いた【FastGrow Answers VC特集/前編】
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
JV立ち上げのポイントは「エゴを消すこと」と「コミット引き出す座組み」──アセマネ業務の10倍効率化を目指す、LayerX×三井物産の新会社設立の軌跡
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
ZoomとSlackでは、感情どころか業務内容も伝わらない?テレワークの秘訣は「テレカンでもテキストでもないちょうど良い会話」の有無にあり
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「資金ショートまであと5日」でも闘う姿勢が投資家の信頼に。D2C最注目企業Spartyに学ぶ“ユーザーからも株主からも逃げない経営”
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「在庫がないのに注文が入る」というパラダイムシフトで年率2,500%成長!スニーカー売買プラットフォームに隠された急成長の仕組みを解明
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
コアユーザーは「対面」で口説いた仲間。急成長を見据え非効率の連続も厭わないAntaa中山にXTV手嶋が迫る
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
5年連続200%成長を生んだ極意“おせっかい”。決裁者プラットフォームが「出会い」創出、オンリーストーリーの戦略に迫る
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「若手にVCは無理」なんて幻想だ。20代キャピタリストが志す、VC業界のアップデート
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
「起業アイデアは借りたっていい」と後押し。XTech西條氏・手嶋氏トークレポートを起業家合宿から
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
新卒でXTech子会社役員へ就任した廣川航氏に聞く、事業家キャリアの歩みと展望
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
学生時代から活躍する事業家の「共通点」──LayerXの若手エースから溢れ出る、事業をドライブする主体性
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
驚異の「成長率3600%」は不断の修正から生まれた。カンム八巻渉が振り返るPMFまでの道のり
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
レッドオーシャンに潜む盲点を突く。士業・管理部門特化型エージェントを運営するヒュープロに学ぶ、ニッチトップ独占戦略
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
勝てるD2Cブランドをつくるなら、むやみなABテストはご法度。「ダサい」サプリメントを変革するトリコの戦略
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
リクルート、博報堂から“創業直後”のベンチャー企業へ。草創期にトップVCがみた「スタートアップで働くリアル」
- 株式会社エースタート 代表取締役CEO
XTechと共に事業価値を最大化させる。ミクシィが踏み切る300億円をかける挑戦
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
XTechから1億を調達したRiLiは、スタイルを定義するコミュニティ作りを描く
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
経験を積んだエグゼクティブに働き方改革を。事業も投資もする、新しいタイプのVC
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
ユナイテッドで確立された、経営者と投資家の顔。ブーストさせたのはSkyland Ventures木下慶彦
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
インタースパイアでの苦しい時代を共に戦った、UUUM中尾充宏
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
エニグモ須田に会えなかったら、今も僕は博報堂にいたかもしれない
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役